忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諭されたっ!?

178日目(通算875日目)。自己申告するハイエナ。

菜の花がカウンターに座っていたら、うちの学部の先生がひょい、と柱の影から顔をのぞかせて(何故正面に出てこないかは謎)、

「配布資料台はハイエナに襲われましたので、ヨロシク」

…「は?」と周り一帯に「?マーク」を浮かべまくりの係長。菜の花も一瞬固まって、はっと気付きました。菜の花の担当する特殊資料コーナーは、資料配布も行なっているのですが、その配布資料台を一目散に見に行くと。…おおぅ、ない。2段分が空になってる!なるほど、確かにハイエナに襲われたようです。いやあ、助かりました。在庫が滞っていたので、大変嬉しいです(←それもどうかと思う)。


今日も所蔵登録をしようとして、図書館システムに弄ばれていました。このシステムは、言うこと聞かない悪い子です。まあ、お互いの理解がまだ不足しているのでしょう。愛情が足りないのかも。そうです、ポケモンだって捕獲直後はなつき度は低いのです(やったことない人には分からないネタだって、これ)。これから徐々に上げていきましょう。


支払処理の確認をしていて、失敗しているのを1件発見。と言っても、菜の花の受入処理をしているのはすべて寄贈資料なので、実際には支払いはされないのですが、支払処理をされることによって、その資料に固有の「資料ID」が割り振られます。これが振られないと所蔵登録などができないので、これ以上の処理を進められないため、支払処理を通過するのが重要なのですが…、何故か1件だけ、支払処理に回らなかったようで。困って、受入の部門に尋ねようとしたら本日担当者不在ということだったので、いつものように目録の係長にしつもーん。いつもいつもすみません。原因はあっさりと分かりました。菜の花、検収の際に2006年に受け入れた資料のデータを流用して、今回のデータを入力していたのですが、そのときに予算年度が2006のままになっていたのです。検収日は2010年ですが、使うべき予算が2006だったために、支払処理に回らなかった、ということらしいです。はあ…気付きませんでした。そっか、今までは流用した場合でも自動的に予算年度は本年分で埋まっていたから、まったく気にしていませんでした。どうも仕様が変わって、チェックしどころもかわったために、色々とミスが出てきてしまいます。今までいかに、経験に頼っていたか、ということですか。。。そんなに経験自体、ないですけど。


今日の図書室ミステリ。何だか最近、ミステリが沢山ですが。うちの図書室はカバン持ち込み禁止、そのために閲覧室入口の前のロビーに、コインロッカーが設置されています。100円を入れて利用し、終わるとコインは返却されるタイプです。このコインロッカーで、どうも100円を入れたはずなのに、返却の時には100円ではなく、5円が出てきたらしいのです。へ?この前、別の利用者さんのときはそういえば、「戻ってこない」ということで、カウンターに常備してある100円を返したのですけれども。ちなみに何故カウンターに100円を常備しているかと言うと、100円玉がないので両替して欲しい、という利用者さんが日に何人かいらっしゃるため。両替は大変なので、100円玉を貸出しているのです。

さて、今回もとりあえずカウンターの100円玉を返して、5円玉はこちらで引き取って、とりあえずロッカーの100円玉が収納される部分をドライバーで開けたのですけれども(菜の花ではなく、Sさんがやりました)、何も出てこなかったらしいです。ん、ということは、100円はどこへ行ったのか?が謎なのですが…。

「100円は5円に変わったのね」

と係長、静かに納得。いやいやいや、そこは納得どころじゃないですよ!

「100円を入れた、5円が出てきた。
 両方の証言が正しいならば、事実は謙虚に受け止めなくてはいけない

逆に諭されました。…いや、あの、確かにとっても説得力ある感じに聞こえますけど…聞こえますけどっ!しかしここは物理的に考えて、それはいかがなものかとっ…!まさかロッカーの中が4次元空間に繋がっているわけでもあるまいですし。きっとどこかに、何らかのトリックがあるに違いありません!何だか分かりませんが、最近のうちの図書室はわんだーらんど、ということだけは確実のようです。



拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]