忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

カテゴリー「1-3年目(参考調査編)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

凶悪そうなカメ

438日目。少し前から痛い痛いと思っていたら、いわゆる「キーボード腱鞘炎」というもののようです。というわけで、しばらく少なめにしないと…。

WordとAcrobatの相性を見ていました。最新Wordを最新Acrobatでも、時々リンクが落ちてしまうみたい。更に、最新Wordと既存のWordの互換性の悪さに涙。うーん、Wordの最新版、希望すれば買ってくれるということでしたがとりあえずは、いらないかもしれません。これで業務が円滑に進むなら是非買うべきですが、現時点ではそれほど効果があるとは思えませんので経費節減のためにやめておきましょう。


本日は、カメでした。カメカメ。菜の花が昨日考案したマスコットキャラは思いっきり瞬殺されていましたが、結局カメは採用されるかも?システム系のY氏が絵を描いてきました。どれどれ…って…なんですか、この凶悪そうなカメは?。嫌だー、人相悪いカメは嫌ー。うちの可愛いカメを使って下さいよー。しかもうさぎが嫌ですって?可愛いのにー。可愛さだけが命なのにー。とりあえず、本日の一番印象的な出来事はこれですね。カメ。それにしてもカメの甲羅描き、本気で練習しないで下さいよー。めちゃめちゃリアルで怖いです。何でカメと言われてガラパゴスゾウガメ描くかなあ…。どちらにするか迷った、と描かれていたミドリガメは可愛かったのに。でも群れで描くのはやめて下さい。やっぱりコワイです。


人事評価の自己評価を提出しました。自分で「何て優秀なんだろう、菜の花は!」と叫びながら書きました。いや、ほんとに。最高評価の◎をつけるのに、小さなのを可愛くつけるのは菜の花の主義に反する!と言って、枠に入る中で最も大きいサイズの◎をつけました。ほほほ。本文のラストは「よく頑張った!」です。これ、一言一句違わず。人事課がどう反応してくれるか、今から楽しみで仕方ありません、うふふ。しかし、二次評価者である課長辺りで、ブロックされてしまいそうな予感もしています。あの書類の運命やいかに!?


館内の利用者端末に表示されるページを、新しいニュースサイトの読み込み型に変えて、しかもフレーム構造を解除しました。で、そのままUPするのもどうかと思ったので、念のため係長から課長に上げてもらったら…、厄介なことになりました。去年まではうちの係の独断でやれたことを、上の委員会に出せとか課長補佐が言い出す始末だそうで。いや、それって無駄に会議のネタを増やすだけで不毛なんですけど。仕方ないので、色々説明を、本日のブログよりも長い程度のメールにしたためて、係長に送っておきました。メールを見た瞬間に「もう何でもいいよ」ということになる可能性は45%くらいだと思います。はてさて。


本日はカウンター当番が当たっていなかったお陰で、仕事がはかどりました。なんと12件も片付いた!7件増えましたけど、トータルでも5件もマイナス。かなり大幅に改善されました。嬉しいことです。それでもまだまだ10件を切れないので、一層の努力が必要ですね。がんばろ…。手をいたわりつつ。そう、ここがポイント。そんなわけで手をいたわるために本日はここで終了。



拍手[0回]

PR

可愛さだけが命なのに!

437日目。さすがにそろそろ、無理!ToDoリストが増えすぎ。

本日のコードネーム「早起きさん」は、立ち上がりませんでした。真っ黒の画面で白いカーソルが点滅状態。えい!っと電源を落として再立ち上げすること2回。でも同じ。あー、OSさようなら?

仕方がないのでシステム系のY氏を呼びました。別の図書室に出掛ける前に寄って下さるということ。で、いらっしゃいました。立ち上がりました。…またか。何故か電化製品はことごとくY氏を愛しているらしく、Y氏が来ると直ったり、不具合が再現しないことが大変多いです。何しろこんな話も。先週の日曜日にY氏、祖母がTVが映らないの、と仰るので見に行ったそうですが、Y氏の前では普通に映っていたらしいのです。「あら、直ったわ」ってなもので、Y氏がその場を離れたら…、また映らなくなったらしい…。あのー…、一体何を放出していらっしゃるのですか、Y氏?


本日は午前カウンター&お昼カウンター。基本的にはWWW作業を。館内の利用者端末のページを調整していました。これが出来たら、旧体制のニュースサイトをすべて、捨て去ることが出来ます。一応、形は整いました。Y氏の仰っていたように、フレームも廃止しましたよ。CSSは中途半端ですが。ばっちり書くと、まだ慣れていないので時間がかかるのです、菜の花。明日には完成して、適当に上にあげる予定。早いところ置き換えてしまって、旧ニュースを抹殺したいところ。いや、勿論残しますけど…、昔のこととして。もうこれ以上の更新はやめるということ。現在は、新ニュースと旧ニュースが共存しているので二度手間となっているため。


お昼休み直前に、学外からの電子ジャーナル利用に関してのレファメールが来たので、とりあえずお昼ごはんお預けで返信。e-mailは速さが命。とりあえず来たら返信、即対応出来ない場合でも「待っててね」でもいいから返信しましょう、というのがビジネスマナーらしいですよ。何かの研修で言われました。そこまでやらなくてもいいかも、ですけど。が、確かに図書館のレファ返信は、ちょっとのんびりしすぎかもしれません。特にフォームからの送信の場合は、本当に送れているかどうか心配ですから、なるべく早期に一度、返信して差し上げる方が望ましいとは思います。まあ、今日の場合は直接係宛にメールが来ていたのですけれども。(昨日、菜の花がご案内をメールした先生だったから。)

いつ、返信があるかも分からないので、ノートPCを持って休憩室へ。お昼を食べつつ、画面をぼけーっと眺めつつ。食べ終わったら即、打ち合わせ。またパスファインダーシステム関係。

この辺りから、菜の花のいらいらは表面化。何しろ13時までカウンターにいて、そのあとPC持って休憩室だったので、本日は事務室で座っていた時間は全然なし。落ち着いてToDoリストを消化するというわけにもいかず。菜の花は仕事中にふと、別の仕事に手を出したりすることも多いですが、誰かに作業を中断されるのは嫌いなのです!(また、わがままキャラか!)。まあ、そんなわけで、落ち着いて仕事を出来た時間がないとなると、何だか調子が狂うといいますか。その上、会議室の寒いこと!もっと防寒具を用意していくのだった…。菜の花、寒いのも嫌い。暑いのよりはましですが。ほんっとに、わがままだなー(しみじみ)。

とりあえず、話の流れとは無関係に突然叫んで(いやいやいや)、パスファインダーのシステムの愛称を発案してみました。さっくり流されました。マスコット・キャラクタの名前を考えてみました。あっさり却下されました。マスコット・キャラをデザインしました。一瞬で却下されました。えー。可愛いのに。意味もなく、可愛さだけを求めたのに!(←そこが瞬殺の原因な気がする…)。なおも食い下がったところ、システム課長の却下理由を引き出しました。曰く。「そのキャラクタを画面に大写しにして、T先生が講演を出来るというのなら認めよう。」だそうです。え?え?え?それだけ?出来ますよね?出来ますよね、T先生!(でも苦笑するだけのT先生…。何故ー。)

