忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初はご挨拶

1日目(通算698日目)。新たなる始まり。

新年度スタートです!しかも新しい職場で。心機一転、ですね。今朝は最初ということで、入口が分からなかったりしたら大変!と思い、いつもよりもずーっと早めに家を出ました。いつもなら家を出てとりあえず左に行くところを、右側へ。てくてく。てくてく。てくてくてく。あ、こんなところから入れる!わーい。これって近いんじゃないかなあ…と、目的地に辿り着いて時計を確認。おおお、普通に歩いてきたのに、3分しかたっていない!…びっくりした!まさか、本当に通勤時間3分とは…。これって全力疾走したら、2分を切るのでは…恐るべし。

とりあえず、誰もいませんでした。昨日のうちに鍵を引き継いでおいたので、それを使って進入することに。入口は自動ドアです。自動ドアの鍵を開けて、と。事務室に入ってもやっぱり人はいません。とりあえず、電気をつけてみよう。それにしても誰も来ないですねえ。じゃあ、自分の席でもセッティングしましょうか…。と、昨日のうちに運び入れておいた荷物と、今朝持ってきた荷物を適当に開いて並べ始めました。うん、本当に誰も来ない。PCも繋いでみようっと…、確か無線LANは使えないという話だったかと思うので、有線で繋いでみましょう…うーん、うまくいかないですね。…って、あれ?何だか無線LANを検出しているような…。って、いっぱい検出してる!いっぱい電波出てる!!どうやら大学生や大学院生向けの学内の無線LANポイントが近くにあるらしく。これは大学から貰っているIDで繋ぐことができるもの。あ、ここの棟でも使えるようになったのね。業務用のLANでなくとも、大学無線LANなら、学内LANになるのでwww作業には特に支障がないし、メールも受け取れるので問題なしです。らっきー。…ん、それにしても人が来ない…。って、今、がたって音がした!入口!…と思ったら、係長と同僚になる隣の図書室のY嬢でした。あ、どうもー。勝手に上がらせて頂いてますー。それどころか勝手に席に陣取ってますー。どんな異動者…。

午前中はひたすら挨拶回りなどでした。菜の花の今日から所属するところは事務再編があり、やたらと事務室規模が大きいのです。なお、今までは図書館の直属の課に所属していましたが、今日からはその事務方の総務課所属になるそうです。えーっと、総務課って何するところ?というか、経理課って何するところ??用度担当って何するところ???で、教務課????あああ、事務組織が分からない…。何しろ3年前まで菜の花、「部長」「課長」「係長」のどれが一番偉いのか、素で分からなかった人です。一般常識欠如しまくりの院生と大評判で。ああっ、もう何が何だかー。人が多すぎて分からない。部署も多すぎて分からないっ。もう何もかもよく分からないっ。

同じ総務課に属す図書室が他に4つほどあるので、そこを某理系図書室から異動してきたY嬢とともに、係長に連れられてぐるっと回ってきました。Y嬢の方が菜の花よりも4年ほどキャリアが長いですが、某理系図書室から某理系図書室へ異動しているため、今回初めての文系入りということで意外にもどの図書室にも行ったことがなかったそうです。昨日まで中央にいた菜の花は、基本的には今日回った図書室と職員はほぼ知っています…これが中央効果ってやつか!と思った次第。午後からは研究科長とご挨拶。本当に、挨拶挨拶挨拶。そんな半日ちょっと。


午後からは、前任のH氏の残した書類を読み流しながら、実際にPCの中身などを確認。とりあえず、最初は展示会の準備から。まずはその関連の掲示板を見ました。これは国内の関連機関が参加している掲示板。H氏がうちの大学の担当者交代を投稿していたので、それに返信の形で挨拶を投稿しておきました。うーん、これから菜の花、一体どうなっちゃうのでしょう。

午後後半は、やってきた資料の装備をしました。それが菜の花のお仕事のひとつらしいです。今日やってきたのは和図書39冊、洋図書15冊。資料IDラベルを印刷して、請求記号ラベルを印刷して。このラベル印刷、という部分も、前にいた参考調査係ではやっていなかったもの。他の部署が懇切丁寧にやってくれてしまっていました。貼り付ける作業はうちの担当でしたけれども。ここの図書室では何と図書のカバーを取らないため、請求記号ラベルもカバーがあるものは、カバーとカバーの下の2箇所に貼るとのこと。へー。図書室によって違うのですね。参考調査係では、全部カバーははずされてしまっていましたから。結局、今日はまだ20冊装備しただけ。半分も終わっていないです。カバーがあって貼る場所が多いのと、ラベルの印刷もすべてやらなくてはならないので、中央よりは手間がかかる感じ。でも全体に、雰囲気がゆったりしています。せわしない、という感じはありません。春休みだからかも。

先生たちもちょこちょことやってきて、おみやげを下さったりします。ああ、学部の図書室だなーという感じ。今までは利用者さんとそういう繋がりって殆どなかったですから。なかなか先生の顔と名前が覚えられそうにありません。こつこつ頑張ります。


終業後の、職員のはけ方も早い!30分程度で朝と同じく、菜の花ひとりが取り残されました。。。おおお、やっぱり平和。いいですねえ。菜の花自身は、残してきた参考調査係の残務処理。というか、WWW作業。もはやこれは趣味の領域、という感じですけれどもね。ゆったり1時間ほどこの作業をして、ニュースを幾つか書いたり修正したりして、帰って来ました。余裕があるって素敵です。でも…そこそこ差し迫っていることは差し迫っているのですけれどもね…展示会。。。今月中に何とか掲示物を作らないといけないようです。と言っても、とにかく菜の花はコンテンツが分かっていないので。勉強して作っていくしかないようです。うーん、頑張ります!小学生の夏休みの自由研究レベルの掲示物を作りそう…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]