菜の花の大学図書館日誌
理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。
カテゴリー「1-3年目(参考調査編)」の記事一覧
- 2025.06.16
[PR]
- 2007.11.08
情報交換が大切
- 2007.11.07
歩け歩け
- 2007.11.06
旧版に価値がある
- 2007.11.05
怪我
- 2007.11.02
図書検査1ヶ所目
- 2007.11.01
トライアル準備
- 2007.10.31
マイク不調
- 2007.10.30
色々と文句がある。
- 2007.10.29
またひとつ、講習会クリア
- 2007.10.26
司書さんの威信
- 2007.10.25
ひっくり返し
情報交換が大切
- 2007/11/08 (Thu)
- 1-3年目(参考調査編) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
374日目。今日はとっても足が痛いので、短く切り上げます…(帰宅してから、ちょっとひねった…これは、二次災害…なのか?)。
月曜日にした怪我の具合は大分よくなりました。でも窓は拭けません。危険なので。今度は窓の下に落ちそうですからねー。一応、まだバランスは悪いのです。
午前カウンター。昨日からの積み残しの仕事が結構あったので、ひとつずつ片付けようねー…と思っていたら、朝のメールチェックで、更に仕事が増えていることを知りました…。うう。というわけで、午前中からこつこつこつこつ。
全体としてはwww関係の仕事が多いです。ぱすふぁいんだーシステムに関しては、本日は手付かず。学外からの電子ジャーナル利用の話もなしでした。夕方もカウンターで、そちらの方では菜の花が普段使っているノートPCを講習会用に渡してしまったので、主にeBookの選書関連の確認をしました。今回は各部局図書室に内線かけまくりで。eBookなら紙のものと違って、うちが買えば大学全体で使えるようになるので、他の部局の様子を訊くのが大切です。この本、そちらの部局の先生は使いたいと思って下さいます?という様子見です。折角入れても誰にもかえりみられないeBookは可哀想ですからね。それに、こういう問い合わせを先生にして頂くことで「うちの大学、こんなシステム入れているんですよ~」という、既存のeBookの宣伝にもなるかなーと。で、せっせと連絡をとりまくっていました。あまりに内線ばかりかけているので、参考カウンターにやってくる利用者さんの目が泳いでいる~ってくらいに。おーい、ごめーん、誰か対応してー!…と事務室の中に何度か声をかけました。…って、カウンター当番の意味ないじゃん…。まさか、ここまで内線ばっかりかけることになるとは思っていなかったもので。
ひとつ、連絡が遅れてしまったので「えー!それ、eBookで買うんですか!紙でもう買っちゃいましたよ、今届きましたよ、知ってたら買わなかったかもしれないですよ~」と某文系部局図書室の方に泣かれました。どこも図書費が削減されているから苦しいようです、ごめんなさい。とりあえず、こんなことがないように、ちゃんと部局図書室と意見交換・情報交換を活発にしながら、選書を進めていきたいと思います、はい。
昨日は業者Yさんが見本の本を持ってこられましたが、今日は業者Mさんが広告を持っていらっしゃいました。うーん、これも買わないと、ですね。業者Nさんに出していた問い合わせは、今朝お返事を頂きました。これを受けて、そろそろ見積もりの依頼を出す予定ですが、週明けになるかも。あ、その前にひとつ問い合わせをしないといけないことがありました。また業者Mさんにメールしましょう。
明日はミニ選書会議をする予定なので、ちょっと頑張って資料を揃えました。思ったより時間がかかってしまった。。。やっぱりヒトが欲しいですね。
月曜日にした怪我の具合は大分よくなりました。でも窓は拭けません。危険なので。今度は窓の下に落ちそうですからねー。一応、まだバランスは悪いのです。
午前カウンター。昨日からの積み残しの仕事が結構あったので、ひとつずつ片付けようねー…と思っていたら、朝のメールチェックで、更に仕事が増えていることを知りました…。うう。というわけで、午前中からこつこつこつこつ。
全体としてはwww関係の仕事が多いです。ぱすふぁいんだーシステムに関しては、本日は手付かず。学外からの電子ジャーナル利用の話もなしでした。夕方もカウンターで、そちらの方では菜の花が普段使っているノートPCを講習会用に渡してしまったので、主にeBookの選書関連の確認をしました。今回は各部局図書室に内線かけまくりで。eBookなら紙のものと違って、うちが買えば大学全体で使えるようになるので、他の部局の様子を訊くのが大切です。この本、そちらの部局の先生は使いたいと思って下さいます?という様子見です。折角入れても誰にもかえりみられないeBookは可哀想ですからね。それに、こういう問い合わせを先生にして頂くことで「うちの大学、こんなシステム入れているんですよ~」という、既存のeBookの宣伝にもなるかなーと。で、せっせと連絡をとりまくっていました。あまりに内線ばかりかけているので、参考カウンターにやってくる利用者さんの目が泳いでいる~ってくらいに。おーい、ごめーん、誰か対応してー!…と事務室の中に何度か声をかけました。…って、カウンター当番の意味ないじゃん…。まさか、ここまで内線ばっかりかけることになるとは思っていなかったもので。
ひとつ、連絡が遅れてしまったので「えー!それ、eBookで買うんですか!紙でもう買っちゃいましたよ、今届きましたよ、知ってたら買わなかったかもしれないですよ~」と某文系部局図書室の方に泣かれました。どこも図書費が削減されているから苦しいようです、ごめんなさい。とりあえず、こんなことがないように、ちゃんと部局図書室と意見交換・情報交換を活発にしながら、選書を進めていきたいと思います、はい。
昨日は業者Yさんが見本の本を持ってこられましたが、今日は業者Mさんが広告を持っていらっしゃいました。うーん、これも買わないと、ですね。業者Nさんに出していた問い合わせは、今朝お返事を頂きました。これを受けて、そろそろ見積もりの依頼を出す予定ですが、週明けになるかも。あ、その前にひとつ問い合わせをしないといけないことがありました。また業者Mさんにメールしましょう。
明日はミニ選書会議をする予定なので、ちょっと頑張って資料を揃えました。思ったより時間がかかってしまった。。。やっぱりヒトが欲しいですね。
PR
歩け歩け
- 2007/11/07 (Wed)
- 1-3年目(参考調査編) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
373日目。さらに回復中。
月曜日の朝の怪我は大分よくなってきました。よかったよかった。週末には完全回復の予定。それもこれも毎日毎日「明日には治ってますよ!」と言い続けたガッツによる、ってことで。人生は気合いだ!
今朝は開館準備に回りました。あの哀しき事故現場(自業自得では…(- -;))にも行きましたよっ。さすがに窓を拭く気力と体力はありませんでした。まだまだ歩みが遅いのです。
某遠方の大学図書館の職員さんが、出張でうちの図書館に寄られて見学していかれました。去年、研修でご一緒した方です。そんなわけで1時間ほど館内案内をして、よく歩いた!って感じです。
で、戻ってきたら今度は図書検査。また歩くのか!