まあ、無駄に会議をひっかきまわしただけという説もありますが、いいですよ、もう。疲れたし。もう菜の花を会議に呼ばないでくれ!ということで。

さて、会議が終わりようやく事務室へ。でも戻ってお茶だけ飲んですぐに別の図書室に、やはりパスファインダー関係の用事で出掛けてきました。ほんとに事務室に全然いない。行く途中でシステムの課長に出くわしたので、くどくどくどと、パスファインダーのメンテナンスのために、いかに不毛な時間を使っているかを主張したところ、相性の悪い2種のソフトの最新版を買ってくれるかもしれない、という話になりました。うむ、それは悪くないお話。そのまま出掛けて、某図書室のO女史と語り合ってきました。えっと…図書館の非公式マスコット・キャラについて。じゃなかった、パスファインダーについてですよっ。

終業時間の少し前に事務室に戻ってきたら、システム系のY氏から電話があったということだったので、そちらに行きました。他図書室から全力疾走してきたので息が上がっている!…やっぱり運動不足です。

Y氏のご用事はお昼にメールがあったあの不具合の件。結局不具合ではなかったらしいのです。えー。なるほど、そういうことだったのか!と。考えてみれば分かることだったのかもしれません。どうもお手を煩わせました、すみません。ついでに他の件についても話をしてから(結局システム課で3件の用事。さっき行っていた図書室でも言われたばかりでしたが、菜の花はサービス課よりもシステム課の人と話をしている時間の方が圧倒的に長いし、用件も圧倒的に多い…。参考調査係とはそういう部署らしい)、事務室に戻りました。おお、懐かしき我が事務室よ。

それでY氏に言われたことを試してみたのですが、うまくいかず。なーぜー。結局、FireFoxではうまくいかず。最終的にはIEで。なーぜー。Y氏はFireFoxを使っていらっしゃったと思ったのですが…。このびみょーな再現されなさが嫌。それから質問者さんには電話でご説明しました。説明が難しくて、何回か行きつ戻りつしてしまったのですが、何とかご理解頂けました。よかった。今日は定時退勤して買い物に!と思っていたのですが、結局何だかんだで帰れず。何だかなー。お陰様で、電話で回答差し上げた先生からの「うまくいきましたメール」を、PCをシャットダウンする前に見られましたけどね。

でもほんとは。とりあえず早く帰って寝たかった…。菜の花はもう疲れたのー。眠いのー。というわけで、おやすみなさい。。。と言いたいところですが、結局本日は何だかんだで帰りに買い物に行けて、更に生イカが安いのを見つけてしまったのであります。なので菜の花には、今からイカをさばいて明日のお弁当に仕立てなくてはならないという重要な使命があるのです…!あー…よく主婦っぽいって言われるんですけどー。でも主婦じゃないよ、と。



拍手[0回]

もしかしてこれ、あの人のブログ…?

436日目。新しい週の始まりです。今週こそは、借金返済。(お金じゃないですが。)

朝一番で、業務システムに不具合があったようです。お隣のHさんが叫んでいらっしゃいました。システムが立ち上がらないらしい。それは相互利用さんにとっては商売上がったりってやつですね。。。うちの場合は、業務システムが立ち上がらなくてもその他の仕事が山ほどありますから、復旧まで別のことをやるだけですが。

雑誌の若様(←早速呼んでみた。気を悪くしないだろうか…でも本日はお昼休みに本人に呼びかけてみた。苦笑していた。それってOKってこと?)から、学外からの電子ジャーナル利用に関して許諾の可否を問い合わせていた分が戻ってきました。学内者が学外から利用する分にはOKということだったので、システム系のY氏に連絡して設定に関してお願い。ところがY氏、それどころじゃなかったらしいです…そう、上述の不具合のため。対応に追われていらっしゃいました。お疲れ様でございます。Y氏の部署はいつもお忙しそう。

それからリンクリゾルバのアンケートに関して、まとめを。何だか分からなくなってきたので楽しく書いて、楽しくメールしてみました。館長や部長が見たら、泣くかもしれません。どうしてこんな職員を採用してしまったんだろう、と。ふ…、もう遅いですからね!


ふと思いついて、とある図書館系ブログで、うちの研究者の方が進めている仕事と似たことをしている記事があったので、それについてメールでご紹介しておきました。そのことで、あとからたのしいことが起きていたらしいです。菜の花がお送りした相手はT先生。T先生には「似たことをしていますが、うちの図書館の人ではないですから」と送ったつもりだったのですが、どうやら通じていなかったらしい…。T先生、てっきりシステム系のY氏のブログだと思ってしまったらしいのです。そして当のシステム系のY氏もそのブログをご存知だったのですが、もしかしてT先生のブログかなーと思っていたらしいのですよね。

さて、その二人が打ち合わせで顔をあわせたそうなのですが…。システム系のY氏曰く「腹の探り合い」だったそうです。。。ぶっ。どうしてそうなっているのですかっ。だってあのブログの著者さんは、何年も前から図書館系ブログを書かれていて、しかもとっても有名なお方だと思うのですけれども!どう考えても、元々図書館とは関係なかったT先生(認知心理学系)とシステム系のY氏(元プログラマー)のブログとは思えないのですが(Y氏なら絶対ありえないとは思えないですが、公開されている年齢と合わない)。まあ、誤解が解けたようで何よりでした。しかし、似たことを考える人はいらっしゃるものですよね…って、別にT先生とY氏がお互いに疑いあった(?)ことを言っているわけではなくて(笑)。


学外からの電子ジャーナル利用に関しては、本日も問い合わせがありました。その関連で、某部署の人とびみょーにもめました。いや、菜の花の見込みも甘かったんですけれども…、それ以上に対応者の当たりが悪かったのだと。こちらの欲しい情報を得られるまで、何度同じコトを繰り返したことか!どうしてこんなに話が通じないの!この相手、去年も菜の花が怒りを感じたことのある方です。そのときは、まだ異動して日が浅いから、と言われていたので大変ですね、と思っていましたけれど、1年たってもまだ話が通じないなんて。何より菜の花がキレていたのは、こちらの言い分にまったく耳を貸そうとしない態度に対してですよ。威圧的な、上から目線の言い様にも十分かちんときましたけど(この時点で、その手の上下関係と相容れない天邪鬼系の菜の花には十分、同じ空間に存在しがたい相手)、更にこちらの言っていることを勝手に曲解した上で、勝手に自己完結して、勝手に通話を打ち切ろうとするのが許せなかったのです。待て待て待てと、何とか通話を維持して、ようやく話を聞きだすまでに何分要したことか。受話器を握りつつ菜の花、相当怒っていたのではないかと思います。何しろ菜の花の通話しているところにお隣のHさんがやってきて、目の前に立って見守ってましたからね…。いや、大丈夫です。落ち着いてます、多分。あとからお訊きしたらどうやらHさんも、同じ人相手に酷い目にあったらしく。何と言うか…何とも言えませんね。菜の花だけがうまくいかないなら、相性が悪いとしか言い様がないですけれども、他の人相手でもそうであるならば、利用者対応をする部署の事務職として、ちょっと問題では?…とここで怒りをぶちまけてみる。まあ…菜の花も十分、人のことを言えたものじゃないのでしょうけれども。嫌な奴ですよねー…うん、嫌な奴の自覚、ありまくりです。うむうむ。せめて、人の話はちゃんと聞くように心がけよう。ちゃんと理解するように気をつけよう。それは忘れないようにしよう。


