忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お月見だんご

539日目(通算1914日目)。

何だか8月から、しとしと雨やじっとり曇りの日ばかりな気がします。全国的にも、からっと晴れた夏の空があまり見られず、来週のお月見もどうなるのかなあ…と心配しつつ、今日もせっせと「お月見セット」なペパクラ製作にいそしむお昼休みでした。そういえばお月見団子って、我が家では満月を模したまんまるで、ほんのり砂糖だけで味付けしたシンプルな白いお団子を積み上げるのがセオリーなのですが、うちの図書室内では実は少数派でした…!びっくりです。何でも、この辺りではお月見団子=サトイモを模した、紡錘型のものらしいです。え!何でサトイモなの!?と驚きました。お月見にサトイモってどういうこと?と思ったら、実りに感謝して栗やサトイモをお供えするのは結構普通みたいですね。うーん、日本は広いです。しかも、白いのよりも、色々味付きが多いらしい…。土地ごとに、サトイモ型であんこを巻いたり、そもそも赤血球型みたいな、ちょこっとつぶした形だったりと、何だか色々あるみたいで。へ~と思う、初秋の菜の花です。…図書室とは無関係ですが。いや、お月見団子のペパクラを飾ろうとしているので、無関係、とまでは言いきれませんが…。季節感たっぷり、うちの図書室。お願いだから、この季節感を感じに、もっと沢山の来室者がありますように。。。なんて、満月にお願いしたくなってしまうのでした。

あれ…でもこの話…去年も同じ時季にしたような…?えーっと、毎年が再発見…?(←記憶力が危険な兆候)






拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

おだんご

菜の花さんこんにちは。
お月見団子のサトイモの話、確か前に「グレーテルのかまど」か何かで見かけた気がします。
私もビックリしたのでした。
ちょうど菜の花さんがいらっしゃる辺りが、そのカタチのお団子が多い地域なのですね~。
テレビで見た話に一気にリアリティを感じました!

うちも8月の間にお月見ペパクラ作成しまして、9月1日から飾ってます(*´艸`)
ウサギの土台をクルクル回すと餅をつくように動くタイプのものです。
可動式!おぉ~~~!と感動(笑)
  • from cotori :
  • 2014/09/08 (10:36) :
  • Edit :
  • Res

Re:おだんご

>cotoriさん
おおお、同じペパクラ作ってますね!うちも動くもちつきうさぎさん、作りました!お月見団子もいい味出してますよね。サトイモ話、「グレーテルのかまど」でしたか!毎週録画して見ているのですが…まだ追いついていないのか、忘れてしまったのか…!しかし、菜の花自身はサトイモ型のお団子、全然見た覚えがないのですよ~。その辺で売っているらしいのですが、たぶん「お月見団子」というカテゴリに自分の中で入っていないので、気付いていないのでしょうね。折角なので、しっかり探してみなくては。
  • from 菜の花 :
  • 2014/09/08 (12:41)

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]