頑張って目的の図書室まで歩きましたとも。あー、疲れた。左足をかばうので、右足の付け根と、左足の脛の部分が痛くなりました。変な歩き方するから…。色々と検査項目がありましたけど、未だに謎が多いです。難しい。難しいよ、図書館の事務。色々理解不能。書類の名前が変わってますし。しかも変わってからの採用者である菜の花は、そんなの知らないし。知らないけど古い書類はその名前だし。まあいいや、きっと5年もすれば覚えるよ、うん。5年先にこの大学にいるかどうかは知りませんけどね。
戻ってきたらもうお昼。午前中は、自分の仕事が全然進んでないー。あー、図書検査行く前に1つだけ、クレーム対応したっけ。いや、正確に言うと、クレームの電話が来たから、それを直してくれるであろう人(システム系のY氏)に間髪いれずに電話して、対応してもらったわけで、菜の花は中間のつなぎをしただけですが。まあ、そういう場合の窓口となるのがうちの係の特徴でもあると。利用者向けの顔の表面部分ね。でもすぐ裏では他の組織に直結しているというような。そういう「声」の振り分けも大切な役割です。…んー、でもそれって、どこでも参考調査係の仕事なのか?謎。うちの参考係は、単なる便利屋さんというか、雑務の最後に行き着く場所、というか、仕事の吹き溜まりというか…。まま、そんな感じです。最近うちの係でとみに話題に上るのは、ヒトヲクレですね。「備品要求」の購入希望欄に、ヒトと書きたいと係長は仰いましたが、「それじゃ人買いだよ!」という説が係内で出ています。あの、とって食ったりしないから。本当はジンリキクレですね。ま、どうでもいいですけど。下らないコト書きました。反省。
午後からは学外からの電子ジャーナル利用の話が少し。それからぱすふぁいんだーのシステムの話もぼちぼち。またリンクリゾルバの話もさらに。
リゾルバの速度、実測ターイム!某大学のリゾルバ、使わせて頂きました。ふふふ。パブメドだと、URLで大学を指定するので、うちからも他大学のリゾルバが使えちゃうんですよねー。勿論、電子ジャーナルを契約していないとそれ以上進めませんが。
というわけで、日本でよく使われている4種類のリンクリゾルバの速さ、測ってみました。S*、S* S*、E*、S*の4つです。*は前方一致~(笑)。殆どSじゃん!。伏字にする意味あるのかくらいの適当さですね。
そして菜の花は見た!その速さの違いを!うわあ、2倍以上の開きがありますよ、速いのと遅いので。うーむ、こんなに違うなんてさすがにストップウォッチ片手に計ったことがなかったから知りませんでした。その有意差は大きいです。もしもこれからリゾルバを導入しようなんて大学の職員さんがこのブログをお読みでしたら、速さにご用心。やはり、利用者の声で一番シビアなのは、速さの問題です。勿論、正確さが重要なのは当然ですけど、どんなに正確でも、クリックして10秒とか待たされるなんて、イマドキのネット・ユーザには耐えられないのです。是非、検討する各社のリゾルバで、同じようなものを表示させてみて、速さをきちんと計ってみて下さい。…うん、珍しく菜の花が役に立ちそうなことを言ったぞ!まあ、一般の図書館利用者には何の感慨も沸かない可能性大ですが。やはり役立たずブログ道、まっしぐらか。そもそもブログなんて趣味のものだしー、これ公式ブログじゃないしー…、公式ブログっていえば、昼休みにしていた与太話で「図書館で公式ブログとか、やってみようと思わない?」って話もありましたが…むーりーだー。多分最初の一行書いた時点で、館長に却下されますね(そんなところで自信をもつなーっ)。
そういえば、最近のこのブログのアクセス数が、僅かに増加傾向にあります。いつの間にか、常連さんと呼んでも差し支えなさそうな人数も増加していてびっくりです。どうもありがとうございます。何を感謝したらよいのかは、よく分からないですけど。
今日は業者Yさんが大きな本を見本で持ってきて下さいました。あー、これは買いかな、という感じ。次回の選書ミニ会議(今週の金曜日を予定。宜しく>係のM嬢)で、正式決定して発注することになるでしょう。
そう、発注の逆で、「入手不可」の通知が来ました。前回の選書会議で決定した本だったのですが、入手できないそうです。書店さんも頑張ってくれたらしく、「ホームページは消えている、メールしても駄目、電話しても出ない」とのこと。どうやら、出版社が行方不明とのことでした。あの、住所は勿論あるんですけど、中の人たちが行方不明らしいですよ。と、とうさん…!?(fatherの意味ではありません)。…昨今の出版業界って、大変らしいですからね…。厳しい世の中です。
さてと、明日は我が身で頑張りましょう…(何が我が身かは不明)。
月曜日の朝の怪我は大分よくなってきました。よかったよかった。週末には完全回復の予定。それもこれも毎日毎日「明日には治ってますよ!」と言い続けたガッツによる、ってことで。人生は気合いだ!
今朝は開館準備に回りました。あの哀しき事故現場(自業自得では…(- -;))にも行きましたよっ。さすがに窓を拭く気力と体力はありませんでした。まだまだ歩みが遅いのです。
某遠方の大学図書館の職員さんが、出張でうちの図書館に寄られて見学していかれました。去年、研修でご一緒した方です。そんなわけで1時間ほど館内案内をして、よく歩いた!って感じです。
で、戻ってきたら今度は図書検査。また歩くのか!
頑張って目的の図書室まで歩きましたとも。あー、疲れた。左足をかばうので、右足の付け根と、左足の脛の部分が痛くなりました。変な歩き方するから…。色々と検査項目がありましたけど、未だに謎が多いです。難しい。難しいよ、図書館の事務。色々理解不能。書類の名前が変わってますし。しかも変わってからの採用者である菜の花は、そんなの知らないし。知らないけど古い書類はその名前だし。まあいいや、きっと5年もすれば覚えるよ、うん。5年先にこの大学にいるかどうかは知りませんけどね。
戻ってきたらもうお昼。午前中は、自分の仕事が全然進んでないー。あー、図書検査行く前に1つだけ、クレーム対応したっけ。いや、正確に言うと、クレームの電話が来たから、それを直してくれるであろう人(システム系のY氏)に間髪いれずに電話して、対応してもらったわけで、菜の花は中間のつなぎをしただけですが。まあ、そういう場合の窓口となるのがうちの係の特徴でもあると。利用者向けの顔の表面部分ね。でもすぐ裏では他の組織に直結しているというような。そういう「声」の振り分けも大切な役割です。…んー、でもそれって、どこでも参考調査係の仕事なのか?謎。うちの参考係は、単なる便利屋さんというか、雑務の最後に行き着く場所、というか、仕事の吹き溜まりというか…。まま、そんな感じです。最近うちの係でとみに話題に上るのは、ヒトヲクレですね。「備品要求」の購入希望欄に、ヒトと書きたいと係長は仰いましたが、「それじゃ人買いだよ!」という説が係内で出ています。あの、とって食ったりしないから。本当はジンリキクレですね。ま、どうでもいいですけど。下らないコト書きました。反省。
午後からは学外からの電子ジャーナル利用の話が少し。それからぱすふぁいんだーのシステムの話もぼちぼち。またリンクリゾルバの話もさらに。
リゾルバの速度、実測ターイム!某大学のリゾルバ、使わせて頂きました。ふふふ。パブメドだと、URLで大学を指定するので、うちからも他大学のリゾルバが使えちゃうんですよねー。勿論、電子ジャーナルを契約していないとそれ以上進めませんが。
というわけで、日本でよく使われている4種類のリンクリゾルバの速さ、測ってみました。S*、S* S*、E*、S*の4つです。*は前方一致~(笑)。殆どSじゃん!。伏字にする意味あるのかくらいの適当さですね。
そして菜の花は見た!その速さの違いを!うわあ、2倍以上の開きがありますよ、速いのと遅いので。うーむ、こんなに違うなんてさすがにストップウォッチ片手に計ったことがなかったから知りませんでした。その有意差は大きいです。もしもこれからリゾルバを導入しようなんて大学の職員さんがこのブログをお読みでしたら、速さにご用心。やはり、利用者の声で一番シビアなのは、速さの問題です。勿論、正確さが重要なのは当然ですけど、どんなに正確でも、クリックして10秒とか待たされるなんて、イマドキのネット・ユーザには耐えられないのです。是非、検討する各社のリゾルバで、同じようなものを表示させてみて、速さをきちんと計ってみて下さい。…うん、珍しく菜の花が役に立ちそうなことを言ったぞ!まあ、一般の図書館利用者には何の感慨も沸かない可能性大ですが。やはり役立たずブログ道、まっしぐらか。そもそもブログなんて趣味のものだしー、これ公式ブログじゃないしー…、公式ブログっていえば、昼休みにしていた与太話で「図書館で公式ブログとか、やってみようと思わない?」って話もありましたが…むーりーだー。多分最初の一行書いた時点で、館長に却下されますね(そんなところで自信をもつなーっ)。
そういえば、最近のこのブログのアクセス数が、僅かに増加傾向にあります。いつの間にか、常連さんと呼んでも差し支えなさそうな人数も増加していてびっくりです。どうもありがとうございます。何を感謝したらよいのかは、よく分からないですけど。
今日は業者Yさんが大きな本を見本で持ってきて下さいました。あー、これは買いかな、という感じ。次回の選書ミニ会議(今週の金曜日を予定。宜しく>係のM嬢)で、正式決定して発注することになるでしょう。
そう、発注の逆で、「入手不可」の通知が来ました。前回の選書会議で決定した本だったのですが、入手できないそうです。書店さんも頑張ってくれたらしく、「ホームページは消えている、メールしても駄目、電話しても出ない」とのこと。どうやら、出版社が行方不明とのことでした。あの、住所は勿論あるんですけど、中の人たちが行方不明らしいですよ。と、とうさん…!?(fatherの意味ではありません)。…昨今の出版業界って、大変らしいですからね…。厳しい世の中です。
さてと、明日は我が身で頑張りましょう…(何が我が身かは不明)。
旧版に価値がある
- 2007/11/06 (Tue)
- 1-3年目(参考調査編) |
- TB() |
- CM(1) |
- Edit |
- ▲Top
372日目。少しだけ快復。
