忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

カテゴリー「7-9年目(某文系資料室編)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4万件テストの調整


復職92日目。ぎゅぎゅっと。

今日は僅か2時間程しか勤務していない割に、やたらと詰め込まれ感のある日でした。

朝から、来週のマッチングテストのための調整をすることに。4万件をとにかく本番環境でやりたいとのことで、チャンスは今年は来週が最後だろうと。多分そうだろうな〜と思いましたので、来週マッチングを予定している2箇所に内線で状況確認。念のため、来月予定しているところの予定数も確認。意外にうまく回避していて、4万件を試せそうなタイミングが難しい…。結局、予定を後ろ倒し&前倒し、両方をお願いして、何とか調整しましたが、片方の担当者M氏の無気力感は相変わらず。本当に面白い人です。えー、それって何か意味あるんですか、とか、とにかく気が進まないなーと、あの独特のまったり口調で言われますと…。しかし今回のテストを打診してきたシステムの部署の前任者だったりするので、何と無くではなく、色々考えがあるのだろうな〜と。とりあえず、まあ、やれと言われればやりますが、で、他の人だったらそこまで出来ないかも、という数の調整までしっかり確認して、確実に実行してくれそうです。見た目、あんなにやる気なさそう(失礼な)なのに、有能だから、ますます面白い人です。

そんなこんなで、ようやく調整も終わり、途中になっていた作業に手をつけ始めたところに外線。何かな〜と思いきや、保育園からのお迎え要請でした。あああ、お久し振りの…。朝から凄いご機嫌斜めでしたが、体温はむしろ低いくらいだったのですけれどもね。そんなわけで、本日は早退です。



拍手[0回]

PR

直前

610日目(通算1985日目)。3週目(13日目)、明日で最後。

さすがに最終日は、挨拶回りなどもしないと…ということで、なるべく業務は今日中に…と思っていたのですが。そうなってみて初めて「あ、あれ忘れてた!」が出るというのはもはや、お約束ですよね。そんな直前のばたばた。





拍手[3回]

引継ぎ完了

609日目(通算1984日目)。3週目(12日目)、ラスト3日。

引継ぎが、何とかできました。全然完璧じゃないのですが、こればっかりは仕方ありません。引継ぎ途中で、机の中の整理を忘れていたことに気づき、そちらも粛々と。PCの中も完全ではないので、出来ていることの方が少ないのでは…と思うと、なかなかツライところです。






拍手[1回]

時間がないー

608日目(通算1983日目)。3週目(11日目)、段々、秒読み。

もう、最後が見えてきているはずなのですが、全然先が見通せない忙しさ。ここにきて、ばたばたです。2月からの後任の方が育児のための部分休業をされていて、平日の終業時間が少し早いので、その分の手当てとして学生バイトさんを雇えることになったのですが、その調整と手続きが、意外に手間取りました。折角雇えるなら、あれもしてほしい!というお仕事もありますし…。でもお仕事を準備している暇が…!年度末なので予算執行残額も気になるわけで、現状把握と方針の指針なんかもある程度かためて、引き継がないと訳が分からなくなりそうなのですが…とにかく何をするにも足りないのは時間…。うーん、本当にこればかりはどうしようもありません。引継ぎ期間も長かったので、もっと早くからしっかり準備しろよー、というお声も聞こえてくる気がしますが(その辺りは華麗にスルーで)、最後がばたばたになるのはどうしようもないことなのです(言い切り)。






拍手[1回]

こんなに忙しかったっけ?

607日目(通算1982日目)。3週目(10日目)、ついに最終週スタート。

何故か何故か、時間が足りません。ここまで忙しくなかったはずなのに、ここにきてどっとお仕事が…!(>_<)…お互いに、いなくなる前に!ということでしょうか。いやはや、何とも。あともう1週間、追加したくなってきました…。

後任の方が急遽、1週間くらいおやすみということで(インフルエンザ、流行ってますね~)、口頭で引き継ぎ予定だったことを、非公式文書に起こしています。意外に頭の中が整理されてよいのですが…、時間は結構かかりますね。






拍手[1回]

渉外業務

606日目(通算1981日目)。2週目(9日目)、これで2週目も終わり。

何だかんだで午前中だけで3日分くらい働いた気がする菜の花です…。もちろん、午後もがっつり働きましたので、1日で1週間分くらい働いたかも。主に、渉外業務です。対人関係はたとえメールによる画面越しコミュニケーションでも疲れますね。






拍手[1回]

目まぐるしい

605日目(通算1980日目)。2週目(8日目)でもある。

今日は、ひとつひとつは系統だってもいないし、大したこともないかもしれないものの、それなりに面倒、というおしごとが次から次へと。朝一番は「あれとあれだけやればいいよね」と気楽に構えていたのに、どんどん追いつめられる感が凄いです。疲れました。。。






拍手[1回]

最後の委員会

604日目(通算1979日目)。2週目(7日目)でもある。

毎月、出席していたうちの組織の運営委員会の陪席も、ついに最後になりました。後任の方と一緒に出席してご紹介して。2年と10ヵ月、お世話になりました。本当はもう2ヵ月いてからの異動かなあと思っていたのですが、まさかこんな中途半端な時期に…と自分でもびっくり。そして「あ、このしごとを忘れていた!」をまたも思い出してしまい、一生懸命書類作成中です。これはちゃんと書いていかないと、です。残り1週間と2日というのに、まだまだこういうおしごとが発見されるから恐ろしい…。気を抜かずに最後まで勤め上げなくては。





拍手[1回]

手続き書類がいっぱい

603日目(通算1978日目)。2週目(6日目)でもある。

何だか最近、手続きの書類を書いてばかりな気がします。それとメールの再整理等々、身辺整理。業務といえば、新着目録作業を片付けられたくらい。明日はもう少し、きっちり働けるといいなと思います。






拍手[1回]

取材に引き継ぎに、大忙しー

602日目(通算1977日目)。ある意味、5日目で1週間が終わり。

図書館報の取材に行ったり、原稿を書いたり(連休挟んだら、絶対に忘れますからね!)、引き継ぎをしたり、報告書を書いたり、事務書類について説明を受けたり…、、、今日は何だかやたらと忙しかった!という印象です。普段からそれくらいは働けー!という天のお声が聞こえそうな気もしますけれどもね…。

これで残された期間のうち、3分の1が終わってしまいました。あと少し。頑張ります。






拍手[1回]

きれいさっぱり忘れる…

601日目(通算1976日目)。ある意味、4日目。

12月に「来月になったら…」と思っていた業務を、きれいさっぱり忘れている困った菜の花です。昨日もうっかり忘れていた!という請求書日付に関する問い合わせを、書店の営業さんに「あの件、宜しくお願いします」で思い出してすぐに実行、今日のうちに1-3月分については支払いに回せました。危ない危ない。4-12月分については、書店さん側の書類不備で差し戻しになってしまいましたが。。。それに、来年度からの継続購入を検討していた件も、来週の委員会に審議事項で提出します、と言っていたのに完全に忘れていて、先生から「あの件は…」と別件で切り出された瞬間に思い出しました。あああ。急いで資料作成する形。あたふたです。

でもまあ、何だかんだで何とか乗り切っている状況。このままお休みまでに、片付けていければ…!






拍手[1回]

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]