忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新着図書、きたる

123日目(通算820日目)。いつ、終わるとも知れない…。

事務から内線。菜の花さんは生きていますか?という問い合わせ。いや、ぴんぴんしてます、と係長。何故?と思ったら、先週の防災訓練の一環で「安否情報登録」というオンライン上でログインして「無事」などのステータスを登録する練習があったのですが、そこでステータスを「重傷」にしたせいらしいです。…いや、普通にそれを鵜呑みにします?これまで菜の花、毎回「重傷」にしてきましたけど、誰にも文句を言われたことは…(←それもどうかと思う!)。とりあえず、怒られたのでありました。でも重傷は重傷かも、本気で…。何しろこの訓練の翌日、病院でレントゲン撮影行きになった菜の花なのです。先週の打った怪我のせい。結局、台風の後片付け&防災訓練により悪化して、土曜日にはベッドからおりるだけで一苦労、という状態に陥り、泣く泣く病院に行くことになりました。もう余裕ゼロ。悲しいことです。あ、でももう大丈夫です。若干痛いですけれども、湿布と鎮痛剤で元気いっぱいです。骨に異状はありませんでした。…2年前は、散々嫌がって病院に行かなかったら、2週間後にレントゲンで折れてるの発覚!だったわけですが、今回は大丈夫でした。本当によかったです、「ヒビです」とか言われなくて。さすがに折れているとはまったく思いませんでしたけれども。


本日のメインのお仕事は午前が先週の新着図書処理、午後が今週の新着図書処理…。そして悲しいことに午前中のうちに先週の新着図書処理は終わらず。というのも、また厄介な子が出てきまして。NACSISの書誌と合わない!…でもいきなり他機関問い合わせするほどの違いなのか…?ということで、目録の係長に内線をかけて相談。そこで指摘されたことを確認して、更に疑問点が出てまた内線…というのを繰り返し、結局実際にFAXで他機関へ問い合わせするまでに目録係長に3回内線かけました。更に問い合わせた作成館さんが非常に迅速対応で(ありがとうございます!O大学さん!)、午後には返信があったのですが、この結果を見て更に目録係長に内線。ホント、毎度毎度すみません!!お世話になりっぱなしです…。

そんなこんなでバタバタして、午前中に出来たのは先週の新着図書のSG (Second Group)和書の部まで。和書は全部登録・書誌作成が終わって、出せるものから新着図書棚へ。書誌作成や修正をしたものに関しては、先ほどから思いっきりお世話になりっぱなしのあの目録係長の元へ送り届けるべく梱包、発送です。結局、SGの洋書には到達できないまま。こちらはまだ、所蔵登録もしていません。仕方ないので保留。

それよりも先にやらなくてはならないことは、今週の新着図書。これも早く処理が必要なFG(First Group)と、後回しでも大丈夫なSG(Second Group)に分けました。SGは先週のSGの処理をしてからの作業になります。こちらのFGだけは先に全部やってしまう所存。NIIから7-8月の書誌レコード修正のお手紙が来ていたのですが、これは…うーん、余裕ないですね。これは…そうだなあ…今週のSGのあとかな…。

今の悩みは、積みあがった資料の受入をどの順番に突っ込むか、です。「レジュメ」きちゃってますしねー。到着状況の迅速なチェックが必要。うーん、これはここ数ヶ月で最大のピンチかも。さて、どうするか…。まだ決めかねています。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]