忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のラスト目録

619日目(通算1316日目)。明日はシステムが止まる。

明日が仕事納めなのですが、その日は図書館システムの
メンテナンス日のため、終日システムが止まります。
というわけで、たぶん、本日が今年最後の目録作業。

なので、気合いを入れて、午前中から装備をして、
午後はちまちまちまちまと作業していました。
基本は、所蔵登録。
書誌がないのを見つけると…まあ、仕方ないので
書誌作成作業に移行。
でも、とりあえずは先に書誌があるものだけ
ざーっと所蔵登録しちゃいました。
そして、全部は書誌作成しきれず。
というか、ほぼ残しちゃいましたね…。
ので、これらは来年に持ち越し!
来年はがっつり、新年から書誌作成かっ!?
頑張れ菜の花、きっと良いことあるよ!


そういえば、W事件は片付きました。
ややこしいことにした本人が、
ついにお出ましになり。
で、やっぱりS嬢に、菜の花の名前を呼びかけるという、
痛恨のミスをやってくれました。予想通り。
何て失礼な総務の人事関係担当者。
しかも、どうやらかかりちょうらしいですね?
しっかりして下さいよー、かかりちょうー。
自分の管理している職員の名前を間違えるとは。
(というか、正職員担当者が、パートさんを
正職員と間違えて覚えているとか…。
違いますよ、そちらのお嬢さんは、
あなたの担当じゃないですよ!)
何か色々言ってましたけど、
菜の花はほぼ無視させて頂きました。
だって手が離せなかったんですもの。
それに向こうも、こちらにはまったく興味がなかったようです。
間違えてメールを送ってゴメン、の一言くらい、
あってもいいと思うのですけれどもね?
というかS嬢にも
「間違えて名前を覚えていてゴメン」すらなかった時点で、
かなり失礼な方だと菜の花の中ではインプットされましたよ。
うちのかかりちょうに、色々言い訳されてましたけれど、
とりあえず、この人は信用ならない人、と
うちの図書室では認識されました。
言い訳がちっとも的を射てなかったですし。
そういうときに、うまくまとめる才覚があれば、
きっとそもそもこんな事態を引き起こしたりは
しなかったのでしょうけれどもね…。


そんな本日は、1時間早退させて頂きました。
いやー…歯科に行く前に、ごはんを食べたくってですね…。
というわけで、虫歯治療中(とほほ)な菜の花です。
来年もまた何回か、行かなきゃなのです。
土曜日に行けると良いのですが、
土日出勤とか、あとは午後になっちゃうと麻酔を使われると
楽器が吹けないとか、色々問題がありまして。
仕方ないので、平日に少し早退してから歯医者さん、
というのが来年もしばらく続きそうです。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]