まだまだ痛いです、昨日の怪我。でも何とか歩けなくはない。めちゃめちゃ周りから「だ、大丈夫ですかっ!?」と声をかけられまくりでしたけれども。
朝のカウンター当番。幸い、書架に出るような用事もないまま。wwwメンテを中心に。あとは午前中に打ち合わせに出ました。ぱすふぁいんだーのシステム関係の話。業者さんも交えて、ごちゃごちゃと。うーん、結局何を話し合ったんだっけ?…謎。(駄目じゃん…。)
本日は、「地図ありますか?」という問い合わせが電話でありました。地図といっても色々あるじゃないですか。ちょっと変わったお探し物で、数年前の特定地域の地図でした。最新じゃないんだ。しかも古地図でもない。この中途半端な時期の地図って、なかなかないかもしれませんね。
今はインターネットでGoogle地図に代表されるよーな色々な地図が公開されていますけれども、確かにこれらは最新のもの。明治や大正の地図なら、それはそれでどこかにありそうですけれども、中途半端に5年前なんかの地図、というと、もしかすると簡単には見つからないのかも。
幸い、うちの図書館では地図は、廃棄しません。新しいのをどんどん買いますけれど、かと言って古いのを捨てたりはしないのです。旧版に価値のあるものの典型ですね。数年後との地図が揃っている、というのは、大切なことかなーと思います。ただし、事務室用に配備されているロードマップは、更新していってしまうので、古いものは残さずに捨てています。むむ。いいのかな。
本日、比較的時間を割いたのはリゾルバのテスト。一体、どれくらいの時間で結果画面が出ているかな~というのを、データベースごとに測定してみました。しっかりストップウォッチ片手に。久々に標準偏差とか思わず計算しちゃった。どうもデータが並んでいるのを見ると、とりあえず標準偏差出さなくては…!と条件反射で思ってしまうのでした(そういう実験をしていたから)。解析結果をざっと見て(大した解析ではないですが)、幾つか「?」なところもあったので、もう少し解釈をしてみようと思います。この手の仕事は楽しいですね。実験実験~。物事を、定量的に語りたくなるのは実験系出身のサガでしょうか。
某理系図書室のY嬢からメールがあって、前に提案されていた「年内にとある公共図書館見学ツアーをしましょう」計画が着々と進んでいたことを知りました。おおお、凄いぞ、凄い実行力だ!というわけで、きっとその某図書館にお邪魔することになるでしょう。わくわく。楽しみ。
まだまだ痛いです、昨日の怪我。でも何とか歩けなくはない。めちゃめちゃ周りから「だ、大丈夫ですかっ!?」と声をかけられまくりでしたけれども。
朝のカウンター当番。幸い、書架に出るような用事もないまま。wwwメンテを中心に。あとは午前中に打ち合わせに出ました。ぱすふぁいんだーのシステム関係の話。業者さんも交えて、ごちゃごちゃと。うーん、結局何を話し合ったんだっけ?…謎。(駄目じゃん…。)
本日は、「地図ありますか?」という問い合わせが電話でありました。地図といっても色々あるじゃないですか。ちょっと変わったお探し物で、数年前の特定地域の地図でした。最新じゃないんだ。しかも古地図でもない。この中途半端な時期の地図って、なかなかないかもしれませんね。
今はインターネットでGoogle地図に代表されるよーな色々な地図が公開されていますけれども、確かにこれらは最新のもの。明治や大正の地図なら、それはそれでどこかにありそうですけれども、中途半端に5年前なんかの地図、というと、もしかすると簡単には見つからないのかも。
幸い、うちの図書館では地図は、廃棄しません。新しいのをどんどん買いますけれど、かと言って古いのを捨てたりはしないのです。旧版に価値のあるものの典型ですね。数年後との地図が揃っている、というのは、大切なことかなーと思います。ただし、事務室用に配備されているロードマップは、更新していってしまうので、古いものは残さずに捨てています。むむ。いいのかな。
本日、比較的時間を割いたのはリゾルバのテスト。一体、どれくらいの時間で結果画面が出ているかな~というのを、データベースごとに測定してみました。しっかりストップウォッチ片手に。久々に標準偏差とか思わず計算しちゃった。どうもデータが並んでいるのを見ると、とりあえず標準偏差出さなくては…!と条件反射で思ってしまうのでした(そういう実験をしていたから)。解析結果をざっと見て(大した解析ではないですが)、幾つか「?」なところもあったので、もう少し解釈をしてみようと思います。この手の仕事は楽しいですね。実験実験~。物事を、定量的に語りたくなるのは実験系出身のサガでしょうか。
某理系図書室のY嬢からメールがあって、前に提案されていた「年内にとある公共図書館見学ツアーをしましょう」計画が着々と進んでいたことを知りました。おおお、凄いぞ、凄い実行力だ!というわけで、きっとその某図書館にお邪魔することになるでしょう。わくわく。楽しみ。
怪我
- 2007/11/05 (Mon)
- 1-3年目(参考調査編) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
371日目。負傷しました。
朝、いつものように雑巾を2枚持って開館準備に。そう、不幸はここから始まったのである…(ちょっとシリアス風味)。
そんなわけで、今朝も窓を拭いていました。綺麗になって嬉しいことこの上ない!…のですが。閲覧机の上に立って拭いていて、そろそろ降りよう、と足を踏み出した途端、閲覧机が倒れました!なにぃ!!!
倒れる先に咄嗟に視線を走らせたら、思いっきり他の机の角があるではないか!このままでは顔を角で強打!それは絶対イタイ!反射的に身体をそらして、肩から落ちる体勢、でも何とか着地も試みて…という中途半端がよろしくなかったらしく。左足の薬指の付け根あたりを強打しました。肩も打ちましたが頭は無事。よかよか。1分くらい、じーっと倒れつつ、他に負傷がないか確認。うーん、足か。足だけか。急いで事務室に戻って、湿布を貼りましたが、消費期限切れのものしかなかった…。まあいいですけど。
とりあえず本日は一日、歩行困難でした。困ったことです。帰宅した現在もまだ痛いので、しばらく駄目かも。困るなあ。そもそも帰宅にかかった時間が、普段の5倍か6倍くらい…。歩けないってほんとに困る。
とにかく事務室で大人しーく、仕事してました。選書の準備、リンクリゾルバの調査、wwwメンテなど。他にも人が来たり、色々有りましたけど、基本的に心に残っているのはこの事件ばかりですね。だって、ねえ…。
まあ、怪我したのは足だけで、上の方は元気なのですが、帰ってくるのに疲労困憊だったので今日はもう、これでさようなら…。るるるー。明日は治っているといいな(絶対無理と係長に断言されたけど)。
朝、いつものように雑巾を2枚持って開館準備に。そう、不幸はここから始まったのである…(ちょっとシリアス風味)。
そんなわけで、今朝も窓を拭いていました。綺麗になって嬉しいことこの上ない!…のですが。閲覧机の上に立って拭いていて、そろそろ降りよう、と足を踏み出した途端、閲覧机が倒れました!なにぃ!!!
倒れる先に咄嗟に視線を走らせたら、思いっきり他の机の角があるではないか!このままでは顔を角で強打!それは絶対イタイ!反射的に身体をそらして、肩から落ちる体勢、でも何とか着地も試みて…という中途半端がよろしくなかったらしく。左足の薬指の付け根あたりを強打しました。肩も打ちましたが頭は無事。よかよか。1分くらい、じーっと倒れつつ、他に負傷がないか確認。うーん、足か。足だけか。急いで事務室に戻って、湿布を貼りましたが、消費期限切れのものしかなかった…。まあいいですけど。
とりあえず本日は一日、歩行困難でした。困ったことです。帰宅した現在もまだ痛いので、しばらく駄目かも。困るなあ。そもそも帰宅にかかった時間が、普段の5倍か6倍くらい…。歩けないってほんとに困る。
とにかく事務室で大人しーく、仕事してました。選書の準備、リンクリゾルバの調査、wwwメンテなど。他にも人が来たり、色々有りましたけど、基本的に心に残っているのはこの事件ばかりですね。だって、ねえ…。
まあ、怪我したのは足だけで、上の方は元気なのですが、帰ってくるのに疲労困憊だったので今日はもう、これでさようなら…。るるるー。明日は治っているといいな(絶対無理と係長に断言されたけど)。
図書検査1ヶ所目
- 2007/11/02 (Fri)
- 1-3年目(参考調査編) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
370日目。もう週末かー。早い。
ちゃんと今日も、雑巾2枚持って開館準備に出ましたよ。よっし。今日も絶好調に窓が綺麗に!1つの半分だけですけど!この調子でどんどん進めていきましょう。
朝は、トライアル関係の仕事で昨日の続き。途中で図書検査のため、部局の図書室へ出掛けました。菜の花は検査補助員です。今回の検査員はうちの課長補佐。検査は…調査方法でちょっと問題があって、後から再確認する事項が出ましたが、基本的には特に問題なし。ただ、現場の声というか、実態に関して、色々と問題があるという話題になって、その議論で1時間以上かかりました…。いや、議論はいいんですけど、これが果たして解決に少しでも近づいたのだろうか?それが問題だ…。早く終わって仕事に戻らないといけないので、菜の花にしては珍しく、大人しーく黙って座っていました。色々と言いたいことはありましたけれども、その場で言っても仕方ないという判断。言うべきときを見誤って、情報だだ漏れ~というのが一番問題ですからね。まあ、分かったことはまだまだ菜の花、利用者というか、研究室視点で考えることが出来ているな、ってことかな。図書館の内部視点になってしまったら、菜の花という職員の価値はなくなってしまいますからね。
思わぬタイムロスでしたが、戻ってきてから何とかトライアル関係のお仕事は片がつきました。www関係と学外からの電子ジャーナル利用の話も、飛び込み仕事は、さくさくっと。
午後後半からまた講習会でしたが、人がそれほど集まっていなかったので、いつものように上の事務室に営業活動。必死の勧誘の結果、2名GET。どうにかこうにか、今季講習会の最高人数達成か!?
