忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

参考調査、最終日。

697日目。これで一区切りです。

とうとう、この日が来てしまいました。どんなことにも終わりがあります。初めての異動。採用されて最初に配属されたこの係から今日、菜の花は去ることになりました。

朝からばたばたして、いつも通りにWWWメンテをして、いつも通りにカウンターに入って、いつも通りではなく係長へ利用者端末のセキュリティの設定などについて1時間ほど説明し。

午前中の最後に離任式があり、初めてさようならの挨拶。その帰りにシステム課長をひっ捕まえました。まさにひっ捕まえたのです。袖を引っ張って無理矢理引きとめましたよ。何だかもう二度と会えないような予感がしたので。(この予感は的中し、午後にはシステム課長は引越し準備に帰ってしまいました。)異動する大学の方へ行ったら課長のいらっしゃる図書館へきっと寄りますので宜しく、ということで。何となく、喧嘩ごしの呼び出し方を提案してみたら、「借金取りかー!」と突っ込まれました。面白いからホントにやってみたいです。続いてお昼休みにはサービス課での送別会ということで館内会議室でお弁当をとって昼食会。さようならさようなら。午後になってから、異動する部長も挨拶にいらっしゃいました。部長にもそちらに行ったら寄りますから何かおいしいものを食べさせて下さいね、と言ったら「学食でよければ」と返されました。ひ、ひどい!こんなに可愛い部下に何を仰るのですか!もっとおいしいもの下さいー。とりあえず、行ったら学食よりは上等な居酒屋さんを探しておく、ということでした。美味しい日本酒、期待してます。

その後も菜の花は異動先に荷物を持っていったりふらふらしていたのですが、課内のパートさんたちが「どこへ行ったー!?」と探して下さっていたようです。どうもすみません。わざわざ帰られるときに挨拶に来て頂いて恐縮でした。菜の花の方が行かなきゃ!ですのにね。

そういえば、最後のレファレンスは本日でした。ラストは英語対応!な、な、なんてこと!あやしいながらも通じ合えて、菜の花は嬉しゅうございました。もっと自在に喋れたらいいのですけれどもね…。思わず頭を抱えてしまいます。

夕方に、図書館に入るための鍵を、会計さんに返してきました。これでもう、菜の花は開館前にこの図書館へ出勤することは出来ません。代わりに、異動先の図書室の鍵を貰ってきました。もう、ポケットの中は新しい生活が始まっています。


最後にもう一度ゆっくりと管理課、システム課を回って、係内でもお別れをして、それから一人居残りで引継ぎの仕上げを。と言っても結局、完全には引継ぎ書類は出来上がりませんでしたので、とりあえずのありあわせ、という感じ。机の上と引き出しの中を水拭きしました。書き置きも残しました。結局、後任の方とは会えないままです。でも精一杯の歓迎のメモを残してきました。明日か明後日には、お会いできるはず。親しみやすい人だと引き継ぎやすくていいのですが…どうでしょう。親しみやすい、といえば、異動先の図書室は比較的クール系な雰囲気です。ふざけていてぞんざいな菜の花は、ひとりで浮いてしまいそうで不安です…。平均年齢も、菜の花の年よりも一回り以上、上のように見受けられますし、落ち着いたオトナの職場です。菜の花の明日からの運命やいかに!?…お隣に異動してくるY嬢(菜の花と同い年)がいて、本当によかったです。ちょっとだけ、気安い気がして。彼女とは異動が決まってから頻繁にメールのやり取りをして、明日の集合場所ってどこだろう、とか服装困ったね、というような話を。菜の花にとって服装とは「ラフ」と「スーツ」以外、ないですからねえ…。番外編で「喪服」というのはありますが…。でも新任でも無いのにスーツってかたすぎる気もしますし。と思い、帰宅してから一生懸命、姿見の前で色々着てみたりしましたよ。まあ、スーツにしておくかーとは思ったのですが、最初に着たのは演奏会仕様だったので思わず自分で「ぶっ」と笑いました…。いや、これはない、ない。さすがにない。結局、Y嬢が仰っていたような、少しだけくずした感を出すような雰囲気で。まあ、こんなものかな。ああ、そういえば黒を着ると、思ったより細めに見えてびっくりでした。まあ収縮してみえる色ですしね。それに意外にも菜の花、この冬に3キロほど減ったのでした。色々あってねえ…(え、そうなの!?)。まあ、菜の花の体重をもってすれば3キロくらい、誤差の範囲ですけれどもね(自嘲)。


結局、WWW作業は完全に終了しなかったので、明日以降の課題として残りました。係長にはメール報告済み。まあ…また明日、ですね。今日という日は、最終日。終わりであり、そして新しい明日への始まりでもあります。頑張って一歩を踏み出さなくては。3年間お疲れ様、菜の花。そして、新しい職場で迎える来年度も、ファイト!



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]