忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蜘蛛ぱにっく

125日目(通算822日目)。衝撃的事実。今日は10月だった!

気付いていませんでした。何故か。毎日ちゃんと、日付は書いたり打ったりしているはずですのに。おかしい…。昨日も、まだ9月だとばかり思って、メールにつけているsigunature、ハロウィン仕様は早すぎる、と断念したばかり。しまった~、今使わないでいつ使う!でした。ちなみに菜の花の出すメール用signatureは、各シーズンに2~3種類をご用意しております。そんな菜の花からのメールは「季節によって品揃えの異なる、老舗の和菓子屋さんのようだ」と言われたことがあります。…その喩えが、凄いと思います、ええ。


朝の開室の前に、ダンボールの片づけをされていたNさんが突如、「きゃー!」と後方にとびすさりました。なに・なに・なにごと!?

「蜘蛛!大きな、蜘蛛がいる!」

…え?もしかして、手の平くらいの子でしょうか…。どきどき。うちの図書室きっての「虫愛ずる姫君」である係長が、覗き込みます。

「大きい!」

…何と。係長がそう仰るなら、それは相当のサイズなのですね…。ええと、菜の花、こういうときの役立たず度は凄いですよ。とりあえず、出没地点の逆側の壁側に自然に移動。駄目なんですってば。手足が2組より多いとか、逆に全然ないとか。

Nさんが何とか外へ追い出そうと、ダンボールを使って追いやってみようとするも、うまくいかず。「わー!」とか「きゃー!」とか、図書室はあっという間に阿鼻叫喚の世界に(いやそこまでは…)。菜の花の前任者さんならば、何しろご専門が生物系ですから、ひょいとつまんで終わりだったらしいのですが…、何しろ今は、ちょー役立たずの菜の花が後任ですからね。。。駄目駄目です。

そのうち、「掃除機で吸い取っては?」とNさん提案。が、「そんなことしたら(クモが)死んじゃうがね」と却下する掛長。及び腰の割には、やっぱり虫は可愛いらしいです。さすが我が図書室の「虫愛ずる姫君」。最終的には、ダンボールを両手に1枚ずつ持った「二刀流」で、Nさんと係長がどうにか外へ追い出しました。Nさんは途中から、ひたすら蜘蛛に語りかけておられました。そういえばNさんのお姉さまは、野良猫に語りかけて「もううちに来ちゃ駄目」と説得した実力者だと聞いていますが…、Nさんにも同じ血が流れているということでしょうか…。その間、菜の花はどうしていたかと申しますと…、ひたすら蜘蛛の死角へ逃げ回ってました!だから駄目なんですってば。。。(- -;)。お役に立てず、ごめんなさいです。


本日の午前中は、カウンター当番をしながらひたすら書誌作成。ちまちまちまちま、作りました。これは先週の新着図書の、あまり急いでいないもの。1冊残して、午前は終了。が、午後からが大変でした。この残した1冊が、どうにも困った子で。1時間悩んで、結局作れず。仕方がないので目録の部署に内線をかけて相談。折り返しお電話くださるということだったので、その間に配架をしたり、新着図書の準備をしたり。3回ほど内線でやりとりして、ようやく1書誌できました。うーん、最後のこの子は、本当に難産でありました。でも…きっといっぱい直されて戻ってくるんだろうな~と今から頭を抱えてしまいそうです。毎日、沢山のうっかりがあって、チェックをして下さる目録の方々にはホントに申し訳ないです。。。今のところはまあ…新米ということで…でも1年たってもこの調子だったらどうしよう。なかなか微妙です。


とにかく、これで先週の新着図書は一通り片付きました。明日はNIIからのレコード調整のお手紙処理からスタート予定。今回は結構、厄介そうなのが束になってやってきているみたいです。これで一日終わっちゃったりしたら、凹みますけど…さて…。あ、そういえば午前中は打ち合わせで、歩いてお出掛けでした。忘れてました。うーん、そうすると本気で1日があのお手紙で終わる可能性が…お、恐ろしい…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]