でもその時間、菜の花はカウンター当番でお留守番。レファらしいレファは2件くらいかな。ああ、昨日の行き詰ってしまったレファは、係長から回答頂きました。ありがとうございました!
選書会議で現物の様子を確認してから再検討しよう、ということになった本があったので、それについてちょっと問い合わせてみました。これを持っている部局は、理系の某図書室。いつものY嬢にもしもししてみました。どうですかー?
これに関しては彼女、色々と調べて下さって、菜の花は大変嬉しいです。だって最近、選書のための調査なんてしている暇があまりないんですもの。お陰様で例年よりうちの参考図書の購入率が低いらしく、資料管理さんから怒られてばかりです。うう。
さて、今月は超過勤務縮減月間らしいです。しかも超過勤務の予算がつきたらしいです。ふ…。とにかく時間内に終わるようにがんばろ。
ちゃんと今日も、雑巾2枚持って開館準備に出ましたよ。よっし。今日も絶好調に窓が綺麗に!1つの半分だけですけど!この調子でどんどん進めていきましょう。
朝は、トライアル関係の仕事で昨日の続き。途中で図書検査のため、部局の図書室へ出掛けました。菜の花は検査補助員です。今回の検査員はうちの課長補佐。検査は…調査方法でちょっと問題があって、後から再確認する事項が出ましたが、基本的には特に問題なし。ただ、現場の声というか、実態に関して、色々と問題があるという話題になって、その議論で1時間以上かかりました…。いや、議論はいいんですけど、これが果たして解決に少しでも近づいたのだろうか?それが問題だ…。早く終わって仕事に戻らないといけないので、菜の花にしては珍しく、大人しーく黙って座っていました。色々と言いたいことはありましたけれども、その場で言っても仕方ないという判断。言うべきときを見誤って、情報だだ漏れ~というのが一番問題ですからね。まあ、分かったことはまだまだ菜の花、利用者というか、研究室視点で考えることが出来ているな、ってことかな。図書館の内部視点になってしまったら、菜の花という職員の価値はなくなってしまいますからね。
思わぬタイムロスでしたが、戻ってきてから何とかトライアル関係のお仕事は片がつきました。www関係と学外からの電子ジャーナル利用の話も、飛び込み仕事は、さくさくっと。
午後後半からまた講習会でしたが、人がそれほど集まっていなかったので、いつものように上の事務室に営業活動。必死の勧誘の結果、2名GET。どうにかこうにか、今季講習会の最高人数達成か!?
でもその時間、菜の花はカウンター当番でお留守番。レファらしいレファは2件くらいかな。ああ、昨日の行き詰ってしまったレファは、係長から回答頂きました。ありがとうございました!
選書会議で現物の様子を確認してから再検討しよう、ということになった本があったので、それについてちょっと問い合わせてみました。これを持っている部局は、理系の某図書室。いつものY嬢にもしもししてみました。どうですかー?
これに関しては彼女、色々と調べて下さって、菜の花は大変嬉しいです。だって最近、選書のための調査なんてしている暇があまりないんですもの。お陰様で例年よりうちの参考図書の購入率が低いらしく、資料管理さんから怒られてばかりです。うう。
さて、今月は超過勤務縮減月間らしいです。しかも超過勤務の予算がつきたらしいです。ふ…。とにかく時間内に終わるようにがんばろ。
トライアル準備
- 2007/11/01 (Thu)
- 1-3年目(参考調査編) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
369日目。とてもせわしなかった。
朝。開館準備で館内をまわるとき、雑巾を2枚持参しました。そう、昨日の言葉を実行したのです!菜の花なのに…菜の花なのに、覚えていた!!!凄い!快挙だ!(どれだけ忘れっぽいんだよ…)
雑巾は片方が濡れ雑巾、片方が乾いたもの。で、昨日の大惨事っぽい窓を、気合いを込めて拭きました。
ふきふきふきふき…。
おお…。
おおっ…!?
これは、ちょっと、凄いかも…。
ぴかーっと、綺麗じゃないですか!?綺麗じゃないですかっ。素敵ですよ。素晴らしいですよ。これだけで閲覧席が明るくなった気分ですよ!あー、清々しい。問題があるとすれば、1つの窓の半分磨いただけで時間がつきたことかな…。ま、まあ…、毎日半分ずつ磨いていけば、そのうち綺麗になるよ!うん、そうだ。そうしましょう。明日からも継続するぞー、おー!
昨日の修理本もまた、綺麗に直りました。素晴らしいことづくめじゃないか、今朝は!ぱっと開いて、どこがはずれていたか全然分からない!自分でも…。問題は、ちょーっとばかりずれて貼りこまれたらしく、本を閉じると分かっちゃうってところなんですが…駄目だ、詰めが甘い。でも、実用には問題なし。まだまだ反省点はあるものの、及第及第。素敵素敵。
昨日の選書会議のあとに、選書された本があったので、そちらも併せて発注に回しました。また、どーんと本が届くことになりそうです。
現在、データベースのプラットフォーム乗り換えを検討しています。それで業者さんに見積もりとって貰ったり、トライアルをしてみたり。そういう準備で本日は半日が終わったといったところ。あとは細かいwwwメンテ関係もあり。結構飛び込み仕事が多い日でした。
カウンターは講習会の日程の関係で午後からだったのを1時間分だけ午前中に。午後の方で、ちょっと難しいレファレンスが来たのでメアドをお訊きして保留。すぐに講習会の準備に行きました。
本日は予約がとても少なかったですが、内部への営業活動(苦笑)の結果、何とか3倍の人数になりました…って、最初の数字が小さいから(苦笑)。でも会場が小さかったので、ぎりぎりいっぱいでした。丁度いい人数だったかな。その中に名誉教授の先生がいらして、菜の花が学部生時代に授業を取らせて頂いた先生でした。おおお、しかもこの先生、「優」くれたんですよ!その節はお世話になりました。
色々ばたばたしましたが、夕方は学外からの電子ジャーナル利用関係の仕事をして、もう一度www作業に戻って終了。困っていたレファレンスを、念のため係長に渡してみたら即答されました。何でも前にいらしたことのある図書室で、まさにそれを見て、どの棚にあるかも分かる!とのこと。おおお、ベテランとはこのような人を言うのだ!完全に行き詰っていた菜の花は、感謝感激雨アラレでございますよ!かかりちょー!!!
こうして本日も終わっていったのでした…。また事務室に引きずり込んだPCの調整が出来なかった&本の修理にも手がつかなかった…。ふぅ。
朝。開館準備で館内をまわるとき、雑巾を2枚持参しました。そう、昨日の言葉を実行したのです!菜の花なのに…菜の花なのに、覚えていた!!!凄い!快挙だ!(どれだけ忘れっぽいんだよ…)
雑巾は片方が濡れ雑巾、片方が乾いたもの。で、昨日の大惨事っぽい窓を、気合いを込めて拭きました。
ふきふきふきふき…。
おお…。
おおっ…!?
これは、ちょっと、凄いかも…。
ぴかーっと、綺麗じゃないですか!?綺麗じゃないですかっ。素敵ですよ。素晴らしいですよ。これだけで閲覧席が明るくなった気分ですよ!あー、清々しい。問題があるとすれば、1つの窓の半分磨いただけで時間がつきたことかな…。ま、まあ…、毎日半分ずつ磨いていけば、そのうち綺麗になるよ!うん、そうだ。そうしましょう。明日からも継続するぞー、おー!
昨日の修理本もまた、綺麗に直りました。素晴らしいことづくめじゃないか、今朝は!ぱっと開いて、どこがはずれていたか全然分からない!自分でも…。問題は、ちょーっとばかりずれて貼りこまれたらしく、本を閉じると分かっちゃうってところなんですが…駄目だ、詰めが甘い。でも、実用には問題なし。まだまだ反省点はあるものの、及第及第。素敵素敵。
昨日の選書会議のあとに、選書された本があったので、そちらも併せて発注に回しました。また、どーんと本が届くことになりそうです。
現在、データベースのプラットフォーム乗り換えを検討しています。それで業者さんに見積もりとって貰ったり、トライアルをしてみたり。そういう準備で本日は半日が終わったといったところ。あとは細かいwwwメンテ関係もあり。結構飛び込み仕事が多い日でした。
カウンターは講習会の日程の関係で午後からだったのを1時間分だけ午前中に。午後の方で、ちょっと難しいレファレンスが来たのでメアドをお訊きして保留。すぐに講習会の準備に行きました。
本日は予約がとても少なかったですが、内部への営業活動(苦笑)の結果、何とか3倍の人数になりました…って、最初の数字が小さいから(苦笑)。でも会場が小さかったので、ぎりぎりいっぱいでした。丁度いい人数だったかな。その中に名誉教授の先生がいらして、菜の花が学部生時代に授業を取らせて頂いた先生でした。おおお、しかもこの先生、「優」くれたんですよ!その節はお世話になりました。
色々ばたばたしましたが、夕方は学外からの電子ジャーナル利用関係の仕事をして、もう一度www作業に戻って終了。困っていたレファレンスを、念のため係長に渡してみたら即答されました。何でも前にいらしたことのある図書室で、まさにそれを見て、どの棚にあるかも分かる!とのこと。おおお、ベテランとはこのような人を言うのだ!完全に行き詰っていた菜の花は、感謝感激雨アラレでございますよ!かかりちょー!!!
