忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この文献、図書かな、雑誌かな?

615日目(通算1312日目)。最近、利用者さんが多めなのは、やっぱり卒論・修論シーズンだから?

カウンター当番でした。
かなり忙しめ。
作業していると中断がとても多くて。
非常にありがたいことですね。
沢山利用して頂けるなんて。


中には簡易レファもありました。
レファレンスリストから、英語文献を探すというもの。
あらあら、あんまり見慣れていらっしゃらないご様子。
リストにあるものが、図書なのか雑誌なのかが
よく分からない、ということで。
見せて頂いたら、迷う余地のないものばかりでした。
1つ目は図書、2つ目も図書、3つ目は雑誌論文。
元々、このレファを受けたのはうちの最若手のS嬢だったのですが、
後から「見分けるポイント」を質問されました。
うーん、でも見れば分かるよね?
くらいしか思い浮かばない菜の花は、駄目ですねー。
じっくり思い出してみました。
えーっと、どうして見た瞬間に
「はい、これ図書、これ雑誌」って分かったんだっけ?
まず、editor表示があれば図書だよね、とか、
巻号表示があれば雑誌だよね、とか。
出版地が入っているのも図書だ!
他には何だろう…。
掲載しているもののタイトルでも結構、分かりますよね。
J. of...とかあれば「おお、Journal!」って感じですし、
あー、あとタイトルの単語に省略形を使うのは雑誌特有かも。
図書のタイトルを省略形にするのって珍しい気がします、
というか、見たことがない。

まあ、あとは慣れ、でしょうか。
全然、人には教えられない…(- -;)。
菜の花、まだまだです。

このレファには続きがもちろんありまして、
実際にその資料の探し方、までいきました。
図書の検索、雑誌の検索、最終的には電子ジャーナルまで。
何か、資料検索の個人レッスンですね~。
こういうのをこつこつやることは、
かなり重要だなーと思います。
「あ、面倒だ!」と途中で投げ出されないように注意しつつも、
じっくりしっかり説明したい…、なかなか難しいものです。


午後からのメインの業務は、
NIIの本年度第3回のレコード調整でした。
いやー、今回は凄く難しいのが混じってまして。
一部のvolは4書誌を1書誌に統合していて、
同じ本の一部のvolは逆に分割して親子関係になって…、
というのが入り乱れた複雑な書誌とか。
volの数が半端なかったので、
この書誌調整に関わった機関も凄く多かったのでは、
と想像します。大変そう。お疲れ様でございました。
そしてこれらを付け替えていくだけで、
すでに菜の花はぐったりです。とほほ。
何とか、これが本日中に終わったのは幸いでした。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]