忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書室の眠り姫

115日目(通算812日目)。一体、彼女の身に何が起きたのか…?

うちの図書室は入口の自動ドアを入ってすぐに「ラウンジ」というスペースがあります。ここにはソファーとテーブル、過去1か月分の新聞、それにロッカーや配布資料などが置いてあります。若干奥へ向かって細長い空間ですが、入口を入って右面は全面、床から天井までの大きな窓になっていてガラス張り、その外は校舎と校舎の間の緑豊かな(ちょっと豊か過ぎるくらいの)中庭で、なかなかよい環境です。この「ラウンジ」に朝イチから、ずっとお休み中の女学生さんが…。女の子なので、セキュリティ上どうかな、と思ったのですが一応、自動扉の中になるので、人が入ってくると音で分かりますし、事務室のすぐ横ですし、まあ何か物音がすれば気付くから、そーっとしておこうかと。

最初は「あら、お疲れなのね」と思っていたのですが、いつまでたってもぐっすりお休み中。しかも見に行くたびに様々なポーズで熟睡中…。おやおや…。大丈夫でしょうか…。

入口のところにいますので勿論、図書室の人は全員気付いていました。係長は「最初、死体かと思った」と…。ちょうどヨガの「屍のポーズ」みたいな状態で寝ていたみたいです。そっ、それは大胆な…。思わず、息をしているか確認してしまううちの係長は、とても素敵です。

お昼休みが終わってもまだ寝ていたので、ちょっと心配になってきた頃、菜の花が外に出て戻ってきたところに入れ違いで、図書室の自動扉から出て行かれました。あ、眠り姫が目覚めた。。。結局、図書室の閲覧室までは入室しなかったみたいで…。まあ、憩いの場としての図書室、ということで。



今日は、少し前からの懸案事項だった件について、ようやく先生宛にメールを出しました。菜の花、基本的に仕事上の人付き合いとかニガテなので、これだけの作業がとてもとても大変でした。。。ええ。ま、出してしまえば後は待つだけ。ちょっと気楽になりました。でも…明日以降きっと、返信が戻ってきますよねー…。想像するだに恐ろしいです。。。(いや、それってどれだけ対人恐怖症?…さすがにそんなはずはないのですが。)



さて、本日のメインのお仕事は昨日までとは違い、受入作業です。最近、目録に時間をかけていたのですっかりこちらが滞り…。積みあがった郵便物を整理して、ちまちまと受入作業。している間にまた郵便物。にゃー…、終わりません。

その受入した本のひとつが、20ヶ国語超えの並列タイトルのあるものでした。表紙がタイトルだけで埋まります…。いや、凄い迫力かも。目録をとるのは支払処理が終わってからですが、これの書誌作るのですか…(NACSISに、今のところはまだ書誌なし)。まあ、最初の言語+英語でいいと思うのですが(日本語はない)、以前に同じ種類の資料が来たときは、誰かがすべての言語を表記し、「=」で繋いでいたんですよね…。も、もしかしてうちの大学の目録方針って、それ?…さすがにこれだけ言語があると、書誌データのタイトルも見づらくて仕方ないです…。さて、どうしましょうか。。。一応、全言語を「=」で繋いだタイトル、受入用の仮データに入れましたけどね…。しかし、菜の花には模様にしか見えない言語もちらほらであります。



いつも他の図書室などに配布している資料が、箱でどーんと届きました!前回はちょっと調子に乗って配りすぎて、結局足りなくなったので、今回はうちの図書室用に残す分を倍にするような数に増量して頂きました。きっと今回は大丈夫!

まずは両隣の図書室へ徒歩でお届けにあがりました。あと2箇所へは、学内の他の図書室へ図書を送るのに使う「搬送便」にのせることに。前回足りなくなってしまった、ということで「残部があったら返してくれると嬉しいな」とお手紙をつけて送り出しました。返って来るでしょうか…。





拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]