こうして本日も終わっていったのでした…。また事務室に引きずり込んだPCの調整が出来なかった&本の修理にも手がつかなかった…。ふぅ。
マイク不調
- 2007/10/31 (Wed)
- 1-3年目(参考調査編) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
368日目。選んだ選んだ、ちょっと満足。
今朝は開館準備中、閲覧席から見える窓の汚れが、いつも以上に気になってしまった!気になってしまったものは仕方ない!ので、ちょっと拭いてみることにしました。でも汚れているのは外側だからなー。図書館の窓はとっても大きくて、真ん中まで手が届かないかも。年に1回か2回、業者さんが外にゴンドラ吊るして掃除していた気がします、窓。でも考えてみるとそのときしか掃除されないんだ…、それは汚れるはずですね。とにかく、レッツ・トライ!
ふきふきふきふき…。うん、真ん中も届かないけど上も全然無理。机に乗っても無理かも。それにしても雑巾まっくろー。これは拭かないより拭いた方がましってことかな…。幾つかの窓をそうやって拭きました。開館準備のときに回るところを回って戻ってきたら…乾いたらもっとひどいことになってました、拭いた窓。あー…傷口を広げたね、こりゃ…。明日は、濡れ雑巾と乾いた雑巾をペアで持っていかねばなるまいか…。
戻ってきてから雑事を片付けて、それからこれまでに選書して、実際に入ってきた本のデータ整理。整理が終わった頃に、次の選書会議スタートです。今日はさくさく~っと進みました。素敵な参考図書がきっと厳選されました…されたと信じていたいだけかもしれませんが。というわけで、午後からはその発注作業にかかりました。
その前に、本日は午後からの講習会がまたも参加者不足だったので、上の事務室に行って、参加者を募ってきました。ああ、厳しい。今回はシステムの課長まで誘ってみました。だから大物釣りって言われるのか…。
講習会の始まる前に、会場の前で誘導等をして、あとは事務室に戻って来て、さっきの選書会議での結果をまとめたり、業者さんに問い合わせを出したりして電話のやりとりを。
途中で、係長が会場から戻って来ました。何でも、マイクの電池切れらしい!講師の方には地声で頑張ってもらっていましたが、これはなかなか厳しい事態。そのマイクは充電式らしい、ということで、困ってしまいました。充電式じゃあ電池交換しても仕方ないですよね…。庶務さんと会計さんに連絡して方策を練りました。とりあえず会計さんにはマイクを見てもらうことにして、庶務さんと一緒に他の部屋の持ち運び可能なマイクとスピーカを探すことに。階段を駆け上がって、日ごろの運動不足がたたった菜の花は完全に息が上がっています。ぜーぜー。
幸い、ひとつスピーカーは見つかったのですが、これに合うマイクがなかなか見つからず苦戦。ようやく発見して、庶務さんとばんざーい!と言っていたら、会計さんがいらして
「あ、あのマイク、単三電池式だったよ。交換しといた」
…。
……。
………。
庶務のKさん、ほんとにほんとにごめんなさい!!!
カウンターにいたら、今度の講習会に申し込みたいんですけどーという利用者さんがいらっしゃいました。図書館の入口でチラシをもらったらしいです。おおお、何て素敵!何だか嬉しくて涙が…(T-T)。
学外からの電子リソース利用(学内者限定サービス)のページをシステム系のY氏がさらに整備して下さいました。「その実力を見せてもらいましょう!」と言っておいたら、気合いが入ったらしいです、デザインに。本人曰く「おだてられると乗るタイプ」だとか…。あ、そうだったんですか…。覚えておきましょう。
本日は定時あがりで、1時間弱だけボランティアで本の修理を。一応、修理も仕事な気がしますけど、正規の時間で出来ないので、趣味の世界として。金曜日に、ひどいところだけ和紙テープなどで補修して、大きいはずれを縫っておいた本を、接着にかかりました。背に厚紙を入れるかどうかが一番の迷いどころで。結局入れず。何とかなるかなーと思ったのですが、もしも弱そうなら外してまた入れないといけないかも。明日の出来を見てから。上手くいったら、次は同じ本の別の巻を見返し紙を切開して背の補強と補修をする予定。
そうそう、昨日事務室に引き上げておいたPCは手付かず。明日、出来るかな…。
今朝は開館準備中、閲覧席から見える窓の汚れが、いつも以上に気になってしまった!気になってしまったものは仕方ない!ので、ちょっと拭いてみることにしました。でも汚れているのは外側だからなー。図書館の窓はとっても大きくて、真ん中まで手が届かないかも。年に1回か2回、業者さんが外にゴンドラ吊るして掃除していた気がします、窓。でも考えてみるとそのときしか掃除されないんだ…、それは汚れるはずですね。とにかく、レッツ・トライ!
ふきふきふきふき…。うん、真ん中も届かないけど上も全然無理。机に乗っても無理かも。それにしても雑巾まっくろー。これは拭かないより拭いた方がましってことかな…。幾つかの窓をそうやって拭きました。開館準備のときに回るところを回って戻ってきたら…乾いたらもっとひどいことになってました、拭いた窓。あー…傷口を広げたね、こりゃ…。明日は、濡れ雑巾と乾いた雑巾をペアで持っていかねばなるまいか…。
戻ってきてから雑事を片付けて、それからこれまでに選書して、実際に入ってきた本のデータ整理。整理が終わった頃に、次の選書会議スタートです。今日はさくさく~っと進みました。素敵な参考図書がきっと厳選されました…されたと信じていたいだけかもしれませんが。というわけで、午後からはその発注作業にかかりました。
その前に、本日は午後からの講習会がまたも参加者不足だったので、上の事務室に行って、参加者を募ってきました。ああ、厳しい。今回はシステムの課長まで誘ってみました。だから大物釣りって言われるのか…。
講習会の始まる前に、会場の前で誘導等をして、あとは事務室に戻って来て、さっきの選書会議での結果をまとめたり、業者さんに問い合わせを出したりして電話のやりとりを。
途中で、係長が会場から戻って来ました。何でも、マイクの電池切れらしい!講師の方には地声で頑張ってもらっていましたが、これはなかなか厳しい事態。そのマイクは充電式らしい、ということで、困ってしまいました。充電式じゃあ電池交換しても仕方ないですよね…。庶務さんと会計さんに連絡して方策を練りました。とりあえず会計さんにはマイクを見てもらうことにして、庶務さんと一緒に他の部屋の持ち運び可能なマイクとスピーカを探すことに。階段を駆け上がって、日ごろの運動不足がたたった菜の花は完全に息が上がっています。ぜーぜー。
幸い、ひとつスピーカーは見つかったのですが、これに合うマイクがなかなか見つからず苦戦。ようやく発見して、庶務さんとばんざーい!と言っていたら、会計さんがいらして
「あ、あのマイク、単三電池式だったよ。交換しといた」
…。
……。
………。
庶務のKさん、ほんとにほんとにごめんなさい!!!