パブメドとメドラインについて、某理系図書室のK女史に訊かれました。何でも、同じ単語を引いても前者で9千件、後者で数百件しかヒットしなかったらしく。うーん、でも菜の花が手元で引くと、必ずしもパブメドが沢山ヒットしてメドラインが少ない、というわけでもないみたいなのですよね。単純な検索範囲の違いでもないようで…。それにメドラインは、データベースのプラットフォームによってもヒット件数が違いますよね。基本的には検索方式の違いだろうな、としか言い様がないのですが、実際のところどれくらい方式が違っているのでしょう…?不勉強なもので、菜の花にはよく分かりません。もしもご存知の方がいらっしゃれば、ご教授頂ければ幸い。あ、メールフォームは、記事の横にありますので!(笑)。構わなければコメントでもいいですよ!どうか、ご存知の方、お教え下さい!絶賛回答募集中。


えーと、本日はあと何があったっけー…。何か色々通り過ぎていきましたけど。本日も金曜日レベルに、ばりばりと音をたてるくらい働いたのですが(ばりばり)、また新規の仕事が5・6件あったもので(毎日何だかんだで大小合わせてそれくらい来るなあ)、最終的にToDoリストの行き着いた先は…14件+3件(待機中)!僅かに減ったような気がする!気がするだけかもしれないけど!いやいやいや、木曜日にまとめたときは18件+0件だったから…えっと、トータルとしては1件しか減ってないや…。あれ…?何ー故ーだー…(〃_ _)σ∥イジイジ・・・



拍手[0回]

減らない…

435日目。少々、暴走気味。

今日もコードネーム「早起きさん」の話題から。本日不調だったら抹消しちゃうぞ!と言っていたら案の定、元気いっぱいの正常モードでした。…うーむ、ほんとに世渡り上手さんなんだから。と思ったら、システム系のY氏曰く「いやあ、多分いっぱいいっぱいなんだと思いますよ。そのうち完全に壊れますから、それまで待ちましょう」とのこと。うーむ前回、さっくり抹消を行なわれた割には、お優しいお言葉ですねー。

今日はカウンター当番に当たっていなかったので、一日ひたすらToDoリストの消化を行なうことを、朝から誓っていました。頑張るー。スタート時は、18件のお仕事がありました。さあさあ、どこまで減らせるか!?ファイト!

と、いきなり飛び込み仕事。何ですって、電子ジャーナルの不具合があるですって?障害情報の広報準備中に、雑誌さんから連絡。某データベースの件。うーん。それも不具合ですか…問い合わせを宜しくお願い致します、と。この件に関しては、のちに2回ほど連絡がありました。動きはそれなりにあるのですが、なかなか進展せず。


さて、今度こそToDoリストで借金中の仕事を!…と、気合いを入れているところに電話レファ。所蔵調査です。しかし…何より気になったのはバックに流れる音楽でした…。どうやらこの利用者さん、ご自宅のお茶の間からお電話されているらしい…。バックミュージックは、白馬に乗ったお殿様が活躍する某時代劇の山場のもの。うわっ、何だか懐かしい。しかしそんな大音量でお聞きにならないでも…電話中に…。ま、懐かしい感じがしたからよしとしましょう(何を?)。

電話といえば。公共図書館の親玉的某図書館(何だその表現は)から、電話がかかってきました。にゃー…。お話の中で「うちは横の連携が悪くて…」と仰ってました。うーむ、やっぱりあの図書館でもそうなのですね。ま、でもうちの連携の悪さにはかなうまい!(威張れないって、まったく…。)


本日はVDT検査でした。VDT作業ってそもそも何よ?な菜の花ですが、これはVisual Display Terminal、つまりパソコンなどの画面を利用する作業のことらしい、ということを去年のこの検査の前に知りました。そうかあ。疾患としては、ドライアイなどの目の症状と、首・肩・腰の凝り・痛みの体の症状に、あとは心の症状らしいです。

で、実際に行なったのは、視力検査とか。(今、「しりょくけんさ」と打って変換したら「死力検査」と出ました。菜の花って普段、一体何を変換しているのでしょうか…。そんな言葉、打ったことあったっけ…。)

菜の花、まあまあの視力でありました。0.8-1.0くらい。矯正視力ですけど。コンタクトレンズ・ユーザですから。乱視はきつそうですね、ということでした。遠視気味らしいです。でも近視もきついのですが。えっと、つまり、近視で遠視で乱視なのですね?…何といいますか…、それは全然どこも見えないのでは…?という気がするのですが。まあ、小学生の頃にも同じコトを言われましたので、多分それはVDT作業とは無関係に、菜の花のデフォルトなのでしょう。

肩凝りや首の痛み、腕・手首・指の痛みなどを相談したところ、まず椅子の座り方から…と指導されました。深く腰掛けて背もたれも使いつつ、前傾姿勢にならず、かといって後ろにもたれすぎた姿勢にもならず、頭部の重みが体にまっすぐにに乗るようにし、必ず手首は下について腕を浮かせないようにキーボードは打ち、睡眠時間は5時間以上確保しなさい、とのことであります。はあ…そ、そうですか。鋭意努力いたしますです。


まあ、途中で検査のために抜けたりもしつつ、頑張って作業をし続けました。本日の菜の花は、かなり働いた!と言うべきですよ、ええ。頑張った。結果!なんと8件もの仕事を片付けたのです!おおお、凄いぞ!凄いけど…、本日やってきた仕事は6件でした…。そして、片付けた8件のうち、2件は他の人のレスポンス待ちで、そのうち戻ってくる仕事…。ということはトータルで…16件+戻ってくるはずの待ち2件。…へ、減ってない…!ほんとにですかっ。菜の花、あんなに頑張ったのに!?超過勤務も数時間したというのにっ。まあ、1時間くらいは他の図書室の方へメール書いていたり、某雑誌のK女史とお話していたりしましたけど(でも結構、お仕事の話ですよ!多分…)。とりあえず、閉館のチャイム(きーんこーんかーんこーんと鳴る)を聞きながら、すごすごと帰ってきました。それなりに、ぐったりです。菜の花、頑張ったのにー。どうして減らないんだー…。そんな失意のうちに、週末です…。来週は…減るのだろうか、ToDoリスト…。



拍手[0回]

今日のごはんはチョコレート

434日目。チョコレート、1年分くらい食べた。皆様、ありがとうございましたっm(_ _)m。

コードネーム「早起きさん」は、本日も一昨日と同じ状態でした。つまり不調。困った子です。明日も不調だったら、またシステム系のY氏に抹消されちゃうよー。頑張れー。

本日は選書資料の整理、というか調査からスタート。ウィークリーの11月号が3冊たまっていたのでまとめてやっつけることに。午前カウンター中はそれをずっと。レファはちょこちょこ。カウンターは夕方もだったので(本日はトータル半日カウンターの日)、そちらとも合わせると…、電話レファが3件ありましたね。ちょっと多めかも。いつもは1件か2件くらいです、電話は。3件のうち1件は、2回かかってきましたし。菜の花の苦手な苦情系でした。切々と説明して納得してもらったと思ったら、そのあともう一度かかってきたので、また切々と語ることに。いや、いいんですけど…。疲れた…。電話の通信もあまりよくなくて、雑音が多かったのがそもそも辛かったですね。ざーざーという音が耳に痛い。。。

