忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おひさです。

207日目(通算904日目)。間は抜けてるけど。

出張から戻りました。不在の間のカレンダーを埋めるかどうかは迷いましたが、ま、たまにはひみつのひみつの菜の花さん♪ということで。

久し振りなので、すっかりメールやお仕事がたまっていました。きゃー!しばらく危機的状況が続きます…きっと。

まずは出張の後始末ということで、郵便を出そうとしました。出張の交通費の請求のため。今回の出張費は、大学ではなくて主催者が出してくれているのです。で、そちらの会計では、きっぷがないと振込みが出来ないとかで、帰りに使ったきっぷを郵便で送るという、そこそこ愉快なことになっています。カラ出張対策?でも、往路のきっぷはすでに到着時に渡しているわけで、復路もきっぷ確認が必要というのは、なかなか謎。出張してきたら、そりゃ絶対帰りもあると思うのですが。来るばかりで帰らないとかありえないですよね。ああ、でも新幹線で要求しておきながら、それを金券ショップに売り払って、夜行バスで帰っていく、なんて人がいるのかも。…いるの?…いたのかも。過去に?まさかー…、、、ね?…そして通常、きっぷというものは自動改札などで回収されちゃいますよね。これ、「ほしいです」と申し出れば、無効ハンコを押して渡してくれるというのを今回初めて知りました。菜の花、ひとつ賢く…いや、一般教養が身についちゃったのです。

この郵便を出すためには、お隣の建物の総務の事務室に行かなくてはならないのですが、現在渡り廊下等々が工事中のため、お隣に行くためにはぐるっと遠回りする必要があります。それで最近、すっかりご無沙汰なのですが。とりあえず、てくてくと歩いていきました。で、総務に着いたら、やはり素敵なことに。いや、覚悟はしてました。事務部の改変が菜の花の不在中にありまして、席替えをしたそうなのですよ。だから、きっと誰がどこかわからないだろうなあと思ってはいたのですが。状況、一変。しすぎ。大分違うなあ…顔ぶれ。こんな人、総務にいたっけ?みたいな。で、とりあえずモノを探そうとして、菜の花は巡り歩きました。ここだ!と思ったロッカーをがらがらっと開けたのですが、見慣れないファイルが入っているばかり。あれー?で、隣のロッカーの引き戸を開けます。がらがら。うーん、違う。その隣!がらがら。あー、中身もがらがら。次!がらがら。うん、空っぽ。横!がらがら。違う。反対側!がらがら。はずれ!もう1つ横!がらがら。また空っぽ。次!がらがら…。まあ、こんな調子で、目に付いたロッカーを全部順番に開けて回ったのですが見つからず。どーこーだー!!どこにいったー!?2周しましたが、結局見つからずじまい。

にしても、総務の人たちって、無用心すぎやしませんか!?だって、菜の花から見て総務の人々って、顔が分かるの2人だけですよ。多分、向こうから見た菜の花は、かなりのレアキャラであり、見知らぬヒトのはず。なのに、これだけ派手にロッカーを開けて閉めてぐるぐるうろうろしているのに、誰一人何も声をかけてこないとか…し、信じられない!どう考えても菜の花の行動は、不審者そのものですってば!おかしいって!声かけなきゃ!!(自分でいうな)

それとも、菜の花からみたら「見たこともない人々」でも、あちらから見れば「うわ!あいつだ!ヤツを1度見たら、忘れられるはずがないぜ!」な人なのでありましょうか。そんな馬鹿な。こんなに大人しくて、知らない人の中では借りてきた猫みたいな菜の花が。まあ、自分の事務室にいるときは、この上なくスピーカーな人ですが。たまには黙ってみろ!みたいな。もしも一人職場だったら、壁や柱にも話しかけかねない勢いです。怖いでしょ?怖いです。ぶつぶつぶつぶつ。。。

あ、最終的にその辺にいた人に尋ねました。場所は大ハズレでした。ま、そういうことも。

本日は一事が万事、こんな感じで、なかなかお仕事進まず。プリンタは絶不調でしたし、色々ミスもありましたし。そんな今日の基本の仕事は、2月第3回の新着図書。チェックして、装備して、所蔵登録の途中です。和書は一通り終わりましたが、書誌のなかったものは横に除けられています。今回は台湾の資料が数冊、書誌なしでした。むむ、今度は簡体字はないので、若干マシでしょうか。一応、字は読めます。繁ってます。

これでいっぱいいっぱいで、以前に書誌調整などをして問い合わせた回答が何件か戻ってきていますが、まったく手付かず。依頼されていた、システムマニュアルの作成は、1日15分はやろうと決めて、夜に少し手をつけましたが、ちっとも進んではいませんね。。。出来れば今週中に何とか形は…と言いたいところですが、ほんの僅かも目処がたっていない現状です。が、今週末はちょっと色々あるもので、その準備のために今週はあまり超過勤務が出来ないので、超過勤務は最高で1日1時間を目処に帰ってくる予定。うーん、仕事…片付きますかね…。それこそ無駄口叩かずに、黙々とやらないと駄目ですね。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]