カウンターにいたら、今度の講習会に申し込みたいんですけどーという利用者さんがいらっしゃいました。図書館の入口でチラシをもらったらしいです。おおお、何て素敵!何だか嬉しくて涙が…(T-T)。
学外からの電子リソース利用(学内者限定サービス)のページをシステム系のY氏がさらに整備して下さいました。「その実力を見せてもらいましょう!」と言っておいたら、気合いが入ったらしいです、デザインに。本人曰く「おだてられると乗るタイプ」だとか…。あ、そうだったんですか…。覚えておきましょう。
本日は定時あがりで、1時間弱だけボランティアで本の修理を。一応、修理も仕事な気がしますけど、正規の時間で出来ないので、趣味の世界として。金曜日に、ひどいところだけ和紙テープなどで補修して、大きいはずれを縫っておいた本を、接着にかかりました。背に厚紙を入れるかどうかが一番の迷いどころで。結局入れず。何とかなるかなーと思ったのですが、もしも弱そうなら外してまた入れないといけないかも。明日の出来を見てから。上手くいったら、次は同じ本の別の巻を見返し紙を切開して背の補強と補修をする予定。
そうそう、昨日事務室に引き上げておいたPCは手付かず。明日、出来るかな…。
色々と文句がある。
- 2007/10/30 (Tue)
- 1-3年目(参考調査編) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
367日目。密やかにキレた。
午前カウンター。カウンターでは講習会の準備やwwwメンテなどを。最近は朝、必ず本日は何をやらなきゃいけないんだっけ?を確認します。重要。優先順位を決めて、本日の仕事を思い浮かべて。自分の予定が出来たら、今度は係のM嬢のお仕事リストを作ります、勝手に。同じ内容が入ることもあるし、別のことが入ることもあります。どちらか先に手が空いた方がやればいいこともあるので。飛び込みで仕事が入ることもあるので、折角朝立てた予定も水泡に帰すことは非常に多いです。予定通り、思う通りにはいかないのが仕事だと、その辺は割り切るしかないでしょう。
でも仕事だ!と思っても納得できないときもあります…、というわけでひっそりと菜の花は怒っていたのでした。いや、あからさまかもしれないですけど。菜の花が「む…」と怒る場合の原因は、殆どの場合…というか9割以上の確率で、上の人たちの発言です。基本が反体制の上、人間嫌いだから、組織的な考え方を持ち出された時点でアウトです。まあ、性格だから仕方ありません。やっぱり、時々職業選択を誤ったかなー、と思うときもあります。でもどんな職業でも、一番難しいのは技術力や特殊技能などではなくて、やはり人間関係なんじゃなかろーかと思うので、どこに行っても同じかな、とも思います、ええ。それにしても、上層部の認識や態度には納得がいかないな。本来の目標を見失っているとしか思えない。何というかあまりに「大人」で嫌です。世間体を気にして、外にばかりいい顔をして、固めるべき足元がおろそかになっていて。やるべきをやらず、無駄を減らせないまま、むしろ増やしているような。こういうところはちゃんと今のうちにメモしておいて、いつか自分があちらの立場にたったときの改善点にしましょう、というのがよくある「先輩の教え」ですが、個人的にはそこまで待てないな、やっぱり。菜の花は気が短いのです。適当なところで手を引くことを常に考えていたいと思います。つまり、まあ、平たく言えば次の職場を探す、という姿勢を常に持っていたいと。菜の花は飽きっぽいのです。
…ということを公言して憚らない程度に、本日の菜の花は怒っているのでした。ぶつぶつぶつ。
夕方前に打ち合わせに出ました。基本的にはシステム系の話ですが、そのシステムに載せるコンテンツ側の人間として参加。でもシステム系の話の方が面白いですね、これは。もしかしたらこのシステムの中身を、ポスターセッションしてくれるかもしれないらしいんですよ、春に。うわあ、楽しみですね。是非作りこんで欲しいものです。
そう、その春にイベントをやるらしいのですよね。ポスターセッションの提案も出ているらしいんですが…やれるのでしょうか…、図書館界で。というか、ポスターセッションに出たことがない、と課長が仰っていたので、そういう人たちが寄り集まって企画して大丈夫なのか…?という不安が。菜の花自身、学会発表ではポスターを何回もやっているのですが、図書館学の学界を知らないので、全然流儀が分かりません。菜の花が属していた分野でのイメージと、ずいぶん隔たりがある可能性も高そうな予感。どうなるんでしょうねー。まあこれ以上、実りのない仕事さえ増えなければ菜の花はそれでよいです。今年度は、つまらない仕事のせいで通常業務が滞って、そのせいでより楽しい、新しい企画や提案が全然出来ていないのが何よりつまらないです。忙殺されている係長が夜、健気に仕事をしている姿が涙を誘います…。もう少し、菜の花もお手伝いせねば。
ああ、そういえば今日の講習会は、今季で一番人が集まりました。でも、一番集まってこれだけかよ!と思わず突っ込まざるを得ない状況で、大変困っています。明日は…外部講師を呼んでいる講習会なので、本当に不安。まだ人が集まっていません。ぽつーん、ぽつーんしか参加者がいないと、呼んだ方も呼ばれた方も気まずいのですけれども。でもでも!とにかくためになるし、きっと必要としている人も多いはずの講習会なので、是非是非参加して欲しいものです、はい。
P.S. 本日の講習会、ちょっと人が多かったので大変でしたが、お疲れ様でした>係のM嬢
ああ、もうひとつ。館内PCで、セキュリティ上問題のあるPCが2台発見されたものの、解決方法がすぐに見つからなかったので1台、事務室に引き上げてきました。明日は少し、いじってみましょう…とここに覚書。すぐ忘れそう…、って、自分の机の横に置いてあるんだから、さすがに忘れないか…。いやいやいや、菜の花だしなあ。。。
午前カウンター。カウンターでは講習会の準備やwwwメンテなどを。最近は朝、必ず本日は何をやらなきゃいけないんだっけ?を確認します。重要。優先順位を決めて、本日の仕事を思い浮かべて。自分の予定が出来たら、今度は係のM嬢のお仕事リストを作ります、勝手に。同じ内容が入ることもあるし、別のことが入ることもあります。どちらか先に手が空いた方がやればいいこともあるので。飛び込みで仕事が入ることもあるので、折角朝立てた予定も水泡に帰すことは非常に多いです。予定通り、思う通りにはいかないのが仕事だと、その辺は割り切るしかないでしょう。
でも仕事だ!と思っても納得できないときもあります…、というわけでひっそりと菜の花は怒っていたのでした。いや、あからさまかもしれないですけど。菜の花が「む…」と怒る場合の原因は、殆どの場合…というか9割以上の確率で、上の人たちの発言です。基本が反体制の上、人間嫌いだから、組織的な考え方を持ち出された時点でアウトです。まあ、性格だから仕方ありません。やっぱり、時々職業選択を誤ったかなー、と思うときもあります。でもどんな職業でも、一番難しいのは技術力や特殊技能などではなくて、やはり人間関係なんじゃなかろーかと思うので、どこに行っても同じかな、とも思います、ええ。それにしても、上層部の認識や態度には納得がいかないな。本来の目標を見失っているとしか思えない。何というかあまりに「大人」で嫌です。世間体を気にして、外にばかりいい顔をして、固めるべき足元がおろそかになっていて。やるべきをやらず、無駄を減らせないまま、むしろ増やしているような。こういうところはちゃんと今のうちにメモしておいて、いつか自分があちらの立場にたったときの改善点にしましょう、というのがよくある「先輩の教え」ですが、個人的にはそこまで待てないな、やっぱり。菜の花は気が短いのです。適当なところで手を引くことを常に考えていたいと思います。つまり、まあ、平たく言えば次の職場を探す、という姿勢を常に持っていたいと。菜の花は飽きっぽいのです。
…ということを公言して憚らない程度に、本日の菜の花は怒っているのでした。ぶつぶつぶつ。
夕方前に打ち合わせに出ました。基本的にはシステム系の話ですが、そのシステムに載せるコンテンツ側の人間として参加。でもシステム系の話の方が面白いですね、これは。もしかしたらこのシステムの中身を、ポスターセッションしてくれるかもしれないらしいんですよ、春に。うわあ、楽しみですね。是非作りこんで欲しいものです。
そう、その春にイベントをやるらしいのですよね。ポスターセッションの提案も出ているらしいんですが…やれるのでしょうか…、図書館界で。というか、ポスターセッションに出たことがない、と課長が仰っていたので、そういう人たちが寄り集まって企画して大丈夫なのか…?という不安が。菜の花自身、学会発表ではポスターを何回もやっているのですが、図書館学の学界を知らないので、全然流儀が分かりません。菜の花が属していた分野でのイメージと、ずいぶん隔たりがある可能性も高そうな予感。どうなるんでしょうねー。まあこれ以上、実りのない仕事さえ増えなければ菜の花はそれでよいです。今年度は、つまらない仕事のせいで通常業務が滞って、そのせいでより楽しい、新しい企画や提案が全然出来ていないのが何よりつまらないです。忙殺されている係長が夜、健気に仕事をしている姿が涙を誘います…。もう少し、菜の花もお手伝いせねば。
ああ、そういえば今日の講習会は、今季で一番人が集まりました。でも、一番集まってこれだけかよ!と思わず突っ込まざるを得ない状況で、大変困っています。明日は…外部講師を呼んでいる講習会なので、本当に不安。まだ人が集まっていません。ぽつーん、ぽつーんしか参加者がいないと、呼んだ方も呼ばれた方も気まずいのですけれども。でもでも!とにかくためになるし、きっと必要としている人も多いはずの講習会なので、是非是非参加して欲しいものです、はい。
P.S. 本日の講習会、ちょっと人が多かったので大変でしたが、お疲れ様でした>係のM嬢
ああ、もうひとつ。館内PCで、セキュリティ上問題のあるPCが2台発見されたものの、解決方法がすぐに見つからなかったので1台、事務室に引き上げてきました。明日は少し、いじってみましょう…とここに覚書。すぐ忘れそう…、って、自分の机の横に置いてあるんだから、さすがに忘れないか…。いやいやいや、菜の花だしなあ。。。
またひとつ、講習会クリア
- 2007/10/29 (Mon)
- 1-3年目(参考調査編) |
- TB() |
- CM(1) |
- Edit |
- ▲Top
366日目。新しい週の始まりです。
本日は久々の午前+昼カウンター。カウンターで座りつつ、やるべきことは…金曜日に修理した本の首尾確認、wwwメンテの確認、係のM嬢への依頼お仕事のリストアップ。それが終わったら、次回講習会の準備…と言いつつ、本日も講習会の担当。でもそちらの方は準備は完了していましたので、あとはぶっつけ本番で。
カウンターにいたら、内線がかかってきました。今週の金曜日に図書検査に出掛ける部局図書室から。何と、まだ検査のときに使う「抽出リスト」という資料が届いていないというのです!何ですって!
