忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トラブルメーカー・菜の花

183日目(通算880日目)。凹んだ。

そもそも、朝一番から「雪ですね」を、何回見ても「霊ですね」と空目するふしぎ状態でしたが、今日は最後まで、何をやっても裏目裏目という感じの一日でした。土日両日ともの休日出勤だったことによる疲れのせいもありそうですが、やっぱり基本的には菜の花の能力と性格によるトラブル発生ばかりだった気がします。というわけで、へーこーむー。

午前中は、目録のシステム関係のトラブル。振り回されまくりで。でもこれは目録係長のお昼休みを削りつつ、何とか解決策に行き着けたから、よかったとして。(いつもながら、ゴメンナサイ、A氏…!)

問題は午後。図書室の利用者端末のネットワークが繋がらなくなりまして。とりあえず、大学全体のネットワークを管理している部門に聞いてみまして。それはローカルな問題っぽいから、ルータをオンオフしてみれば?というアドバイスを頂きまして。で、抜いてはいけない線を引っこ抜きまして。慌てて戻しましたけど、時すでに遅し、再起不能。建物全体のネットワークをダウンさせたに違いない、しかも直せそうにない、と気付き、急いで図書館のシステム担当部署に内線。K氏、たーすーけーてー!!

超おつかれのK氏を物理的に走らせて体力を削らせた結果(ひえー)、とりあえず直りました。ええと、落ちたネットワークは。最初の問題である、利用者端末のネットワークが繋がらなくなった件については、必ずしも解決はせず。ブロードバンドルータがおかしいのでは?と言われたので、何と驚き、思い余って菜の花、「ネットワークが使えないと、卒論の子とか、利用者さんが本当に困っちゃうんですー!」と泣き落として(!)、新しいルータを校費で購入して、1時間後には現物を手にしていました。そんなに高いものではないですけれども、故障を完っ全に、心ゆくまで確かめる前に買って来てしまう、というのはなかなか冒険です。というか、もしも壊れてなかったら、自腹で買い取った方がいいくらい(- -;)。その辺りの判断力は限りなく低かったです。これは寝不足のせいもありそう。

しかも悪いことに、新しく買ってきたルータの付属ソフトをインストールして設定をしたところ、新しいルータでは接続できず、元のルータに戻して再設定したら何と使えるように。直った!?…と思い、別のPCを確認したらやっぱり駄目。また同じように付属ソフトをインストールして、新しいルータで失敗して、古いルータに戻したら…繋がった!…何故ー。どうしてー。他の端末でも試しましたが、やっぱりそのままでは駄目で、新しいルー他の設定ソフトを入れてあげると繋がるように。もう、全然分かりません。結局、新しく買ってきて良かった!という点は、単にソフトが手に入った!ということだけになってます。何ということでしょう。でもそのあとも接続が不安定だったので、やっぱりホントにルータが不安定なのかもしれませんが…。。。分かりません。もうこれで今日は殆ど終わりました。す、すすまない。。。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]