あとの2件の電話レファは、両方電子系。1件は学外からの電子ジャーナル利用に関して。もう1件はウェブ・オブ・ナレッジの利用方法について。後者に関しては、係長からの転送。かかりちょー!この利用者さん、是非新しくなった画面での(ウェブ・オブ・ナレッジは最近、リニューアルした)利用講習会を開催して下さい!参加したいです!!ということでありました。去年の講習会にも参加して下さったらしく、大変分かりやすかったので新しい画面の講習も受けたい、とのことです。あー、こういう利用者の声があると嬉しいですね。講習会、やろう!という気持ちになれますね。やっぱり、データベース関連は、結構やってほしい、という希望をお持ちの先生方(研究員も含めて)は、学生さんよりも多くいらっしゃいそうです。菜の花は院出身で研究者になれなかった研究者のたまごだから、その志向性は学部生向けのリテラシー教育よりも、研究のための図書館サービス提供の方が断然大きなウエイトを占める…というかむしろ、そのために図書館に乗り込んできたというべき人材なので、こういう研究者さんの声をもっと掬い上げて、図書館サービスにうまく生かしていきたいと思っています。初心を忘れず、頑張ろー。学部生さんや一般市民さん向けのサービスは、周りの他の図書館員さんたちが幾らでも考えてくれますからね。菜の花は、「菜の花だからこそ出せるアイディア」を出し、「菜の花だからこそできる思考」をしていかなくては。それが多様性。それこそが図書館を発展させ、生き延びさせるに最も重要なファクターたりうるもの。ってことで。


何だかまた新しい仕事が幾つか飛び込んできたので(ウィークリーも2冊増えたし!)、一度全部ちゃんとひとつの場所にまとめてみるか、と思い立ちました。最近はToDoリストがあまりに増えてどれが何だかわからなくなってきたので、元々PC上に打ち込んでいたのを、紙に書いて机に立てておくものも新たに登場させていたのです。混乱するからもう一度、両方まとめて並べ直すかと思ったわけです…が。やってみて、微妙に後悔。。。あ…やるんじゃなかった…。いつの間に、ToDoリストは15件を突破したのか?まだ20件には到達していないから救いといえば救いかもしれませんが…、これらの期限は長くても3月いっぱいです。そして毎日新たな仕事が飛び込んでこない日はないわけで…。えっと、終わるのかな…。いつか…。ちょっと自信がない。。。

懸案事項のひとつだったWWW委員会のメール会議は、システム系のY氏のご厚意で、Y氏が取りまとめて下さったので、大変助かっています。ありがとうございます!ああっ、もうY氏には板チョコあげちゃいますよ!あと1枚、残っているのです、昨日焼いたガトーショコラの残り。。。(6枚使いましたが、7枚買ってあったので。)しかしあれ、本当にガトーショコラだったのかは謎。ブラウニーというのかもしれません。一応、元のレシピはガトーショコラだったはずですが。途中で菜の花のコンセプトに合わせて、オリジナルにすりかわりました。ちなみに今年のコンセプトは「『チョコレートケーキだー』と思って食べてみたら、チョコそのものだったっ(>_<)的、まったりどっしり重たいガトーショコラ」です。長…。そういう騙しネタがしたかったというだけなのですが、それなりに好評で、ある意味微妙です。騙せてない。。。まあこの状態で作成者本人に「いまいち…」と言える勇者は、家族以外にはあまりいないでしょう。少なくとも菜の花の周りにいた人のうち、それが出来たのは今まで1人しかいらっしゃいません。今はどうしていらっしゃることか。

ところで多くの人が「お菓子作りが出来る人は凄い」と仰るのですが、それは気分の問題ですよね。誰でもレシピ通りやれば出来ることですから。料理は化学実験とまったく同じです。プロトコルに従えばうまくいくという意味では。(でも化学科の友人曰く、実際の化学実験はプロトコル通りでもうまくいかないらしい。)某大学の化学系の教授も仰ってましたよ。実験が得意な人は料理も上手い、料理が得意な人は実験も上手い。

ところで菜の花、チョコレートの食べすぎで夕飯が食べられませんでした。うーむ、重い。


さてと、明日からはなるべく余計な仕事を増やさずに、今の仕事を着実に片付けねば。特に前半、大事。



拍手[0回]

饒舌なメール会議…

433日目。ちょっと風邪気味。

昨日、係のF氏は風邪でおやすみしていたのですが、本日は出勤。早めに回復してよかったですねー。本日は今年一番の寒気とか言ってました、天気予報が。えー。寒いはずです。もうですね、何をしていても寒い。ひざかけかけていても寒い。顔が火照るのです。まま、その辺りは万年りんご病と言われた菜の花ですから、デフォルトといえばデフォルト。

昨日、不具合を出していた利用者端末、コードネーム「早起きさん」は、本日は何の問題もありませんでした。システム系のY氏にその旨を報告したところ、Y氏が消そうと考えていることを察知して、いい子にしているのだな、というようなメールが返ってきました。そうか…「早起きさん」も、保身に必死なのですね。世の中ってキビシイ。

今日は学外からの電子ジャーナル利用関係で、レファあり。あー…それを訊きますか!?ということで。マニュアルというのは難しいですね。整備はしたいですけど、饒舌になりすぎると読みたくないですしね。

饒舌に、といえば、WWW委員会のメール会議は更に大変なことになっています。もう菜の花は諦めました。大丈夫、係長が何とかして下さいます、パート2。そもそも菜の花はWWW委員会の委員じゃないしー。…ということを山ほどやってきたメールを眺めていて、はたと思い出したのでした。そうだよそうだよ、菜の花はWWW委員じゃない!自分の仕事、しよっと。。。係長がまとめて全体の議論も収束した頃に、のこのこ出て行こうっと。

で、ようやく先週からの継続仕事がひとつ、片がつきました。えっと、継続受入の参考図書の受入状況のチェック。あとは現物とつき合わせておかないといけないのが幾つか。これは、係のM嬢に下請けに出します…どうぞ宜しく…。菜の花は、選書資料の整理に入りますです。


本日の体調は微妙に芳しくないところ。菜の花って、よくよく考えてみると、就職してから病欠したことは一度もないのですよね。あまり風邪をひかないのですが、だからと言って決して丈夫だからひかないわけではなく。単にひきこもっていて、病原を拾うところがないからというだけです。実際に学生時代は、度々欠席していましたし。学食でレジ打ちのバイトをしていたので、沢山何かを拾ってきていたのが原因ではないかと思われます。

本日の場合は、お隣さん(F氏)が病み上がりでしたからねえ…。危険度、かなり高し。節々が痛いです。結構、危険信号。気をつけましょう。というわけで、明日は菜の花が欠勤、なんてことにならないように、今日は短めにこれで終わって、さっさと寝てしまいましょう。



拍手[0回]

責難は…

432日目。連休明けですが、元気はないです。

朝からまた、端末トラブル。先月不調だった、コードネーム「早起きさん」です。前回とほぼ同じような症状。あー…早起きさん、抹消されたのに…復帰!?はっ、まさかタ、ターミネーター!?もしかしてあれですか、次回からはコードネームを「ターミネーターさん」にしないと駄目ですか??