菜の花は補佐員なので、即答できないということで、検査員である課長補佐に連絡してもらいました。このリスト、菜の花は作らなくていいのかな~、どうなのかな~と思っていたのに、課長補佐が何も仰らないから作っていなかったもの。何も仰らないから補佐が作っているのかと思いきや、単に忘れていただけのようです…うっわあ…。
そのあと、また連絡が途絶えていたので補佐が作っているのかな~と思ったら、夕方にメールが来て、作りかけのリストがやってきました。…あー、補佐は健闘したのですね。でも最後までは作らなかったのですか。何故…(^ ^;)。かなり急ぐものなので、仕方なく終業後に無理矢理作って送信しておきました。今日はさくっと帰る予定だったのに…。
さて、講習会。本日も参加者が少なかったです…。今回の秋季講習会の集客率は駄目駄目ですね。菜の花の熱意が足りないのかも。プレゼンには気合いが入ってますが、広報は係長にまかせっきりです。ゴメンナサイ。
非常に受講者が少ないながら、決行しました。今回は108枚のスライドがあって、間に実習も挟んでいたので、60分で話しきれるのか?と不安でしたが、ちゃんと時間通りに。おおお、よかった。
最近は講習会で原稿を作りません。いや、書くには書きますけど、それは自分が喋るためではなく、自分の作ったプレゼンで他の係員さんがプレゼンをするときの目安としているだけ。自分では原稿は不要です。自分が喋りやすいように、プレゼン自体が作ってあるのでいらないのです。その分、他の人はこのプレゼンでは喋りにくいかもしれません。また逆に言うと、他の人が作ったプレゼンだとなかなか喋れないので、次の講習会のプレゼンもすでに作ってもらってあるのを改変しています。菜の花おりじなる。これがまた増えた…。当初27枚くらいだったのが、余裕で40枚を超えている…。いやあ、菜の花だなあ。もう、これでもかってくらい菜の花だ。あと順番も変えてしまったので、配布資料も変更が必要かも…。前回の残りを使いまわせないかも…。それはまた明日考えます。
データベース関連で色々と調査・検討がなされています。何がどうなるかは未定&企業秘密~。企業じゃないですけど。
もうひとつ、話し合われポイントは、リンクリゾルバですね。何だか分かりませんが、いつの間にか同い年職員3人でメールが行き来しています(同い年だけど、菜の花だけ勤務年数が少ない)。発端はリゾルバの不具合だったのですが、いつの間にか意見交換会になっているよーな。これもまた近いうちに、館内で打ち合わせがあるかも。電子サービス関連の検討事項が多くて、何が何だったか、混同しそう。また明日もその手の打ち合わせの招集かかってますし。最近の図書館員は、冊子よりも電子資料の方に時間を割いているのは間違いありません。かかる金額も莫大ですしね、電子資料は…。
本日は久々の午前+昼カウンター。カウンターで座りつつ、やるべきことは…金曜日に修理した本の首尾確認、wwwメンテの確認、係のM嬢への依頼お仕事のリストアップ。それが終わったら、次回講習会の準備…と言いつつ、本日も講習会の担当。でもそちらの方は準備は完了していましたので、あとはぶっつけ本番で。
カウンターにいたら、内線がかかってきました。今週の金曜日に図書検査に出掛ける部局図書室から。何と、まだ検査のときに使う「抽出リスト」という資料が届いていないというのです!何ですって!
菜の花は補佐員なので、即答できないということで、検査員である課長補佐に連絡してもらいました。このリスト、菜の花は作らなくていいのかな~、どうなのかな~と思っていたのに、課長補佐が何も仰らないから作っていなかったもの。何も仰らないから補佐が作っているのかと思いきや、単に忘れていただけのようです…うっわあ…。
そのあと、また連絡が途絶えていたので補佐が作っているのかな~と思ったら、夕方にメールが来て、作りかけのリストがやってきました。…あー、補佐は健闘したのですね。でも最後までは作らなかったのですか。何故…(^ ^;)。かなり急ぐものなので、仕方なく終業後に無理矢理作って送信しておきました。今日はさくっと帰る予定だったのに…。
さて、講習会。本日も参加者が少なかったです…。今回の秋季講習会の集客率は駄目駄目ですね。菜の花の熱意が足りないのかも。プレゼンには気合いが入ってますが、広報は係長にまかせっきりです。ゴメンナサイ。
非常に受講者が少ないながら、決行しました。今回は108枚のスライドがあって、間に実習も挟んでいたので、60分で話しきれるのか?と不安でしたが、ちゃんと時間通りに。おおお、よかった。
最近は講習会で原稿を作りません。いや、書くには書きますけど、それは自分が喋るためではなく、自分の作ったプレゼンで他の係員さんがプレゼンをするときの目安としているだけ。自分では原稿は不要です。自分が喋りやすいように、プレゼン自体が作ってあるのでいらないのです。その分、他の人はこのプレゼンでは喋りにくいかもしれません。また逆に言うと、他の人が作ったプレゼンだとなかなか喋れないので、次の講習会のプレゼンもすでに作ってもらってあるのを改変しています。菜の花おりじなる。これがまた増えた…。当初27枚くらいだったのが、余裕で40枚を超えている…。いやあ、菜の花だなあ。もう、これでもかってくらい菜の花だ。あと順番も変えてしまったので、配布資料も変更が必要かも…。前回の残りを使いまわせないかも…。それはまた明日考えます。
データベース関連で色々と調査・検討がなされています。何がどうなるかは未定&企業秘密~。企業じゃないですけど。
もうひとつ、話し合われポイントは、リンクリゾルバですね。何だか分かりませんが、いつの間にか同い年職員3人でメールが行き来しています(同い年だけど、菜の花だけ勤務年数が少ない)。発端はリゾルバの不具合だったのですが、いつの間にか意見交換会になっているよーな。これもまた近いうちに、館内で打ち合わせがあるかも。電子サービス関連の検討事項が多くて、何が何だったか、混同しそう。また明日もその手の打ち合わせの招集かかってますし。最近の図書館員は、冊子よりも電子資料の方に時間を割いているのは間違いありません。かかる金額も莫大ですしね、電子資料は…。
司書さんの威信
- 2007/10/26 (Fri)
- 1-3年目(参考調査編) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
365日目。
朝から事務室で、来週の講習会の配布資料の準備をしていました。カウンターの方から、人の声が聞こえてきました。
「ねえ、新聞だけど。夕刊は朝、来ないの?」
…来ないと思います。多分…。
たまたま印刷のためにカウンターの端末のところにいたら、レファレンスが飛び込んできました。う。質問ですか?はい、どうぞ。が!これが分からなかった…。そのままちょっと長期化に入りました。係長と二人がかり。利用者さんは先輩に「司書さんに聞けばすぐ分かるから」と言われたそうで。司書さんとしては威信にかけて探さざるをえない状況でした…。ふぇ~。結局、2つのうち1つしか見つからず。全国の司書さん、すみません。菜の花、司書さんの威信を守れませんでした…。
昨日、依頼のあったwwwの方はようやく終了。本日の講習会も無事終了。途中で、うっかりカウンターにいたせいで、また質問されちゃいましたが。これが難しい…。今日は、連戦連敗中の菜の花です。司書さんの威信が…。
講習会は、また受講人数が少なめだったので、上の事務室に行って「誰か聴きませんか」コールをしてきたら、ねらい目だった人にはパスされ、全然思ってもみなかったオオモノが釣り上がってしまいました。システム系のY氏です。連れて行ったら、係長に「何て人を連れてきたの!」と言われてしまいました。いやあ、別に誘ったのはあの人じゃなくてですね…。
そういえばお昼に、退職されたわが師Iさんがいらしていました。ををを、何というグッド・タイミング!今朝、菜の花はふかーく悩んでいたのですよ!!!それはね。国史大辞典でした。壊れが出ているのですけれど、どう直そうか悩んでしまったのです。切開手術をするか否かです。結局、Iさんに見て頂いた結果、手術決行となりました。うん、やはりその方がいいですね。こういう「一旦壊して直す」というのは、まだまだ経験の浅い菜の花には、そう簡単には出来ない決断です。自分でまだ切れていない部分を切ってしまうなんて…。昨日は、しっかり接着されたものを目打ちで切り開きましたけれども。あれは、一旦壊れたのを直したのを壊す、という作業だったので、まだ決断しやすかったですね。
夜、仕事が終わった後にボランティアというか、趣味というか、超過勤務関係なしで居残りして修理をしました。アイロンをかけてのばしたり、厚紙で補強したり、ばらけたページを糸で縫い縫いして綴じ直したり。久し振りにしっかり修理。結局勤務時間中にはこういうことを出来る時間はとれませんね。
あー、今週も一週間お疲れ様ー。来週も頑張ろう。
朝から事務室で、来週の講習会の配布資料の準備をしていました。カウンターの方から、人の声が聞こえてきました。
「ねえ、新聞だけど。夕刊は朝、来ないの?」
…来ないと思います。多分…。
