忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

講義室を掃除してました

182日目(通算879日目)。パズル状態。

ひとつの山場を越えて、ほっとしてラベル印刷したら、思ったのとまったく違う順番…というか、本来なら資料IDの昇順に並んでいて欲しいところが殆どランダムな感じで出力されてしまい、愕然、でした。ラベルには資料IDのみが印刷されていて、資料単体ではその資料IDは分からないので、両者を結びつける書類だけを頼りに1枚ずつ、相手を探すという神経衰弱みたいなことをしていました。パズル状態です。うっかり、時間をロスしてしまいました…。


今日は午後から、事務の方にお呼び出しされて、仕事をしていました。体力勝負の。中腰姿勢が多かったため、腰痛になってしまいました…。図書館の仕事はよく、腰痛と腱鞘炎とのたたかい、と聞くのですが(本が重いから)、菜の花の場合は腱鞘炎はかかっても(しかも原因は本ではなくてPCでしたね…)、本によって腰痛には殆どなっていないと思われ。それが事務のおしごとでなるとはね…。ちなみにどんなことでなったかと申しますと、お掃除です。講義室の。大講義室の机の中を1個1個のぞいてゴミを除去して、すべての机を落書き消しのスプレーをかけながら綺麗に拭いて、高校の黒板なんかメじゃないビッグサイズの黒板を何往復もしながら綺麗に消して…というようなことをしていたのでした。にしても、凄いゴミの量。20リットルくらいの袋いっぱいの可燃ごみと、10リットルくらいの袋を満たす不燃ごみと、あとはペットボトルが3個。この辺りが1講義室で回収されたごみ。(このほか、落とし物も多数発見。)普段から週に1回くらいは業者さんによる掃除が入っているはずなので、これらのごみはせいぜい、ここ1週間くらいのものでしょう。コンビニ弁当を食べたあととか、講義室の机に突っ込んだまま帰るとか、どういう了見よ、うちの学生さん!しかもそれが1つ2つではないというのはどういうこと!?…と怒りに打ち震えつつ、腰痛になったのでした。ぐは。


本日の図書館業務としてのメインは、新着図書処理。装備から目録を1月第2回支払分を中心に。目録の作業で1冊目からつまずいていましたが。いやー、これがもう、変な著者名典拠ファイルでして。結局、変だ!というのを説明できるだけの材料を揃えて、NIIのQ&Aに投げるまでに1時間以上費やしてしまいました。うう、もっと迅速にいかなくては。


今週は、明日・明後日も出勤。ただしこれも事務しごとで、残念ながら図書館業務は出来ずです。うーん、土日出勤ですが代休はないので、今週・来週は休みなしの11連勤です。研究室時代なら休日無視で生活していた頃もあったのであまり気にならなかったですが、さすがにもう体力もなく、怠けた生活をしているので自信がないですねー…。まあ、やるしかないのですが。頑張ってきます。



拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]