システム系のY氏に見て頂きましたが(いや、診て頂いたというべきか?)、相変わらず「早起きさん(仮称:ターミネーターさん)」は原因不明の不調です。また様子見ということで、明日の朝を乞うご期待!って感じです。

端末トラブルの件では別件もあり。対象は事務室内の業務用端末で、昨日今日起こったことではないですが、気になったので事例報告程度。そちらの方は、IEでオンライン目録をひいて特定の書誌詳細情報を見ようとするとブラウザが消えていなくなる、という不具合。同じことを他の種類のブラウザを使って表示しても特に問題なし。IEだけの不具合です。謎です。あとからシステム系のY氏が、このオンライン目録のソース内で""が閉じていない箇所を発見されていました(業者さーん!)。関係があるのかないのか。(多分、ない。)


電話で来た学外からの所蔵調査レファで、危うく騙されるところでした。この本ないですか?と訊かれた本、ナクシスキャットをひいても出てこないのですよ。5秒ほど硬直して真剣に悩む…悩んだ結果、あー、もしかして論文名じゃないの、これ?と気付きました。やっぱりこの5秒が大事。大抵何かを思いつくときは、5秒硬直する必要がある菜の花です(2/6の記事第6段落しかり)。結局、その場でサイニイをひいてみてビンゴ。その雑誌は所蔵があったので、何という雑誌の何巻の何ページ目か、を説明してうちにありますよーと回答しておきました。この方、よく電話で所蔵調査を頼んでくる市民の方なのですが、慣れた人でも間違えるのだなあと思った次第。


話は変わって。お昼休みに「システム課の人ってまにあっくな人がおおいですよね」という話になりました。そこへ雑誌のK女史がやってきたので「クイーン・オブ・マニアック」の称号を冠して差し上げました。ついでに横に座っていた雑誌のM氏には「プリンス・オブ・マニアック」を。周りから「プリンスかー、似合う気がする」と言われても動じないM氏。凄いぞ。言ってから気付きました。はっ!違う、M氏は「プリンス」より「若様」系だ!。思ってしまってからそれがもう、どうにも抜けなくて。というわけで今日からM氏のことは、心の中で若様と呼ぼうと勝手に決めた菜の花でした。ちなみに「キング・オブ・マニアック」はやっぱり、システムの課長では?。あと、本人の申告によりシステム系のY氏は「マニアの旅人」となりました。勇者でもいいけど。


WWW委員会のメール会議、ついに戻ってきました。きてるよー、そしてもう嫌!ってくらい大変なことになってるよー。菜の花はですね、わがままなのです。どれくらいわがままかと申しますとね、自分は長いメールを書きますが、人の書いた長いメールを読むのは嫌いなのです!(わがままものめー。)まさに、「自分のことは棚にあげて」ってやつであります。一応、自覚はあるのです。ほほほほほ。

とりあえず、思わず火を噴きながら更に長いメールで応戦(!?)しようかと思いましたが、思い直しました。いかん、大人気ない。ここはひとつ、大人の技を見せてもらおうではないか!かかりちょー!…って、え?そんなの見てる暇はない?今忙しい?えー。そんなあ。ああっ、そうだー、システム系のY氏だー。Y氏、Y氏!応答して!(←内線をかけている菜の花。)こういうことなんですけどぉ、どうなんでしょう?えー、そうして下さいますぅ?ありがとうございます、宜しくお願いしますぅ。

なんて、どたばた劇を演じている目の前、同じ事務室内で同じくWWW委員会のメール会議へ返信していたお隣の係長は、大変穏便な回答を書いて下さいました。…まあ…あの状況で火に油を注ぐチャレンジャーはいない…かもしれませんけども。間違いなく、菜の花の噴いている火で事務室内が燃え上がる…。

その上、パスファインダー関係でも、菜の花の血管が2、3本ほど音をたてて切れそうなメールがきていたので、これに対してはあまり遠慮もなく文句を並べ立てつつ、それでも文句だけだと非建設的なので提案もつけて長文メールを作成。

こういうときいつも、小野不由美「華胥の幽夢(かしょのゆめ)」を思い出す菜の花です。この作品の中で出てきた忘れがたい言葉があります。曰く、「責難は成事にあらず」。人を責めること、非難することは何かを成すことではない、という言葉。実際にそういう言葉がどこかにあるかどうかは知らないのですが(もしかして小野不由美氏の作られた言葉かもしれませんが)、いつも忘れてはいけない大切な言葉だと心がけています。えっと、座右の銘ってやつでしょうか。もうひとつ気をつけているのは「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」ですね。こちらは小学5年生の頃に知って以来の、菜の花の座右の銘です。

まあ、そんなわけで何事にも文句を言うのは簡単ですが、文句だけ言っても何も解決しないし、単に波風をたてるだけで仕方がない…わけですが…、しかし文句は言いたい!ので必死にいつも、回避策・打開策を考える菜の花です。そうしないと文句も言えやしない。更に、実現不可能な提案は無意味だから、やれば出来るし、現実的な提案を考えなくてはいけない…これが難しい。本当に難しい…。菜の花、基本的に悲観的な上(なるべく最悪の事態を想定するほうが安全側ではある)、思わず感情的になって思考停止に陥りやすいですしね。それも含めて、もっと大人にならなくては。


それはさておき。何だっけ?何を書いていたんだっけ?

えっと、和書の継続受入の情報整理、終了しました。未着分に関しては督促かけました。来るかなー、来るかなー。明日からは洋書で同じ事をします。


本日は、非常にお疲れな利用者さんを発見しました。PDF(X線の例のあれ)を検索している途中で、ばったり倒れていらっしゃいました。あー…修論かなあ。大変そうだなあ。心配になったので声をかけてみました。生きてた…よかった。本人が一番、驚いていました。どうして、眠ってしまったんだ!?みたいな。お疲れ様です。この時期の院生さんは大変そうですね。学会も近いですしね。それに比べれば菜の花は、まだまだ楽々かな。。。元気出していこー。



拍手[0回]

夢に見るメール

431日目。夢見るメールではありません。ようやく週末に漕ぎ着けた。

今日は、いつものように基本的作業は「継続受入図書の状況把握」の続きだったはずなのですが…、そして今週中に和書は終わり、洋書に入る予定だったのですが…1件も進まず!信じられます?1件も、ですよ!!!もう、菜の花大ショック。

朝からWWW関係の話、データベース不具合の話、ぱすふぁいんだーの話、などなどなど、どしどし色々な話がやってきて、それが順番にくればいいのですが、何かに対応している途中にどんどん入ってくるから、もはや何が何だか菜の花には分かりませーんな状態。でも、メモを残し、メールを残しながら何とか来たものは全部、今日中に片付けた!…と思うのですが、1つくらいは見落としているかも。どうも不安。またデータベースおかしいし!それらの用事で、断続的に連絡を取り合うことになって、どうにもすっきりと「片付いた!」感がありません。そもそもはっきりとした目的が見えない仕事が多かったのですよ、本日。輪郭がふわふわしすぎているし、何をしたらいいかという、くっきりと明確な指示を出してくれる人が菜の花にはいないから、何だか訳が分からないまま、複数の仕事が流動的に周りを漂っている感じ。ああ、もうっ、はっきりしろ、はっきり!というような。

