忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大量のマイクロ

212日目(通算909日目)。え、そんなサービスあり!?

…多分、サービスじゃなくて単なるミス。何がかと申しますと、新聞。土曜日分の中に、うちの図書室では購読していない新聞が混じっていました。配達ミスは月に1回くらいでしょうか。来るべきものが来ていない場合は請求しますが、余分に来ている場合は「そのままどうぞ」ということなので、今日も特に連絡はせず。ですよねー。わざわざ取りに来ていたら、そちらの人件費と時間の方がもったいないですから。一番高いのは人件費と時間。と。


本日はカウンター当番をしつつ、新着図書の装備が中心。特にマイクロに時間がかかりました…。いやー、マイクロのリールって、箱と中のリールの保護紙に請求記号ラベルや資料IDのラベルを貼るので、開けたり、出したり、巻き巻き外したり、戻したり、閉じたり、、、で結構手間なのです。他の図書資料に比べると、1件当たりにかかる装備の時間は長いです。1-2分といったところ。今回のマイクロは100本弱あったので(総額で菜の花の月給の数倍です…!恐ろしい~)、結局午前中はカウンターの仕事とマイクロ装備だけで終わってしまいました。

それに、カウンターでも若干、トラブルがありました。午前も午後も。午前の方は、システム的に「?」と思ったので、システムの閲覧サブグループに連絡して、質問してみました。あ、そーだったのですね!という不具合もありました。気をつけないと。まあ、なかなかないケースですけど。いつものことながら、O氏の迅速かつ的確な対応に感謝。その働きぶりを尊敬、です。

午後の方のトラブルは、何となく4ヶ月くらい前の菜の花が引き金な気がします。。。ほんのり記憶が…。とりあえず解決してよかったです。


そういえば、朝から図書室の事務室の窓の外で、工事が行なわれていました。お隣の学部棟との間で行なわれていますが、うちの学部の人は誰も、それが何の工事か知らないので、きっとお隣さんの工事なのだろう、と思うのですが。警備員さんが2人以上立っていて、物々しい感じがするのに、工事をしている人は1人だけで、しかもスコップ(シャベルというべきですか?)で、えいやこらえいやこらと穴を掘っていました。…えーと、何の工事?何故、工事の人より警備の人が多い!?しかも人力の工事!?人件費の使い方は間違ってません!?

…と思っていたら、昼前にはわさわさと工事の人が増えて、ショベルカーも来てました。菜の花は目撃はしていませんが、ガス管のようなものを埋めていたようです。ずっと工事の音がしてましたが、最近は別の工事の音で慣れたので、あまり気にならず。現在、うちの図書室のある棟と、隣の総務や教務の事務がある棟をつなぐ渡り廊下建設中につき、通奏低音状態で工事音が聞こえています。最初は気になりましたが…人間とは慣れる生き物ですね…ええ。


今日は、後回しにしようと思った1種類を除き、新着図書の装備は終了。あ、しかも本日支払日の次の新着図書も届いてしまったのですが、量が少なかったので現在処理中のものと合流して、同じところまで処理を進めました。和書については所蔵登録も終了。マイクロも。明日は洋書を所蔵登録して、必要なら書誌作成をし、そして新着案内を出しましょう。

それから、こつこつ進めているマニュアル作成は、何とか単なる移植は終了。明日からは実際にちゃんと中身を読んで確認する予定。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]