忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新品のキャレル

203日目(通算900日目)。通算だと900ちょうどか。

昨日、ブログを書いていて思い出したハングル資料のALを追記するところからスタート。すでに1冊分作ったという経験のお蔭か、本日のハングルは紆余曲折しつつも、かなり時間短縮でいけました。昨日が1冊3時間で、今日は1.5時間くらい…かな。そこそこ余裕を持って、単語の意味とか調べて、分かち書きもばっちりっぽいです!…まあ、添削が返ってこないと、どうなっているか分かりませんけどー…。ちょっとコワイですね。

午前中、まるごとハングル資料にかかりきりになってしまうかな?と心配していましたが、結局ちゃんと時間が出来たので、さくさくと他の洋書の新規書誌作成もしました。今回は、全然参照MARCになかったのが悲しかったです。こちらは1書誌15分くらい。昨日のハングル資料にかけた時間があれば、1ダースくらい洋書(英語)の新規書誌が作れちゃうよ!…とほんのり思ってみたり。洋書の書誌作成は、ヨミの登録がない分、和書よりもラクです。本日の資料に関しては、著者名リンクが結構はっきりしている資料だったので、それらについて調べなくてもよかったのもラクさに拍車をかけていますね。

という感じで、午前中は新規書誌作成。午後からは、中断していたNIIの今年度第5回のレコード調整お手紙のチェック。図書の所蔵付替報告、図書の書誌修正報告、雑誌の誌名変遷報告をチェック、データダウンロード、所蔵付替…等々対応して、終了。よし、着々と仕事が片付いています!

次は、新着の郵便物開封。いつもいつも、1冊ずつ郵送してくれるのですけれども、毎日毎日届いている気がします。1週間に1便で、まとめて送れば郵送料が削減できる気がするのですけれども…。この頃から、図書室内が騒がしく。というのも、うちの閲覧席のキャレルが新品になることになり、午前中に古いものを撤去、午後から新しいものを搬入・設置していたのです。どんな風になるかな、どきどき☆…と思っていたのですが、夕方には素敵なその姿がお披露目されました。うわ~、あっかるい!がたつきもないし(今までと違って…(苦笑))、天板も綺麗なだけでなく、明るい色合いを選んだので、全体にとにかく「明るい!」という印象。若干、広くもなっていますし。いいですね、いいですね。思わず激写。この写真、広報用に使おうっと。

と、あー、途中になっていた新着郵便物は全部開けて、順次受入処理中。

途中で、はたと思い出して、昨日引き受けてしまった仕事に着手しようかと思い立ちました。少しでも手をつけておく方がよかろうと。引き受けたマニュアル作成のお仕事です。対象になるシステムを開いてみようとして、それにログインできない自分を発見(苦笑)。おおおぉぉぉ~いっ!マニュアル以前の問題だからっ!!結局、リトライにつぐリトライで、ようやくログインできました。ふぅ、それだけで菜の花、ちからつきそうでしたよ…。なので、今日のところは、「表紙」だけ作って終わりました。十分、満足(←いや、ダメだから、そこで満足してたら…!)。


ところで、明日から週末まで菜の花、ちょっとばかりレファ系のお勉強の旅に行って参ります!。一応、カウンターのお昼当番なので何食わぬ顔で出勤して働いていますが、夕方には出発予定。でも仕事の予定よりも、出張先の近くに住んでいる友人方と夜ご飯一緒に食べよー?などという、プライベートの連絡の方がずっと密だったりする、ダメ人間です。ま、菜の花ですから。



拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]