忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電子化打ち合わせ

538日目(通算1913日目)。そして脱線(- -;)。。。

先週から俄かにやってきた、某コレクションの電子化のお話。何と、協力者のK先生が科研費を捻出して電子化を始めて下さるという、何とも有難いお話。ちなみに予算の額の方が決まっているので、それで出来るところまで、電子化していきます。そのための「電子化優先順位リスト」まで先生が作成して下さったので、もう感謝感激雨あられですよね。絶対に先生に足を向けて寝られません、的な。数百あるコレクションの中身を、しっかり確認して頂き、しかもそれぞれの劣化状況や、他の所蔵状況なども勘案した結果、導き出されたこの優先順位リスト、凄いです。労作です。これのお陰で、安心して作業が進められる…、本当に助かります!K先生なしでは、うちの図書室の運営も危ういですね…!と毎回痛感する菜の花です。本当は、びみょーに所属がうちの図書室ではない方なのですけれどもね…。むしろうちの特別顧問にお迎えしたいくらいの勢いです。

業者さんも交えた打ち合わせ自体は、順調に完了。結局、そのあとの「脱線」話の方が長かった気がするのは…、たぶん、恐らく、きっと、気のせいではない気が致します…。いやはや、ふしぎ!(いや、ふしぎでも何でもないよ!)

しかしこれで電子化が実際にスタートします。うん、何とかうまくいくといいですね。劣化して失われていく資料の、「コンテンツ」としての価値だけでも何とか後世に残したい、それが電子化への思いなのです。






拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]