忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新聞はすし詰め、電卓は連休ぼけ。

111日目(通算808日目)。久々です。

あんまり久し振りすぎて、色々忘れていそう!と思いましたが、意外にもそれほど忘れていませんでした。…それほど、ね。。。


今日はカウンター当番。カウンター当番の朝一番のお仕事は、お隣の棟の入口にある新聞受けに、新聞を取りに行くこと。さて…、そういえば今日は連休明けでしたねえ…、と新聞受けを開けてみたら。。。うわ…これは…。何かの冗談かと思うほど、素敵な状態。すし詰め状態、というやつですね。うちの新聞受けは前面を開けて取り出すタイプですが、投入口の部分までぎっしり詰まりすぎていて…、つまりは一番上までぎゅうぎゅう詰めになっているために重みで中間部分を抜き取ることが出来ない状態でした。仕方が無いので、投入口から順番に引っ張り出し、前面から見て一番上が見える状態になってから、前面からの取り出しに移行。これまでの最高記録の新聞量だったのではないでしょうか。重すぎて運ぶのも大変。ここ数日分だけとはいえ数紙とっていますから、量としては廃品回収で1束にまとめて捨てるのにちょうどいいくらいの量でしたね。重い。というか、よくぞあの新聞受けに全部入ったものです。絶対、新聞屋さんは努力したと思います!だからぎゅうぎゅう詰めだったわけでしょうけれども…。


連休明けの影響かな?ということは他にも。今日の返却本の数が、凄い!うーん、久々に沢山見ました。お蔭様で夕方の返本が大変でした…。いつもの倍以上の時間がかかってしまった…!もうすぐ夏休みの「長期貸出」の期限でもありますしね。うちの図書室では学部学生さんに限って、夏休み中に借りた資料の返却期限は10月1日にしているのです。帰省してしまう学生さんもいますし。ちなみに大学院生さんは対象外。何故なら大学院生さんの貸出期間は元々、3ヶ月なので。「長期貸出」期間よりもそもそも長いのです。


朝、総務からメールがきました。書類出して!という内容。へ?でもその書類って先月配られたものでしたよね…出してない?え、そうなの?…急いで机の上を調べたら、地層の中に埋もれていました…。あ…。うわ…。す、すみません。提出期限は先週。カウンターをNさんに託し、全力疾走で隣の建物にある総務課へ行ってきました。ふぅ、連休中に怠けていたのでいい運動になりましたよ!(自棄か…?)

書類は、先週のうちからもう忘れていたことですが、先週は覚えていたのに今日になったら忘れていたことも。「蔵書点検のマッチング作業」です。蔵書点検は、ハンディー・ターミナルで1冊ずつのバーコードラベルをぴっぴっと読み込んでいったわけですが、もちろんこれを読み込むだけでは点検になりません。当然、所蔵データとのつきあわせが必要なんですよね。これを、今日やろうと思っていたのでした。係長に指摘されるまですっかり忘れていました。で、やりましたが1回目にいきなり条件を間違えていました…。あー…。「あんまり失敗してシステム止めたら、(システム系の)K氏に怒られる~」と頭を抱えていたところ、係長がにっこりと「大丈夫。システムが止まったら、私が行って謝ってくる。」…そっ、そうならないように気をつけます!

とりあえず、マッチング作業は今日、3分の1終了。すでに3分の1が終了していますので、残りもあと3分の1。何事もなければ、これは明日行なう予定です。


本日のメインのお仕事は、金曜日の夕方に届いた新着図書の装備。今回は量が多いので、その後の工程に進む前に2つに分けました。急ぎのグループ(教員購入等)と、それほどには急がないグループ(寄贈図書等)。今日進められたのは、急ぎのグループの所蔵登録まで。明日はNACSISに書誌がなかったものについて、書誌作成をするつもりです。今日、やろうかなーと思ったのですが、疑問点が出たのでコーディングマニュアルを読んでいたらちょっと遅くなってしまったので。菜の花にしては殊勝なことです(←カタロガーとしてはホントは当たり前のことの筈ですけどね!)。

そういえば、所蔵登録完了したあとに現物と書類の両方の作業した冊数を数えたら、数えるたびに数が合わない!ということがありました。現物は先週の計数とあっているのに、書類が合わないのです。うーん、困った…。何度も書類と現物をつき合わせて見ましたが、何故書類の方の数字が合わないのか分からず。書類は1枚につき1冊~10冊分のデータが印刷されているので、これを足し上げているだけなのですが…。困っていたら、うちの図書室のOさんが「電卓がおかしいんじゃないの?」という大胆発言。…いや、そんな馬鹿なー。と言いつつ、電卓を変えたら合いました。…で、でんたく?でんたく?でんたく~!?

困惑していたら、同じく居合わせたNさん曰く「電池が少なくなってくると、電卓は変な答えを返してくるから」。…いや、でもこれ太陽電池の電卓なんですけど…。みすてり~。余程うちの図書室が暗くてエネルギーが足りないとでも???



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]