たまたま印刷のためにカウンターの端末のところにいたら、レファレンスが飛び込んできました。う。質問ですか?はい、どうぞ。が!これが分からなかった…。そのままちょっと長期化に入りました。係長と二人がかり。利用者さんは先輩に「司書さんに聞けばすぐ分かるから」と言われたそうで。司書さんとしては威信にかけて探さざるをえない状況でした…。ふぇ~。結局、2つのうち1つしか見つからず。全国の司書さん、すみません。菜の花、司書さんの威信を守れませんでした…。
昨日、依頼のあったwwwの方はようやく終了。本日の講習会も無事終了。途中で、うっかりカウンターにいたせいで、また質問されちゃいましたが。これが難しい…。今日は、連戦連敗中の菜の花です。司書さんの威信が…。
講習会は、また受講人数が少なめだったので、上の事務室に行って「誰か聴きませんか」コールをしてきたら、ねらい目だった人にはパスされ、全然思ってもみなかったオオモノが釣り上がってしまいました。システム系のY氏です。連れて行ったら、係長に「何て人を連れてきたの!」と言われてしまいました。いやあ、別に誘ったのはあの人じゃなくてですね…。
そういえばお昼に、退職されたわが師Iさんがいらしていました。ををを、何というグッド・タイミング!今朝、菜の花はふかーく悩んでいたのですよ!!!それはね。国史大辞典でした。壊れが出ているのですけれど、どう直そうか悩んでしまったのです。切開手術をするか否かです。結局、Iさんに見て頂いた結果、手術決行となりました。うん、やはりその方がいいですね。こういう「一旦壊して直す」というのは、まだまだ経験の浅い菜の花には、そう簡単には出来ない決断です。自分でまだ切れていない部分を切ってしまうなんて…。昨日は、しっかり接着されたものを目打ちで切り開きましたけれども。あれは、一旦壊れたのを直したのを壊す、という作業だったので、まだ決断しやすかったですね。
夜、仕事が終わった後にボランティアというか、趣味というか、超過勤務関係なしで居残りして修理をしました。アイロンをかけてのばしたり、厚紙で補強したり、ばらけたページを糸で縫い縫いして綴じ直したり。久し振りにしっかり修理。結局勤務時間中にはこういうことを出来る時間はとれませんね。
あー、今週も一週間お疲れ様ー。来週も頑張ろう。
ひっくり返し
- 2007/10/25 (Thu)
- 1-3年目(参考調査編) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
364日目。つーかーれーたー。
朝から、書架のお掃除をしました。棚板をはたいて、雑巾かけて、本の整理をして。…つ、つかれた…。運動不足ですね、菜の花。時間さえあれば、どんどん書架は掃除したいのですが、いかんせん、時間がない。最近、本の修理も全然出来ないし…、と思っていたら、どうしても許せない本があったので事務室に持ってきました。それは。
ひっくり返っていた本。書架でひっくり返しに置いてあるのですが、それが間違った置き方じゃなかったのです。背表紙の通りの向きに本を開くと、中身が逆転しているのです。つまり、背表紙と中身が逆転しているので、本を読んだ後にそのまま書架に戻すと、自動的にひっくり返しに置かれてしまうのでした。修理をしたあとがあったので恐らく、以前に背表紙がはずれるような壊れ方をしたのでしょう。それで修理した人がうっかり、天地を逆に直してしまったのだと思います。でも、かなりしっかり直してあるので、簡単には直せません。これを直すつもりなら、一旦壊してあげないといけないので、初心者修理人の菜の花には、かなり怖い作業です。が、やることにしました。えいや!
目打ちを使って、そーっとそーっと背表紙を外しました。見たところ、見返し紙の部分は大きな傷がないので、前回の壊れでは、背表紙の表面だけが剥がれたのではないかと予想。なので、その部分がきっと弱いはず。寒冷紗などに傷をつけないように、そーっとそーっと。かなり時間はかかりましたが、何とか剥がしました。で、背の補強として少し柔らかめの厚紙を間に入れて、接着。しっかり押して、背を下にして麻ひもでしばっておいておきました。これでまた逆につけていたら大笑いですが…、多分、大丈夫だと思います。
本日は気合いを入れて選書会議の予定でしたが、電話がかかってきたり、課長がやってきたりで、何だかせわしなく、ちっとも進みませんでした。まあ、少しは注文するものが出たので、とりあえず発注作業せねば。また断続的に選書会議はやる予定。
wwwメンテと、オンライン目録の表示修正と、www掲載依頼が来ていました。ので、やらなきゃーと思っていましたが、先に業務システム関係の会議。比較的短いものの、別に菜の花行かなくてもいいのになー…と思ったりもしますが、別に行っても悪くはない感じ。とりあえず、行ったからには発言しとく。それがうちの先生の教え。発言することで「ちゃんと出席してます~」を主張できるかららしいです。
戻ってからは講習会の準備として、ストップウォッチを使って時間を計りつつプレゼン。直しどころを直しつつ。うー、しかし不安だ。大丈夫かな。108枚のものは、何とか時間内におさまりそうではありますが。
そうそう、また伝言。最近、左にメールフォームを入れてみたのですが、初めてメールがやってきました。Sさん、どうもありがとうございます。気が向いたら是非、コメントも宜しくお願い致します。
さてと、今日は論文のレファレンス探しの旅に出ます。この本文は図書館学とは無関係の内容ですが、図書館勤めのお陰でデータベースの利用方法はバッチリです…とか、言ってみる、気休めに。言ってみただけ。ホントはまだまだです。エンドノート・ウェブも、使い勝手はさほどよくない感じですし。使いこなせていないせいかも。もう少し、図書館リソース、使いこなしていきたいですね。
朝から、書架のお掃除をしました。棚板をはたいて、雑巾かけて、本の整理をして。…つ、つかれた…。運動不足ですね、菜の花。時間さえあれば、どんどん書架は掃除したいのですが、いかんせん、時間がない。最近、本の修理も全然出来ないし…、と思っていたら、どうしても許せない本があったので事務室に持ってきました。それは。
ひっくり返っていた本。書架でひっくり返しに置いてあるのですが、それが間違った置き方じゃなかったのです。背表紙の通りの向きに本を開くと、中身が逆転しているのです。つまり、背表紙と中身が逆転しているので、本を読んだ後にそのまま書架に戻すと、自動的にひっくり返しに置かれてしまうのでした。修理をしたあとがあったので恐らく、以前に背表紙がはずれるような壊れ方をしたのでしょう。それで修理した人がうっかり、天地を逆に直してしまったのだと思います。でも、かなりしっかり直してあるので、簡単には直せません。これを直すつもりなら、一旦壊してあげないといけないので、初心者修理人の菜の花には、かなり怖い作業です。が、やることにしました。えいや!
目打ちを使って、そーっとそーっと背表紙を外しました。見たところ、見返し紙の部分は大きな傷がないので、前回の壊れでは、背表紙の表面だけが剥がれたのではないかと予想。なので、その部分がきっと弱いはず。寒冷紗などに傷をつけないように、そーっとそーっと。かなり時間はかかりましたが、何とか剥がしました。で、背の補強として少し柔らかめの厚紙を間に入れて、接着。しっかり押して、背を下にして麻ひもでしばっておいておきました。これでまた逆につけていたら大笑いですが…、多分、大丈夫だと思います。
本日は気合いを入れて選書会議の予定でしたが、電話がかかってきたり、課長がやってきたりで、何だかせわしなく、ちっとも進みませんでした。まあ、少しは注文するものが出たので、とりあえず発注作業せねば。また断続的に選書会議はやる予定。
wwwメンテと、オンライン目録の表示修正と、www掲載依頼が来ていました。ので、やらなきゃーと思っていましたが、先に業務システム関係の会議。比較的短いものの、別に菜の花行かなくてもいいのになー…と思ったりもしますが、別に行っても悪くはない感じ。とりあえず、行ったからには発言しとく。それがうちの先生の教え。発言することで「ちゃんと出席してます~」を主張できるかららしいです。
戻ってからは講習会の準備として、ストップウォッチを使って時間を計りつつプレゼン。直しどころを直しつつ。うー、しかし不安だ。大丈夫かな。108枚のものは、何とか時間内におさまりそうではありますが。
そうそう、また伝言。最近、左にメールフォームを入れてみたのですが、初めてメールがやってきました。Sさん、どうもありがとうございます。気が向いたら是非、コメントも宜しくお願い致します。
さてと、今日は論文のレファレンス探しの旅に出ます。この本文は図書館学とは無関係の内容ですが、図書館勤めのお陰でデータベースの利用方法はバッチリです…とか、言ってみる、気休めに。言ってみただけ。ホントはまだまだです。エンドノート・ウェブも、使い勝手はさほどよくない感じですし。使いこなせていないせいかも。もう少し、図書館リソース、使いこなしていきたいですね。
プロフィール
HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)
フリーエリア
カレンダー
菜の花にメールする
カテゴリー
最新記事
(07/17)
(03/13)
(04/21)
(01/01)
(12/26)