忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スツール到着

110日目(通算807日目)。片付いたと思ったら…!

お休みやら何やらのごたごたで積み上がっていた新着資料の郵便物は全部、受入が終わって片付きました!ああ、素晴らしい…。ようやくこれで一息…、と思いきや、どさっと金曜日恒例の、支払処理済の新着図書が届きました。久々に、量が多いです…。少ないときだと、金曜日の夕方に届いて、金曜日のうちに装備も目録も全部終わる、なんて奇跡もありますが、今回の量だと装備すら終わりそうにも無い状態。ああ、、、しかも来週は結構、お休みがあるんですよね。いきなり木曜日スタート。ありがたいことですが、そこそこ辛いです…。


新着郵便の中に、面白い資料がありました。英語で書かれた、10代向けのクイズ集。へー、とかほー、とか言いながら、思わず考えてしまった菜の花です。「ヨーロッパでワインを一番沢山つくっている国は?」とか「キプロスの伝統的なチーズは何?」とか「フィンランドのレストランで"Kalakukko"を注文すると何が出てくる?」とか、まあそんなクイズでした。分かります?


以前に注文した、スツールが届きました。3色×2。カードボックスの跡地に設置された机に配置されます。利用者用簡易閲覧席。じっくり勉強する人は、キャレルへ。資料を一時的に眺めたい人はこちらの長机へどうぞ、というわけです。なかなかいい色でした。そして設置して早速、資料を山と積み上げて、内容をチェックしている利用者さんが。思惑通りに使われていて、思わずにやり、です(←笑い方が、何だか悪い人みたいですが…)。いや、OPAC端末といい、簡易閲覧席といい、とても良い方向に進んでいて、嬉しいことこの上ないですね。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]