忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もしかしてこれ、あの人のブログ…?

436日目。新しい週の始まりです。今週こそは、借金返済。(お金じゃないですが。)

朝一番で、業務システムに不具合があったようです。お隣のHさんが叫んでいらっしゃいました。システムが立ち上がらないらしい。それは相互利用さんにとっては商売上がったりってやつですね。。。うちの場合は、業務システムが立ち上がらなくてもその他の仕事が山ほどありますから、復旧まで別のことをやるだけですが。

雑誌の若様(←早速呼んでみた。気を悪くしないだろうか…でも本日はお昼休みに本人に呼びかけてみた。苦笑していた。それってOKってこと?)から、学外からの電子ジャーナル利用に関して許諾の可否を問い合わせていた分が戻ってきました。学内者が学外から利用する分にはOKということだったので、システム系のY氏に連絡して設定に関してお願い。ところがY氏、それどころじゃなかったらしいです…そう、上述の不具合のため。対応に追われていらっしゃいました。お疲れ様でございます。Y氏の部署はいつもお忙しそう。

それからリンクリゾルバのアンケートに関して、まとめを。何だか分からなくなってきたので楽しく書いて、楽しくメールしてみました。館長や部長が見たら、泣くかもしれません。どうしてこんな職員を採用してしまったんだろう、と。ふ…、もう遅いですからね!


ふと思いついて、とある図書館系ブログで、うちの研究者の方が進めている仕事と似たことをしている記事があったので、それについてメールでご紹介しておきました。そのことで、あとからたのしいことが起きていたらしいです。菜の花がお送りした相手はT先生。T先生には「似たことをしていますが、うちの図書館の人ではないですから」と送ったつもりだったのですが、どうやら通じていなかったらしい…。T先生、てっきりシステム系のY氏のブログだと思ってしまったらしいのです。そして当のシステム系のY氏もそのブログをご存知だったのですが、もしかしてT先生のブログかなーと思っていたらしいのですよね。

さて、その二人が打ち合わせで顔をあわせたそうなのですが…。システム系のY氏曰く「腹の探り合い」だったそうです。。。ぶっ。どうしてそうなっているのですかっ。だってあのブログの著者さんは、何年も前から図書館系ブログを書かれていて、しかもとっても有名なお方だと思うのですけれども!どう考えても、元々図書館とは関係なかったT先生(認知心理学系)とシステム系のY氏(元プログラマー)のブログとは思えないのですが(Y氏なら絶対ありえないとは思えないですが、公開されている年齢と合わない)。まあ、誤解が解けたようで何よりでした。しかし、似たことを考える人はいらっしゃるものですよね…って、別にT先生とY氏がお互いに疑いあった(?)ことを言っているわけではなくて(笑)。


学外からの電子ジャーナル利用に関しては、本日も問い合わせがありました。その関連で、某部署の人とびみょーにもめました。いや、菜の花の見込みも甘かったんですけれども…、それ以上に対応者の当たりが悪かったのだと。こちらの欲しい情報を得られるまで、何度同じコトを繰り返したことか!どうしてこんなに話が通じないの!この相手、去年も菜の花が怒りを感じたことのある方です。そのときは、まだ異動して日が浅いから、と言われていたので大変ですね、と思っていましたけれど、1年たってもまだ話が通じないなんて。何より菜の花がキレていたのは、こちらの言い分にまったく耳を貸そうとしない態度に対してですよ。威圧的な、上から目線の言い様にも十分かちんときましたけど(この時点で、その手の上下関係と相容れない天邪鬼系の菜の花には十分、同じ空間に存在しがたい相手)、更にこちらの言っていることを勝手に曲解した上で、勝手に自己完結して、勝手に通話を打ち切ろうとするのが許せなかったのです。待て待て待てと、何とか通話を維持して、ようやく話を聞きだすまでに何分要したことか。受話器を握りつつ菜の花、相当怒っていたのではないかと思います。何しろ菜の花の通話しているところにお隣のHさんがやってきて、目の前に立って見守ってましたからね…。いや、大丈夫です。落ち着いてます、多分。あとからお訊きしたらどうやらHさんも、同じ人相手に酷い目にあったらしく。何と言うか…何とも言えませんね。菜の花だけがうまくいかないなら、相性が悪いとしか言い様がないですけれども、他の人相手でもそうであるならば、利用者対応をする部署の事務職として、ちょっと問題では?…とここで怒りをぶちまけてみる。まあ…菜の花も十分、人のことを言えたものじゃないのでしょうけれども。嫌な奴ですよねー…うん、嫌な奴の自覚、ありまくりです。うむうむ。せめて、人の話はちゃんと聞くように心がけよう。ちゃんと理解するように気をつけよう。それは忘れないようにしよう。


パブメドとメドラインについて、某理系図書室のK女史に訊かれました。何でも、同じ単語を引いても前者で9千件、後者で数百件しかヒットしなかったらしく。うーん、でも菜の花が手元で引くと、必ずしもパブメドが沢山ヒットしてメドラインが少ない、というわけでもないみたいなのですよね。単純な検索範囲の違いでもないようで…。それにメドラインは、データベースのプラットフォームによってもヒット件数が違いますよね。基本的には検索方式の違いだろうな、としか言い様がないのですが、実際のところどれくらい方式が違っているのでしょう…?不勉強なもので、菜の花にはよく分かりません。もしもご存知の方がいらっしゃれば、ご教授頂ければ幸い。あ、メールフォームは、記事の横にありますので!(笑)。構わなければコメントでもいいですよ!どうか、ご存知の方、お教え下さい!絶賛回答募集中。


えーと、本日はあと何があったっけー…。何か色々通り過ぎていきましたけど。本日も金曜日レベルに、ばりばりと音をたてるくらい働いたのですが(ばりばり)、また新規の仕事が5・6件あったもので(毎日何だかんだで大小合わせてそれくらい来るなあ)、最終的にToDoリストの行き着いた先は…14件+3件(待機中)!僅かに減ったような気がする!気がするだけかもしれないけど!いやいやいや、木曜日にまとめたときは18件+0件だったから…えっと、トータルとしては1件しか減ってないや…。あれ…?何ー故ーだー…(〃_ _)σ∥イジイジ・・・



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]