他図書館からの電話でのレファを受けましたが、どうしても菜の花の中ではその図書館の名前が覚えられず。I市の図書館だったはずですが、途中で混入したT市図書館という名前が頭を離れず、どっちだったかすぐに分からなく。。。しかし、凄いレファでした。うちのオンライン目録で出てこないけど、利用者さんがうちの大学にあるはずと仰るので、所蔵調査して欲しい、と。いや…そんなこと言われましても。うちの目録ひいて出てこないものをどうしろと…。利用者さんが書いていった書誌情報を先方の図書館員さんが読み上げて下さるのですが、いや、確かにないよ、そんな本。というか、そんなタイトルの本、どの大学にもないのですけれども。ああ、何だーどういうことだー。とりあえず、念のためカード目録引きますから、折り返しお電話差し上げますよ、と切ったのですけれども、菜の花は結構疑ってました、この時点で。いや、人様を疑ってはいけない!と幼少の頃より躾けられてはおりませんもので。すみませんねえ、育ちが悪くて。実際にカード目録も引いてみましたけど、それからインターネットで軽く検索して調査。ふーん…。著者名は多分、存在しそう。書名はあやしい。結局、それらしい本を発見してきました。タイトルは全然違いましたが、欲しい情報はこれこれこういうもので…、という説明をされていたので、内容で確認できました。まさにこれ。絶対これ。確かに欲しいといわれた図もデータもありますよ。でも、タイトルは全然違う!いや、雰囲気が似ていなくもないですが、やっぱり違いますって…。でもそれでやはり当たりだったようです。そこで係のM嬢は言ったのでした。

「記憶ほど、頼りにならないものはない。」

まさに。うちに相談にくる所蔵調査で重症化していることが多いのは断然、「典拠は記憶です」というパターン。レファやったことがある人なら、きっと一度は出会ってますでしょう?その書誌事項がやっぱり間違っていた!なんてこと…。あー、人様を疑ってはいけませんが、やはり疑うべきときは疑わねばならない、図書館職員とは因果な商売なのです。。。


閲覧さんから、これは参考図書ではないか?と場所移動を申し出られた本がブックトラックにいっぱい、数十冊ありました。これが全部、中国語だか何だか分かりませんが漢字しかない本で。ひぇー。中身分からないよー。と思ったので、中国人留学生のバイトさんに読んでもらいました。便利ー。30分以上かけて内容を把握しました。あー…、そうかあ。で、その結果を受けて係長と相談し、一部は閲覧さんに返し、一部はうちで受け入れることに。しかしこれでロシア語とか来たら、どないしましょー。誰が読んでくれる?あー、閲覧のA氏は読めましたね、確か。よろしく!ですね。ヒンディー語とか来たら断然あの人!フランス語なら…係長?(一応、フランス語検定受験経験ありらしい!)…でもいきなり、アムハラ語とか、ヴェンダ語とか、ピジン語とか言われても、誰に訊いたらいいか全然分かりませんけど。うん、分からない。言語学堪能な人って素敵。


そういえばお昼前にいきなり、WWWメンテが出来なくなりました。なーぜー。はじかれてるー。お昼休みにシステム系のY氏に相談したら、丁度その時間にサーバのファイアーウォールの設定変えたーと仰るので、何とかしてーと頼みました。午後から何とかしてくれたはずなのですが、何ともなってない!なーぜー。どうやら菜の花の端末だけが弾かれているらしい!なーぜー。こんなにこんなに可愛がってあげているのに!(そうだった?)

最終的に何がどうなったか分かりませんが、システム系のY氏が直してくれました。頼りになるなあ、Y氏は、ということで。そうそう、マトリョーシカ、素敵です。>Y氏


WWW委員会のメール会議が昨日、発動しましたけどなかなかレスポンスなし。どうしてー、みんな読んでるー?と言ったら係長、「いや、あれは時間がかかるわ…」と。え!?どうして!?答えるだけじゃないですか!簡単ですよ!

「あれ、課長が昨日、夢に見たらしいわよ」
「…え!?どうしてですか!?」
「長すぎる、って…」

えっとぉ…そういえば長かったかもしれません。普通、メール本文では送らないレベルには長かったかも。印刷すると、A4用紙1ページでは終わっていなかったですね、確かに。いや、でも2P分くらいでしたよ?印刷のフォントサイズは6か8ポイントくらいでしたけど。多分、菜の花の日記程度の長さでした!大丈夫です!多分きっと恐らく。

でも、本日の夕方、ようやく1通目のレスポンス。某理系図書室のY氏です。あののーんびりしたY氏が一番とは!しかも、あのメールをしっかり読み込んであるに違いない内容!菜の花と係長、失礼ですが疑ってかかりました。まさかY氏、本日一日、朝からあれをじっくり読み込んでこれだけで終日過ごしてないでしょうね…?と。。。ああっ、Y氏、すみませんすみません、一瞬、ちらっと、思ってしまった、それだけ、です。


とりあえず、本日もばたばたとした一日。どうも今週は、「基質」にあたる仕事が全然進まずに、効率の悪い一週間でした。時間が欲しい…誰もアクセスしてこない仕事時間が…。あー…。



拍手[0回]

あと5分で帰ってやるー!

430日目。今日もミスが多かったけど、帰りに公共図書館に行けたからそれでいいや。

朝からメールでのお問い合わせを、じー(←メールを見つめている)。んー、あれですね、電子ジャーナルの不具合ですね。雑誌さんの管轄ですがうちでも一応、アクセスしてみよう!…うん、やっぱおかしい。表示されない。…あ、でもこの論文は表示されたー。って、おお!この論文は…。ふつーに面白そう!…と思わず印刷。でもそのままカウンターに置き去りにしてしまったから、後から行方不明です。とあるタンパク質の一分子測定の論文です、びみょーに興味ありますので、もしもカウンター付近で見かけたら菜の花まで。まだ、あの分野なら何とか辞書なしでもえーごで読めます…いつまで読めるか分かりませんが。そして菜の花には、ふつーの新聞や会話文は読めませんが。論文は独特ですよね。専門用語さえ追えれば意味は取れますから。


ぱすふぁいんだー関連について、本日は色々ありました。菜の花は怒っておりました。今でも怒っていますが。内線でぐちぐちぐちぐち、愚痴ってごめんなさい>某理系図書室Y嬢&某理系図書室H女史。更に過激に売り言葉でごめんなさい>係長。しかしこの怒り、どこにぶつけるべきか(怒)。ああもう、思い出すだけでいらいらするー。煮干でも食べよう、煮干でも。カルシウム、カルシウム。骨にもいいですし。

やっぱりうちのぱすふぁいんだー、駄目ですよー。コストパフォーマンス、悪すぎです。それなのに、無理矢理同じ方向で進め続けようとするその姿勢はありえません。考え方が硬直化しすぎ。とりあえず現在、間に挟まれている係長が一番可哀想だとは思っているのですが。まあ…係長を可哀想なことにしているのは菜の花なのですけれども。上は頑固で、下は文句ばっかりで、まさに中間管理職の悲哀を感じますです。本当、申し訳ありません。


WWW関係で今日は、昨日とまったく同じミスをしました。うっかり別の階層のindex.html同士で上書きをしてしまったと。本当はバックアップを取っているべきなのでしょうけれどねえ…。基本的に菜の花、WWWのバックアップ取らないで更新するのですよね。いけないのは分かっているのですけれども、ついつい忙しいからちょっとでも楽しようなんて思っちゃうのですよねー。しかしまさか2日連続で同じミスをすると流石にへこみます&反省しました。ので、明日からは心を入れ替える…かもしれません。んー、入れ替わらないかもしれない。それにしても2年弱で数回やるかやらないかのミスを、この2日で連続してやらかしてしまうとは。システム系のY氏、復旧作業、ありがとうございましたm(_ _)m。


本日は基本的作業は継続受入図書の状況把握の続きだったのですが、これは和書がもうすぐ終わるところまで。今週中に洋書には入れるでしょう。昼前からは、ぱすふぁいんだーのメンテナンスのことに特に時間を割きました。WWWも少々。レファレンスは僅かに。カウンターにて菜の花、データベースと電子ジャーナルを語る。まあ、そういうことも。


夕方、今日は早く帰って公共図書館へ行くのだー!!!と決意していたのに、突然庶務のN氏からWWW関係の頼まれごと。これがまた、全然ファイルが送られてこなくて、待つこと何分?何度メールチェックボタンを連打したことか!そして何度内線をかけたことか!ああっ、早く早くっ。公共図書館が閉まる!閉まる!いつもなら終業後だろうと1時間や2時間、待ちましょうぞですけど、今日は駄目なのー、今日だけは駄目なのー。公共図書館は19時で閉まっちゃうのー。内線だ!あと5分で帰ってやるー!

