忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犯人見たり、窓の外

268日目(通算965日目)。理解。

朝一番で、書庫の見回りをしました。念入りに、濡れがないか見て回り、水音がしないか聴いて回り。で、水音に出会いました。うあああ、どこ、どこ!?…探し回った結果、どうやら外側をはっている排水管の水音らしく。にぎやかだなー。。。と思っていたのですが、しばらくのち、事務室にいたらもっと賑やかに。書庫からは若干離れているのですけれども、事務室前の側溝から、未だかつてない轟音が聞こえてきたのです。だくだくと流れる水でした…。これ、どこから…?と思ったら、さっきの書庫をはっている、屋上からのびた排水管が原因らしく…?更に視線を上げると、書庫の屋上に人影が。もしかして、屋上にたまった水を押し流しているところ?きっとたまっていたんだろうなー…と思っていたのですが、それで納得して仕事に戻っていました。

で、午後に。

どさっ。
ばさっ。
べっしゃっ!!

何か…事務室前の中庭に、上から降って来てるんですけど…その、かなりの重量物が…。思わず窓に駆け寄る菜の花。思わず引いてるうちの図書室のNさん。え?何で!?…と思ったら「人が降って来たかと思った」だそうです。いやいやいや、これ、結構な数です!こんなに屋上から集団で人が降ってきたら、大惨事すぎですからっ!!もちろん、降って来たのは人ではありません。

↓これです。



土嚢?と思ったら、葉っぱとか土を詰め込んだものだそうです。それを上から投げている人に指示を出していたのは、ちょうど図書室前のその中庭に立っていたおじさんだったのですが、そのおじさんが答えてくれました。これ、全部屋上の排水溝付近に積もっていたゴミの山なのだそうです…。何でもこの建物、5年前に改修したあと、まだ一度も屋上掃除をしたことがなかったそうで。えええ。掃除してなかったの!?それでこのゴミ袋の山!?なお、ゴミ袋は全部で30個になったそうです…。どこから飛んできたー、頑張りすぎだよ、泥と葉っぱ。

…とりあえず、原因が分かって、しかも早急に対応されてよかった、ということで。昨日、写真を撮って訴え出たのがよかったのでしょうか。これで雨が降っても、修験者が打たれて修行をしそうな水流はなくなることでしょう。対応してくれた施設管理の部署の人と、業者さんに感謝。


さて、本日のお仕事は。早い時間に先週支払分の新着図書の所蔵登録は終わり、ささっと配架もして、すべて完了。というわけで、メイン業務は新着資料の受入作業に移行。午後からは、はたと思い出して出張の手続きについてかかりちょうに相談し、今度の図書館報に載せる原稿の作成。昨日、内線で打診があったので「半ページから1ページくらいで、来月半ば頃締め切り」という条件で、原稿を引き受けました。正式な依頼状と書式などは後日お知らせします、ということでしたが、思い立ったが吉日というやつで、もう今日のうちに書き上げて、図書室内で回覧して校正後に、さくっと依頼主に送信しておきました。結局、菜の花には「半ページに収める」とかそんな器用なことが出来るはずもなく、思い切り1ページを占領。ふ…。いつか半ページに収めるという高等技を使えるようになりたいものです。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]