忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またひとつ、講習会クリア

366日目。新しい週の始まりです。

本日は久々の午前+昼カウンター。カウンターで座りつつ、やるべきことは…金曜日に修理した本の首尾確認、wwwメンテの確認、係のM嬢への依頼お仕事のリストアップ。それが終わったら、次回講習会の準備…と言いつつ、本日も講習会の担当。でもそちらの方は準備は完了していましたので、あとはぶっつけ本番で。

カウンターにいたら、内線がかかってきました。今週の金曜日に図書検査に出掛ける部局図書室から。何と、まだ検査のときに使う「抽出リスト」という資料が届いていないというのです!何ですって!

菜の花は補佐員なので、即答できないということで、検査員である課長補佐に連絡してもらいました。このリスト、菜の花は作らなくていいのかな~、どうなのかな~と思っていたのに、課長補佐が何も仰らないから作っていなかったもの。何も仰らないから補佐が作っているのかと思いきや、単に忘れていただけのようです…うっわあ…。

そのあと、また連絡が途絶えていたので補佐が作っているのかな~と思ったら、夕方にメールが来て、作りかけのリストがやってきました。…あー、補佐は健闘したのですね。でも最後までは作らなかったのですか。何故…(^ ^;)。かなり急ぐものなので、仕方なく終業後に無理矢理作って送信しておきました。今日はさくっと帰る予定だったのに…。

さて、講習会。本日も参加者が少なかったです…。今回の秋季講習会の集客率は駄目駄目ですね。菜の花の熱意が足りないのかも。プレゼンには気合いが入ってますが、広報は係長にまかせっきりです。ゴメンナサイ。

非常に受講者が少ないながら、決行しました。今回は108枚のスライドがあって、間に実習も挟んでいたので、60分で話しきれるのか?と不安でしたが、ちゃんと時間通りに。おおお、よかった。

最近は講習会で原稿を作りません。いや、書くには書きますけど、それは自分が喋るためではなく、自分の作ったプレゼンで他の係員さんがプレゼンをするときの目安としているだけ。自分では原稿は不要です。自分が喋りやすいように、プレゼン自体が作ってあるのでいらないのです。その分、他の人はこのプレゼンでは喋りにくいかもしれません。また逆に言うと、他の人が作ったプレゼンだとなかなか喋れないので、次の講習会のプレゼンもすでに作ってもらってあるのを改変しています。菜の花おりじなる。これがまた増えた…。当初27枚くらいだったのが、余裕で40枚を超えている…。いやあ、菜の花だなあ。もう、これでもかってくらい菜の花だ。あと順番も変えてしまったので、配布資料も変更が必要かも…。前回の残りを使いまわせないかも…。それはまた明日考えます。

データベース関連で色々と調査・検討がなされています。何がどうなるかは未定&企業秘密~。企業じゃないですけど。

もうひとつ、話し合われポイントは、リンクリゾルバですね。何だか分かりませんが、いつの間にか同い年職員3人でメールが行き来しています(同い年だけど、菜の花だけ勤務年数が少ない)。発端はリゾルバの不具合だったのですが、いつの間にか意見交換会になっているよーな。これもまた近いうちに、館内で打ち合わせがあるかも。電子サービス関連の検討事項が多くて、何が何だったか、混同しそう。また明日もその手の打ち合わせの招集かかってますし。最近の図書館員は、冊子よりも電子資料の方に時間を割いているのは間違いありません。かかる金額も莫大ですしね、電子資料は…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

講習会資料

27枚が40枚超、って金曜に私が講師を担当したものですね。
そんなに増やせる菜の花さんに敬服です。

もう少しボリュームが欲しいと思っていたのですが、
私の能力だとこれが限界だと思ってたところだったので、
より良いものになったなら幸いです。

両面で刷ったために裏紙としても使えないので
大幅な改変の場合廃棄するしかありませんが、
それで受講者の理解度が高まるといいですね☆
  • from 係のM嬢 :
  • 2007/10/29 (23:16) :
  • Edit :
  • Res

Re:講習会資料

いや、別に増えたからって分かりやすいとは限らないという落とし穴が…(なに)。まあ、賑やかになったかもねー、くらいで。順番は変えました。増えたことでは資料に特に変更がないとは思いますが、この順番入れ替えは大いに問題かもしれません。また明日、最後まで作り上げて(まだ途中)、全体の流れを確認してからですね。んー。
  • from 菜の花 :
  • 2007/10/29 (23:52)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]