忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

喜ばれると嬉しいし、心当たりがないものは不気味

617日目(通算1314日目)。人間が一番、ふしぎなのかもね。

本日は午前カウンター&新着資料受入作業、
午後からは本日支払処理分の新着図書の装備&目録。


朝一番に、かなり遠方の他大学の先生が、来室されました。
うちの図書室が所蔵している、1800年代後半からの
1900年代半ばにかけてのドイツ語の学術雑誌の閲覧をご希望。
事前に相手大学の図書館さまから照会があり、
こちらも心積もりしていた来室でしたので、スムーズに。
書架にご案内し、閲覧席もご案内し、
必要ならどうぞ、と小さなブックトラックをおススメし、
お昼頃にはうちのF先生に連絡をとりたいということで、
内線をお貸しし(そういえばこの雑誌、
F先生の研究内容とばっちり同じ分野でしたね。
連絡を取ったら直後にF先生が図書室までお迎えにいらっしゃって、
一緒に昼食に出掛けられていました)、
コピーのための館外一時持ち出しのときには袋を用意し、
昨日完成したばかりの「コピー機マップ」をお渡しして送り出し…、
まあ、ほぼ通常サービスの範囲内ですが
(内線連絡は通常ではないですけれども)、
色々とお手伝いさせて頂きました。
先生には非常に喜んで頂けて、我々も大変嬉しいことでありました。
うちの図書室のS嬢は、その感謝のことばに感無量になってましたよ!
お互い、Happyですね。Win-Winの関係というやつでしょうか。
サービス業に携わる者としてはいつも、こうありたいものです。
ついでに、「手持ちがあったもので。図書室のみなさまでどうぞ」と、
何とお土産まで頂いてしまいました。
うわ~、恐縮です!

その先生のお勤めの大学のある地域の
どうやら名物らしいお菓子だったのですが、
お初にお目にかかったもので開けた途端、
一体何をどうやって食べていいのやら分からず。
いや、そうとう個性的な風貌をしているお菓子だったのです。
とりあえず、ぐぐりました(苦笑)。
このお菓子、どうやって食べるの!教えて、ぐーぐる先生っ!

いやあ、偉いものですね、こういう謎スイーツを
検証してくれているブログがありまして、
そのブログ主さんも「コレは何だ!?」と驚きながら、
写真を撮りまくりつつ、解説&感想を綴って下さっていて。
お陰さまで、菜の花たちも無事においしく戴けました。

とっても不思議な味でした。
しかも何かまた食べたくなるような。
こんなお菓子があるんだなあ、と。
K先生、ありがとうございましたっ!


夕方、奇妙なメールを受け取りました。
うちの総務課の方から来ていたのですが、
菜の花ともう1人、今年新規採用された別の図書室の若手・F嬢の
2人に宛てて出されていました。
でも菜の花、この差出人のWさんという人に心当たりなし。
何だかどこかで名前自体は見たことがあるかもしれないのですが、
こんなにフレンドリーな調子で、
「仕事納めの日に飲みに行きませんか?」なんて誘われる覚えなど、
まったくありません。
というか、誰よ?
あ、総務のWさんって名乗ってるか…。
名乗っていても知らないんですけど!
…やっぱり誰よ?

あんまり不思議だったので、ふと思いつきました。
そうだ、菜の花と同じ苗字である、
うちのかかりちょう宛てと間違えて、送ってきたのではないか?
よく間違う人がいるのです。
何しろ同じ苗字ですからね。

で、訊いてみました。
が、かかりちょう、

「(差出人の)Wさんはわかるけど(もう一人の宛先の)Fさんは知らない」

と証言。どうして自分がFさんとセットなのか、
やっぱり別の人宛てでは?…ということでした。
じゃあ、誰と菜の花を間違えているの?

そうだ、うちの図書室にはもう1人、
菜の花と苗字の1文字違いの若手・S嬢がいるではないか!、
S嬢とF嬢ならセットでも違和感がないぞ、と気付き、
S嬢にも訊いてみました。

が、彼女も「顔は分かりますけど、そういう誘われ方をするほど、
親しくお話したことはありません」と証言。
ち、違うの?
じゃあ、誰よ?誰と間違えているのよ?

結局、この件は「W事件」として、
うちの図書室内にあまねく広がりまして、
(そんな菜の花は、「スピーカー」と呼ばれております)、
本日の図書室忘年会でもカッコウのネタとして、
更に広い範囲で共有される笑い話化されてしまいました。
さて、Wさんの真意は?

とりあえず菜の花、セットにされたF嬢にメールして、
「(菜の花と同じ名前の)心当たりはありませんか?」
と訊いておいたのですが…、
帰宅してから、衝撃のメールが戻ってきました。

何とF嬢も、Wさんと直接面識がない、と返してきたのです。
ちょっと待て、Wさん、直接面識がない女性2人に、
「飲みに行かない?」なんてメールを書いたのですかっ!?
一体、何?
菜の花には、皆目分かりません…。
何か恐ろしい陰謀でもあるのでしょうか…?

ただし、F嬢の方はワンクッションおいて、
間に別の総務の人を挟んだ状態で新年会のお誘いは
事前に受けていたらしく、まったく見知らぬ…というわけではない模様。
うーん、菜の花はまったく見知らぬなんですけれどもねえ…、、、

と思いながら、今月の超過勤務の書類をまとめていて、
はたと気付きました。
あ、そうか、Wさんの名前、どこかで見たことがあると思ったら、
この超過勤務書類の処理担当者名の欄に、この名前が入っているのね。
毎月、Wさんの名前の入った書類を菜の花は提出していたわけです。
そりゃ見たことありますわ。
…でも、やっぱり顔はまったく知りません。
話した覚えも皆無です。
謎が謎を呼ぶ展開です。
うーん、しばらくネタとして振りまき続けちゃうかもしれません。
間違いか何かはともかく、メールを送った相手が悪かったですね…、
よりにもよって、スピーカー・菜の花に送ってしまうとは。
多分、来年初頭には、総務課中の人の知ることになっていそうですね。
恐るべし、菜の花(←いやいやいや、他人事みたいに!)



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]