忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水漏れ

315日目(通算1013日目)。というか、水漏り。

毎週、木曜日は掃除のおじさんが図書室の掃除に入って下さいます。他の学部の掃除のおじさんに比べると、とっても丁寧な仕事をするという噂のおじさんです(感謝)。そのおじさんが通報してくれました。

「雨漏りしてます」

え!うち、2階建ての1階なんですけど!雨漏りなんてそんな…?

慌てて確認に行ってみると、そこは集密書架。開いてあった部分の床…書架の中ほどに1mくらいの幅で水が溜まっています。思わず上を見上げたら、そこには空調。これは…空調から漏れたのか…。真上には何があったっけ?…そう、この位置だと…講義室。水気はないはず。犯人は空調で決まりかな。本の被害は?…近寄って触れてみると、意外にも水濡れなし。書架を伝って滴ったのではなく、本当に偶然ながらちょうど開かれて空間が出来ていた床に、直接水滴が落ちた…みたいです。書架の床から近い部分は飛び跳ねた水で濡れていました。とにかく、書架の中の本には被害がない…この大量の水が書架の下に流れているのに。どれだけ運がいいの、うちの図書室ー!!!…いやまあ、ここで水漏れが起きている、ということ自体が、とっても運が悪いのですが。

施設管理の部署の人に見に来ていただき、空調の業者さんに見てもらうことになりました。しかし不思議です。何故ならこの空調は、今年度に入ってから使ったことがないからです。集密書架の辺りはこの猛暑の中でも十分涼しいため、空調を入れる必要がなく、換気扇のみ運用しているのです。動いていない空調からこれだけ大量の水が滴った…一体何がどうなっているのか、若干気になります。それより、しばらく怖くてここ以外の場所を空けておくことが出来そうにありません。必ずここを開けて帰ろう、と心に誓った菜の花でした。ちなみにこの後の水は、掃除のおじさんがモップをかけ、雑巾で拭いてくれました。感謝。いうか、そもそもおじさんが見つけてくれなかったら、気付かないままになるところでした。凄いです、おじさん。


今日の変わったことといえば。毎月、寄贈されてきた資料の一覧が、寄贈元から送られてきていたのですが、それがお手紙からメールになったみたいです。しかもかなり早い。今までは1ヵ月遅れくらいで到着していたので、6月分が先週来たのです。それが、メールになった途端、7月分が昨夜届いていました。早い。


あとは、またWWWの委員会。最近、毎週開催されているような。そして毎回2時間…長い。。。Webサイトのリニューアルに関してですが…。まさに、委員会内でご指摘のあったとおり。初期の話は「完全な再構築」ということでしたが、実質、このサイトを扱ったことのある人の本音は、「今までの遺産を捨てるなんて、そんなことはちょっと…」なのでは。図書館のサービスは何一つ変わっていないのに、説明内容が大幅に変わるはずがないですし。もちろん、何年もまったく触ってこなかったサイトだというなら内容の更新は必要ですけれども、ここ数年は毎日、サイト管理者がどれだけ意識を傾けて内容の改訂に努めてきたことか。菜の花が担当していた3年間は、Webの更新がない日の方が珍しいくらい、毎日どこかが変わっていました。今の担当者も色々と修正をして下さっています。目立たないですが小規模なリニューアルも経て、徐々にブラッシュアップされてきたのが今の形。確かに構造的に問題は抱えていて、大幅に変えるべきところも散見されるし、胸を張れるほどのサイトではないですけれども、これまで積み上げてきたものは確実にあると思っているのですよ。なのでなるべく今のコンテンツは活かしたい、と思います。もちろんWebサイトにかけられる時間がたっぷりあって、作業が十分出来るというのなら、完全にテキストを書き直すということもありえますけれども、そんな時間はないはず。テキストを活かしたら、どうしても今の形と似てしまうのは致し方ないので「今のコンテンツを並べなおしただけ」と言われるのは、まあ妥当な感想かも。かなり綺麗に変更しているつもりですけれども。今回の目玉はなに?と言われれば、HTMLからCMSに乗り換えることとか。それだけでも十分、管理上のメリットはあると考えます。とすると今回の改訂の主な利益享受者は、サイト管理人かも。

うーん、ちょっと保守派になりすぎですかね…。でも先進的になるためには、それだけの見識とスキル、時間的余裕がないと難しいです。やっぱり立ち向かうには、相手が大きすぎるよ…。これも一種の「染まった」状態なのですかね…。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]