忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コピー機マップと、端末配置マップと、利用者視点

616日目(通算1313日目)。やっぱり手描きはいまいちだった…。

この前からちまちまと手書きしていた
「コピー機マップ」がついに完成。
A4用紙を横にして、左上4分の1くらいのサイズで
描いていたのですが、やっぱり見づらいなーということで、
結局、描いたマップをA5→B5サイズの拡大
(121%くらいでしたっけ?)でコピーし、
そこに印刷した注意書きの文字を入れて、
A5サイズで1枚になるように、A4サイズに2枚分を切り貼り、
更にコピー機にかけて…、それを原本にして、
あとはコピーしたものを半分に切れば大量生産体制の出来上がり。

まあ…、悪くはないんじゃないでしょうか、程度の出来。
やっぱり本当は、ちゃんとPC上でお絵描きした方が、
仕上がりは綺麗になりそうです。
でも学内マップはびみょーな曲線も多いので、
どうもマウスだけで描く気力が…。


若干の欲求不満になったので、
ついでにマウスでも描けるマップを作ることにしました。
前々からこれも気になっていたのですが、
利用者端末の配置を示すマップです。
別に利用者端末が図書室のあちこちに飛び散っている、
というわけではないのですが。
うちの図書室では7台のPCを、
カウンター申し込み制で利用していただいています。
PCはすべてインターネットに繋がっていて、
MS Officeが入っており、Wordでの文書作成、
Excelでの表計算、PowerPointでのプレゼン作成等々、
ゼミ準備などにもお使い頂けるようになっています。
もちろん、電子ジャーナルも読み放題ー。
多彩な契約データベースも使い放題ー。
(ただしプリンタは設置していないので印刷は出来ませんが。
中身はUSBメモリでお持ち帰り頂いています。)

で、そんな端末ですが、場所のご希望などを、
申し込み時にお伺いはするのですが、
端末番号と場所が常連さんでもない限り、
ピンとこないのですね。
ので、ちゃんと端末番号と配置の簡易マップを
作っておこうと思いまして。

これは結構単純なマップなので
PowerPointで作れました。
でもうっかり、文字の上下が「カウンターの中から見た形」
になってました。印刷して、設置しようとして
初めて気付きましたけれど。
普段、カウンターの中から図書室を見ているもので、
その向きがあまりにも自然だったのですが、
よくよく考えてみれば利用者さんから見れば
上下はひっくり返しなのでした…。対面してますからね。
こんな単純なことに、実際にカウンターの前に立って
設置したものを眺めるまで気付かないとか…、、、
これぞまさに「利用者視点」の欠如でしたね…。
でも人間ですから、見えないものっていっぱいあります。
今回は実際に利用者さんになったつもりで、
眺めてみたから気付けました。
何でもかんでも見るのは難しいですけれど、
普段から、ふっと視点を変えてみる、
そういう姿勢を大切にしていきたいものです。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]