るるるるる…。がちゃ。

『はい、庶務係です』
「…おなかすいた。」
『………。』
「………」
『あと5分で送ります。』
「お願いします。」

がちゃ。
そんな感じで。
暴れる菜の花は、係長にチョコレートで餌付けされました。ふ…。

受話器を置いたところに、カウンターから学外からの電子ジャーナル利用について夜間バイトさんに訊いている利用者さんの声が。うう、駄目だ!見当違いの回答です、バイトさん!我慢できないっ!!!ばたばたと事務室から走り出て、怒涛のように説明してきました。5分で。ああっ、時間が、時間がー!!

そのまま事務室に駆け戻ってメールチェックをしたら、やった!来てる!アップロードだ!えいや!確認メール送信!もう戻ってくる前に帰ってやるー!!!

…で、帰りました。公共図書館は無事に行き着けました。3冊返して、3冊借りて、2冊予約してきました。はー…、よかったー…。とりあえず、終わりよければすべてよし。それだけ。



拍手[0回]

採用半年から、変わらずこんな人

429日目。毎日どこかしら痛い。

…と言ったら「そんな、おばあちゃんになったらどうするの!」と。どうするって言われましても…。どうするんでしょ。今度は毎日節々が痛い、と言うくらいしかないのでは。

午前中に、システム課長がいらして、某CD-ROMデータベースのネットワーク化の話についてまとめていかれました。たまたま登場した本来本日はお休みのはずのシステム系のY氏(今日は、先月折った歯の治療に病院へ。でも労災の書類を忘れちゃった、と取りにいらした)、捕まってお話を。しかも病院の帰りにまたうっかり図書館に寄ってしまって、更に捕まって終業時間までふつーに働かされていました。おかわいそうに。菜の花も働かせたひとりですけど…。申し訳ございません。


朝、消耗品扱いで入っていた本を、備品登録するか否かの判断のために打ち合わせ中にレファが入ってきたのですが、これが結構もめまして。というか、菜の花法律関係、弱い!弱いです、最弱です。それはもう、去年からずっと言っていることですけれど。法律・経済関係の弱さは群を抜いてます、嬉しくも何ともない方向に。少しは勉強しないとなあ、とは思うのですが、なかなかねえ…。自分で研究したことがない上に、その道の研究者にも知り合いがまったくいない異分野は、本当にちっとも分からない。。。しかし一番問題なのは、それを面白いとか興味深いと思わないことなのですよねー。だからちっとも勉強できない。これ、図書館員としては失格でありますね。分かっているのですが、難しいものです。だって、この分野の調べものしても、どきどきもわくわくしないのだもの。仕事ですから、やらないわけにはいかないのですけれど。というわけで、今日も果敢に挑んだわけですけれども。大変時間がかかりましたが、何とか…。もうラストは係長にお任せ!状態だったかも。他の話が飛び込んできてしまって。幾つか、また賢くなりました。こうして菜の花の使えるツールは徐々に増えてゆくのです。頑張れ菜の花@レファレンス担当2年目。某文系図書室のみなさま、ご協力に感謝!

それ以外に、午前中は別の図書室とやり取り。また菜の花、とぼけたことをやってしまいました。二転三転して本当に申し訳ないです、O氏。

あとはWWW関係。結局今日も督促資料の整理と、選書資料の整理できず。うーん…終わらない。今週中にも終わらないかも。夕方カウンターの間もWWW関係。ああ、これでもとぼけたミスをひとつ。間違えてトップページを他のページの内容で上書きしました。しばし、まったく別の下の方のサイトが、うちの大学図書館のトップページになっていましたよ…。菜の花としたことが。こんなミスをするなんて!それで一生懸命復旧を試みたのですが、これでOK!と思ったら、文字化けしまくりに。ぎゃー。何だこれは。何故、何故~!!何しろトップページが凄いことになっているわけですから、あまり猶予はありません。うちのサイト、それなりにアクセス数は多いのですよ。急いで直さないとー。でも何故、化けた?5秒硬直して考えた結果、文字コードが間違っているに違いないという結論に。ヘッダでEUCと言っているのに、ファイルがUTF-8という状態では?という。どうやらこれは正しかったようで、何とか見た目は直りました。見た目だけね。やはり焦ったときは硬直して考えるのがよろしいようです。落ち着け!ってやつですね。

WWW関係のことをやっているときに、ひょんなことからこっそり裏で掲載していた、一昨年の夏のメール会議の模様を発見。うわあ、何か凄いな。1ヶ月の間に200通以上のメールが行き交っていた会議でした。メンバーは若手中心の数名。にしても…、考えてみるとこの会議に参加していた頃の菜の花はまだ、採用されて半年もたっていない頃ですか…。うーん、今とあまり変わりませんね。成長がないというか…。いや、でもいい方に解釈してみましょう?半年もたっていない頃から、もう何年図書館員やってるんだよくらいの雰囲気を醸しだしていた、ってことで。何しろ丁度1年たったばかりの去年の4月から、盛んに係長から「もう10年目くらいに見える」と言われ続けている菜の花です。よほど横柄なんでしょう、この部下は。


でも決して優秀ではない菜の花。選書関連で見落とし。菜の花が学習用図書、と判断した本が、旧版がうち(参考図書)に入っていたという閲覧A氏からの通報。でも内容的には学習用でしょう?旧版ごとあげますから持ってってー、と適当に答えておいたら、現物を持ってきて下さいました。結果。あ…うちだ。この本はさすがに参考図書だわ…。A氏ごめんなさい。うっかり間違えて追い払ってしまいました(追い払っていたのか!)。うう、しかしうち、もうお金がないんですけどぉ…。そんな感じ。


毎日毎日、色々な情報と新規の仕事が飛び込んできて、早く片付けたい元々の仕事がまったく手付かずのままです。本当に困ります。うちの係、人は増えたのに、それ以上に仕事が増えている気がするのですけれども。何故なの…。


そろそろ腱鞘炎の恐怖に怯えてきたので終了。



拍手[0回]

カウンター電話、フル稼働中

428日目。今度は手首が痛い。

何か毎日どこかしら痛い痛いと言っているご老人・菜の花です。多分、腱鞘炎の予兆ですね、今回は。右手首のみ、痛いです。以前にも病院に行かざるを得なかったくらい重症の腱鞘炎を右手首だけやりました。再発寸前といったところか。うーん、マウス作業がちょっと辛い。キーボードも微妙に…。今日は少なめにしないと打てなくなりそう。


朝の開館準備で館内を回っていたら、閲覧席の椅子の下で黄色い丸いものを発見しました。…テニスボールだ!何故にそんなものが図書館の椅子の下に落ちているのかは、菜の花には皆目見当が付きません、というか想像を絶しているのですが…。でも去年あった梅干の種、床に散乱事件よりは幾分、理解しやすい出来事やも知れぬ…と朝から思い悩んでみました。あ、このテニスボールはちゃんと、落とし物として届けておきましたよ。ちなみに閲覧係さんに持っていったら「またですか」と言われました。何かテニスボール、落とし物コーナーの常連さんだったらしい…。ううむ、何か納得いかないのは、菜の花だけでしょうか?


