忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Theに見える。

314日目(通算1012日目)。他人の空似?

うちの図書室の受入担当のNさんから「重複書誌に見えるものがある」という指摘。50年以上前の出版の本だったのですが、うちには2冊同じ本があるように見え、その2冊の所蔵はそれぞれ別の書誌についているのですが、その書誌が「同じに見える」ということでした。菜の花も確認。洋書(英語)でした。著者同じ。出版年同じ。前付含め、ページ数同じ。出版者同じ。タイトルは…、片方はすべてをタイトルでとり、もう片方は途中からタイトル関連情報とみなしているものの、単語は同じ…。現物は、片方がSecond printingであることだけが違うものの、やっぱり同じ本に見えます。うーーーん、これは重複じゃないかなあ…。Nさんと二人で「ねー?」と言いつつ、もう一度書誌をよくよく見直したら…あれ…違う!やっぱり同じじゃない!!タイトルです、タイトルが違ってますぞ!!

片方のスタートは「The」で、もう片方のスタートが「Ten」でした。

えええ、それ以外はすべて同じ。同じ年に同じ出版社から同じページ数の同じ著者の、1単語だけ違う別のタイトルの本が出るとは考えにくいのですが…、現物は!?現物はどうなってる!?んんん、両方「Ten」か。意外にも、「The」が間違いだったか。とにかく、うちの現物は2冊とも「Ten」なのですから、「The」につけているのは間違いなので即刻、修正。

で、気になるのは他の機関です。本当に、「The」で始まる本が存在しているのか?それなら別に構わないのですが…可能性は…低そうな…。ちなみに所蔵館数は「Ten」が50で、「The」が3(うちは除く)。やっぱり、「The」はあやしいです。まあ、「The」でもタイトルの意味は普通に通るし、むしろ「The」の方が自然な感じすら受けるのですけれどもね。「The」につけているのは、大規模館ばかりでした。何故…やっぱり存在するのか、それが…?作成館に「確認してみては?」とメールするか、それともNIIのお仕事を増やすか…悩ましいです。まだ、動いていません。多分、明日覚えていたらNIIに、ぽーんと…。。。


NACSISの本年度第2回のレコード調整は、作業完了。先週支払と月曜日支払の新着図書も、すべて書誌作成&所蔵登録をして、配架完了。すっきりさっぱり。途中で、自分で作った覚えのある書誌にうちの所蔵がついていないのを発見、という、間抜けな事件がありましたが。何故!作成館うちなのに、うちの所蔵がついてない!!うちの図書館の蔵書検索すると、ちゃーんと出てくるのです。で、気付きました。きっと作業を途中で中断したら、最後まで登録するの忘れてちゃったのね…と。

現在、菜の花は新規書誌を作成するときは

1.NACSISモードにして、書誌作成、登録!
 →自動的にLocalに書誌データがダウンロードされる。
2.Localモードにして、ダウンロードされた書誌を早速削除(え!)。
3.Localモードのまま、所蔵登録したい資料の所蔵データを表示。
  この時点では「仮書誌」という書誌データにぶらさがっている。
4.Localモードの「仮書誌」に対して、NACSISモードにある、
  先ほど作成した書誌データを「オーバーライド」する。
5.NACSISモードに戻り、先ほど作った書誌を検索、表示。
  これに新規所蔵データを作成する。

という手順を踏んでいます。何か行きつ戻りつになっているのですけれども、システムリプレイス後、どうもこの手順にしないとエラーが出てしまうので。もしも書誌作成直後にNACSISモードのまま所蔵を付けると、怒ってきます。「無理!」って。そんなわけで、手順が煩雑なもので、途中で何かがあると…、例えば利用者対応をしないといけないとか、電話がかかってきたとか…、うっかりどこまでいったか、分からなくなることもなきにしもあらず。大体、覚えているつもりなのですが、どうやら今回は、4までやって5を忘れてしまったみたいです。また手順については要勘考だな、と。

とりあえず…、作成館は6月に書誌だけ作って、8月に下の方~でこっそり所蔵をつけている、間抜けな館となっています…あうう。でも気付いてよかった。Localの登録が終わってしまっているので、ここで気付かなかったら、所蔵の検索もできるし貸出もできるしで、気付かないまま数年、なんてこともありえました。怖ーい…。


あとは、新着資料の受入を着々と。明日もその続きでしょうか。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]