忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人違いだった

618日目(通算1315日目)。最悪の人違いだよね。

ついに本年最終週が始まりました!
というわけで、今日も元気におしごと!
…と言いたいところですが…

さささ、寒かったー!!!

菜の花、寒いのはどうにも耐えられません。
あまりの寒さに凍りつきそうになっておりました。
しかもちゃんと備えるために、靴下用ホッカイロと、
あったか靴下ももう一足、用意しておいたのに、
よりにもよってそれをいれていた袋を
まるごと家に忘れて出勤してしまいまして。
さーむーいー。
菜の花、動けないー。

かたかたかたかた…。

もちろん、キーボードを叩く音ではなく、
歯の根が合っていない音ですよ!


そんな朝っぱらから、気の重いことがあったのを思い出しました。
そうだ、先週来ていた謎の「お誘いメール」。
通称・W事件。どうなったんだっけ…。

もう一度おさらい。
何故か突然、図書系の若手の女の子・F嬢と菜の花の2名に向けて、
総務の見知らぬW氏が仕事納めの日に飲みに行こう、
と誘うメールを送ってきた!
だがしかし、菜の花・F嬢のどちらも、W氏と直接面識がない!
これは一体どうしたことか?

…というのがW事件でした。
で、結局、色々とやりとりがあったのですが、
結論だけ言ってしまえば、やっぱり人違いでした。
菜の花、書類を提出する必要があったので
今日は総務まで行ったのですけれど、
W氏はどう考えても会ったことも話したこともない人でした。
なお全然特徴がなくて、菜の花にはそうそう、
覚えることのできなさそうな顔でした。
(菜の花は人の顔を認識するのが苦手。)
その意味では、もしかすると本当は話したことがあるのかも?
という気がしないでもないですが…、
F嬢のリサーチによると、先方は間違いなく菜の花と
挨拶をしたことがある、と言い張っていて、それが、
「郵便物を取りにきたときに」と言っているらしいのです。
あー、それ、アウト。間違い。
だって菜の花、総務に郵便物を取りに行きませんもの。
うちの図書室で郵便物を取りに行っているのは、
S石さんとS江さん。後者は菜の花より若く、
確かに名前も菜の花とよく似た女の子です。
断然彼女の方が若くて、背も高くてスタイルもよく、
お洒落で美人さんですけれどもね!
というわけで、恐らくW氏はS江さんの名前と、
菜の花の名前を取り違えているのです。
ああ、そう。なるほど、納得。
S江さんなら、F嬢と同年代ですし、
連名にするのに違和感がありません。

というわけで、非常に納得はしましたが…、

うちの可愛いS江さんを、
そんな見知らぬ男と飲みになんぞやれるか!

…という、頑固者のお父さんの気分になった菜の花は、
W氏の誤解を解くメールを出さないまま、保留しています。
ぎりぎりに「人違いでは?」と送れば、
さすがのW氏も引き下がるのではないか、と考えたため。
まあ、そんなわけで、メールは未だ菜の花の手元で、
静かに身を潜めております。
あと、この顛末はしっかりあちこちに吹聴して回りましたのでー。
そう、菜の花なんかに間違いメールを送ったのがW氏の運のつき。
仕方のないことなのです。本当、うっかりさん。


…なんて、図書館業務とは無関係なお話でございました。


ええと、本日はですね…、先週の続きの新着図書の目録から。
先生ご購入本の目録を終わって、配架と新着案内。
それから…、ああそうでした、本日一番時間を使ったのは、
また珍しいことにレファレンス、だったかも。
統計資料探しをしていました。
過去60年分くらいの、国別の経済指標を、
「電子ファイルで」しかも「同じ統計手法を用いたデータで揃えたい」
という、なかなかわがまま(失礼)な相談でして。
相談主は、つい最近まで、うちの図書室の
夜間開室要員をしていた院生さん(でも学位をとって
修了してしまったので現在は研究生)のT氏です。
うん、仮にも図書館で働いた身、自分で解決しなされ!
…と突き放したいところをぐっとこらえて(え?)、
探索しましたが…電子ファイルじゃなきゃまだ何とかなるものの、
なかなか紙じゃないデータとなると、
それだけ古いものは出てこないものですね…。
そもそも「電子ファイルで」の理由が
「紙からデータを拾うのが面倒だから」だったりするので、
どうにも探索するモチベーションが上がりません…。
いや、学位もちの研究が本業の人なら、
そんな理由はちょっとどうかと菜の花は思うのですけれどもね…。
だって、それをやるのが本職の研究者じゃないの?的な。
まあ、利用者が欲しいデータを探すのが、
こちらの「本職」なので探しますけど…。
でもなあ…実際にデータは目の前に(紙媒体で)あるので、
やっぱり「何としても探そう」という気には、
なかなかなれないものなのですよ。
こういうとき、どこまで頑張るべきなのかは、
ちょっと悩ましいところです。
とりあえず40年分くらいだと、国際連合のサイトで
拾ってくることが出来そうでした。
もっと古くなると…うーーーん。。。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]