今日は朝から昼当番までカウンター。前半はWWW関係等で少しやりとりがありましたが、しばらく小康状態に。この機会に、継続購入中の参考図書の到着状況等の取りまとめをチェック。未着分は、督促をしないといけませんから、年度をまたがないようにそろそろ本腰。まだ和書の半分くらい。途中で確認すべきことは内線で関係部署にお問い合わせ。でもまだここは平和。

平和が破られたのは、ネットワーク系のセンターからかかってきた内線から。カウンターの電話で取りました。利用者からの問い合わせについて、こちらの管轄でしょうかねー?というお話。何ですか?え?何?あのデータベースでうまくいかない???何だろう…。事情を聞いたところ、確かにうちの話のようだったので、お問い合わせを転送して頂きました。で、確認。うわっ。これ、本格的に不具合ですよー。そのデータベースから、リンクリゾルバに繋がらない!すぐにカウンターの電話で雑誌さんに連絡。会議中のK女史を「結構、急ぎですぅ」と呼び出し(すみません)、事情を説明、リンクリゾルバの業者さんに連絡をとって頂きました。

さて、こちらは一段落。とりあえず利用者さんに連絡しないと…ああ、でも先に、転送してきてもらった元のネットワークのセンターの方に連絡を。またもカウンターの電話で連絡。分かっているだけの事情を説明しておきました。それから係長に報告。次は利用者さんに…と思ったところにまたカウンターの電話が鳴り出しました。さっきから立て続けに電話三昧ねと思っていたら、今度は別件。学外からの電子ジャーナル利用についての利用者さんからのお問い合わせ。これも何やらログインに障害が起きている模様。必要事項を聞き出し、調査後に連絡しますと言って一旦受話器を置き、間髪入れずにシステム系のY氏にまた内線。多分、この認証不具合はこの利用者さんのID属性に問題があると踏んで、Y氏を通じて調査してもらうため。依頼して、内線を切ったところにまた間髪入れず、内線がかかってきました。今度は雑誌のK女史。どうやらさっきのデータベースからリンクリゾルバへのアクセス時の不具合、リンクリゾルバ側の問題じゃない、ということが判明。何ということ!次に疑うべきは、データベースの方。考えてみれば、これってヴァージョンアップしたところで大変あやしい。そちらに問い合わせをする、という報告を受けてこれは長引くな、と判明。早いところ、図書館サイトニュースで障害情報を出さなくては。でもそれより先に、先延ばしになってしまった最初の不具合通報者の利用者さんに連絡しなくては。というわけで、ようやく連絡できました。長かったなあ。ここまでを係長に報告。さて…と、菜の花って何やってたっけ…?えーと、うーんと…。と思っているところにまたカウンターの電話は鳴り出します。何て忙しないカウンター。ご苦労様、電話機よ。今度のはシステム系のY氏。さっき調査を頼んだIDに関する中間報告+α。

何だか最近、こういうネットワーク系のお問い合わせって、問い合わせ対応中に別のお問い合わせが来て同時並行ってよくあるような…。時々、迷子になりそうです、忘れっぽい菜の花にはキビシイ。

ちなみにこれらについては午後には落ち着きました。学外からの電子ジャーナル利用の認証不具合はやはりID側の問題で、ネットワーク系のセンターさんの方で修正がなされ、更に同じような事例が一括修正されたので、これで質問される可能性が減って大変ありがたいことでした。利用者さんにも事情を説明する電話を入れて解決。もうひとつの方は、やはり本日中には復旧できませんでしたが、原因等はかなりはっきりしました。それだけでちょっと落ち着きましたよ…。障害情報もオンラインで発信してあるので、とりあえずはこれで。


午後は、督促関係の情報整理で判明した事後処理その1。他課に出かけました。ついでに他の、そこと同じフロアの係関係の仕事も、全部いっぺんにやっとこう、と大荷物で移動。4箇所を行脚し、数件を一気に片付け…ましたが、ついでに発生した別の話にも捕まり、そのまま30分以上。自分の事務室に戻ったら、菜の花は行方不明者扱いになっていました。いやいやいや、自分の職場の図書館で遭難はしないですから!多分…。


そこで頂いた、システム系のY氏情報。うちの図書館サイトへやってくる方の、リンク元ログ取得を始めてみたそうです。少し見せてもらいましたが、これはかなり使える情報かも!つまり、どういう目的でやってきた人がいるのか、そして多いのかという傾向が掴めるのですね。例えば、うちのサイトドメインと「相互利用」なんてキーワードで検索してやってきた人がいらっしゃいました。なるほど、確かにうちの図書館サイトは、他の図書館さんにとってはどうやって利用してコンタクトをとったらいいか、不安なのかも。これ、まとめられたらWWWの再構築の重要参考資料になりそうな予感です。…って、きっと企業さんのサイトなんかだと、とっくの昔にやっていることなのでしょうね。ちなみにこのブログも、リンク元統計が取れます。色々な検索フレーズで訪問して頂いていますね。多分この人、うちのブログに来てがっかりしただろうな、なんて言葉も多いです。…「菜の花の害虫」とか(どちらかというとうちは「菜の花は害虫」って感じですが…しかもこの言葉、この3ヶ月で3回も検索されている!)。「外線電話のとり方」「上司に求められるもの」「X線回折 同定方法」とか。「優秀な人ほど分からない」なんて検索もありましたけど…分からないな…優秀じゃないけど。


WWW委員会の次のメール会議の準備はかなり整いました。というか、係長が整えました。お疲れ様です、係長!思いつきで動く部下を持つと、本当に大変ですね!(他人事か!)係長が過労死しないように皆さん、気をつけてフォローして差し上げましょうね♪


あとは、某CD-ROM版データベースのネットワーク化の話。これが大変なおおごとになりつつあります。まさかこんなことになるなんて。システム系のY氏には大変お手間を取らせてます、あとシステムの課長にも。いやあ、まさかこんな金額がかかることになりそうなんて…。Y氏の持ってきたレポートを見て、係長と菜の花、絶句。この金額は、出せない…。係長が何とかします、の範囲を超えてます!…のでちょっと弱気の係長。結局、どうしようどうしようで夜になってしまいましたが、最後の最後にシステムの課長が何とかしてきてくれました…。お、恐るべし。そんなシステム課長の本日の名言。

「正しいときに正しい引き出しを開ければ、必要なものが出てくる。」

だそうです。秘訣らしいです。覚えておきましょうね。当然といえば当然でしょうが、なかなか正しい引き出しって見つからないものです。しかし凄いな…。だからこの人は優秀なんだな、と。机の上は雪崩寸前ですけど。片付けて差し上げたら、1年前の書類の間から埋もれていた給与明細が出てきましたけど。…人間ってそういうものよね。


あーあ、短くって言ったのに、また長くなってしまった…。明日、痛くてキーボード打てなかったらどうしましょう。。。



拍手[0回]

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

05 2025/06 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]