忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引継ぐ

2日目(通算699日目)。終わりの終わり。

今朝も歩いて3分で職場に到着。近いって素晴らしいです。というわけで、今日も自分で鍵を開けて中に進入。いや、まあ、もう正式にここの図書室の職員なので、問題ないはず。

午前中に前の部署である参考調査係に引継ぎに行く予定だったので、すぐに出掛けました。途中でお隣の図書室へふらっと寄って、Y嬢にお昼ご飯、どうします~?と尋ね、特に決まっていないなら中央館のスタッフラウンジ(菜の花が今までお昼ご飯を食べていたところ)へ行きましょう、と誘ってから、参考調査へ。

というわけで、後任のYさんに引継ぎ。順番に話すつもりだったのですが、とりとめなくなってしまって、破綻しまくりでした。菜の花、やっぱり引き継ぎ下手っぴ。まあ、こうなることは最初から目に見えていましたが…。分かっていたのになー…。しかし、何をしたいのか、何を言いたいのかちっとも分からないです、菜の花は(←自分で言うな)。結局、午前中には概要と選書関連、利用者端末のことを中心に説明しました。WWWはノータッチ。

お昼は、少し遅れ気味でスタッフラウンジへ行ったところ、いつになく満員御礼でした。うわお、人がいっぱい。入った瞬間、すでに来ていたY嬢に「ひどいですよ、誘っておいてあとからくるなんて」と突っ込まれました。「来たらいらっしゃらないんですもの、帰ろうかと思っちゃいました」とのこと。あはは…すみません。更に、普段は来ないような人もいらっしゃったし、菜の花と同じく4月1日付でかなり遠くの某理系図書室へ異動になったH係長までやってきて、満席。あらら、H係長は中央にいたときは全然いらっしゃらなかったのに、異動してからいらっしゃるとは!…向こうの居心地が悪いのでありましょうか…、なんて、びみょーに心配してしまったり。あちらの図書室は最も平均年齢の低い、華やぎの図書室なのですけれどもね。

午後からも後任のYさんとWWW関係を。電子ジャーナルの障害ニュースが飛び込んできたので、格好の材料となりました。更に、講習会広報について。まあ、何とかなりそうな感じ。Yさん、これからもどうぞ宜しくです!もう菜の花の引継ぎは終わったも同然。しばらく覚悟を決めていたWWW関係の仕事もそれほどなさそうなので、このままそーっと消えて大丈夫な気がします。というわけで、PCの宙子さんの整理を再開しました。完全に整理が終わった時点で、これはYさんにお渡しする予定。

そのあと、係長に言われた通り、システム課に寄っていって、目録の担当者さんにご挨拶と相談。これで何とか目処がつきました。で、菜の花はちっとも図書の流れが分かっていないことがよく分かりました。うーん、、、どうしよう、と思っていたら、いつもお世話になっている目録のM嬢に「この講習に参加したらどうですか?」と薦められました。学内で行なわれる、図書の受入などの説明会のようです。新任者向け。おお、それはまさに菜の花のための講習会!早速、申し込まねば。というわけで急いで自分の図書室へ戻って、係長に「これに出たいのですけれど!」と申し出に。まあ、出なくちゃねえ、ということで来週の月曜日の午前中は、その講習会に参加することになりました。マジメに勉強しなくては。

そんなこんなで夕方。急いで昨日やりかかった装備の続き。54冊のうち、昨日は20冊終わりましたが、本日は残りの和書全部と、洋書が5冊終了。あとは、洋書が10冊残っています。うーん、全部終わらせたかったのですが、仕方ありません。

展示会のための勉強も少しだけ進めました。これを読む!と決めた薄っぺらい本の読了率は19%から32%へ。まだまだ。

あとは、宙子さんの中身移管作業準備。これからメインにするつもりの業務用デスクトップ端末のFireFoxをまずはカスタマイズ。メールソフトもインストール。宙子さんのファイルを一旦USBメモリに入れているのですが、これが一番時間がかかって1時間くらい。でもまだ全部は終わらず。今週中に目処がたつとよいのですが…って、もう明日で最後か、今週は。早いですね。

明日は朝からカウンター当番。ここの図書室のカウンター当番は、9:00-13:00と13:00-17:00ですが、菜の花が当たるのは前半のみ。これが3日に1回です。ので、週に1回か2回ということですね。こちらでのカウンターは初になるので、色々と説明を受ける予定です。開館準備も。頑張りましょう。あとは、今日やり残してしまった洋書10冊の装備、それから所蔵付けをしないといけません。やれるかなー。どうでしょうか。展示会の勉強も必要ですし…、時間はゆったり流れていますけれども、あんまり余裕はないですね、さすがに来たばかりですし。早く慣れないと。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]