忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週が終わってゆくー

337日目(通算1035日目)。秋だなー…。

まだまだ気温は高めの日が続いているような気象情報を見ていたのですけれども、お届けもののために午後に学内を歩いていたら、思ったよりも涼しくてびっくりしました。建物の前では、今年初めてのトンボも見ました。暑い暑いと思っていましたけれども、秋の足音が聞こえてきているのですね。


朝から掲示物の作成、掲示、それから過去のものの整理。それから新着図書処理です。昨日、取り掛かり始めた今週支払分の資料ですが、装備まで終了していて、所蔵登録の途中からスタート。絶対数が少なかったのと、新規書誌作成2件、著者名典拠作成1件と少なめだったので、さくさく進んで午前中には完了。新着図書案内を送信して、配架して終わり。今週は素早く終わってしまいましたね。これで来週、安心して他の仕事ができるというもの。夕方からは、目録の部署で大量発見された、書誌チェック用に送ったうちの資料第2弾が、添削とともに戻ってきたので、その修正。これで全部戻ってきました。どうもありがとうございました。修正は、まだ少し残っています。来週また、続きを。


書誌調整の問い合わせのあった資料がDVDだったのですが、あいにくY先生のお手元で貸出中。ということで、一時返却をお願いしたところ…、さっとY先生、図書室までお持ちくださいました。で、びっくり。何、このでっかい箱は。A3サイズよりも一回り大きそうな底面を持つ直方体のがっしりした箱でした。あの、菜の花がお願いしたの、DVDでして、しかも書誌のPHYS欄には確か、1枚って…書いてあったはずなんですけど…。あれ…。箱を開けてみました。おーぷん・ざ・ぼっくすー。中にはでっかいファイルが入っていました。えええ、だからDVDだって…、、、え、この下?ファイルを取り除くと、スポンジの層があり、上半分に「ハンドブック」と書いてある小さめの本が埋め込まれ、下半分にはDVDケースが埋まっていました。あ…これか…。これを購入したとき、どうやら受入者は悩んでしまったようです。ファイル、ハンドブック、DVDそれぞれをひとつの物理単位をもつ資料として認識して、それぞれに資料IDという固有番号を付与したみたいで。で目録を取る人もどうやら悩んだ結果、これをセットとせずに、1つ1つのファイル、ハンドブック、DVDに対して書誌を作ったみたいです。まあ…とりあえず折角セットでお持ちいただいたので…セットごとお預かりしました。ちなみにこのでっかい箱1セットで、10万円くらいだったそうです…。ビジネス関係の資料だったのですが、このセットの内容はそれくらいの価値があったのだろうか…と思わずぽつんと呟いたところY先生、「でもこれの著者は企業から、もっともっと沢山のお金をもらっているよ!」と笑っていらっしゃいました。企業から受託して、何かして、それをこの資料にまとめたということみたいです。さすがビジネス系の資料を発売するだけあって、儲けるすべをご存知のようです、この著者…。それにしても先生っ、この資料を何に使っていらっしゃるんですか…?ま、まさかベンチャー・ビジネスでも始めるおつもり…?


今日も、カバーの破れてしまった本の補修をしていました。紙で接いでカバーの形を取り戻させます。色鉛筆で本来の色をぬりぬり。そのうちの1冊、どうやらかなり昔に水濡れしたことがありそうでした。カバーの状態がとても悪いし、しかも糊が悪いように溶けてしまったようで、カバーと本体が貼りついていたり、本体も表紙近くにはくっついてしまっているページが。天地から見ると、のど近くは色がにじんで青くなっていましたし、こりゃだめだ、と、慎重にカバーは外して廃棄。本体は…読めない部分がないかを確認して装備をし直しました。いやー…カビなくてホントによかったです。


何だか今週も色々ありましたが、どうも夏バテなのかやる気の足りない週でした。集中力が足りなくてごめんなさいなのです。何だかそわそわしていて、どうにも…。何かをしながらなら集中できるのでは、と考えて(家でいつも「ながら作業」をしているため)、何を「ながら」しよう、と悩んだ結果、今日はこっそり飴玉をなめながら作業してみました。そうしたらかなりの集中力が発揮されたのです。おおお、これはいける、と思っていたら、夕方にはもう、口の中が甘い!です…。というかこれ、絶対太りますから。駄目ですから。どうしようかなあ…水を頻繁に飲みながら作業、というのをやったら、胃の中がたぷたぷになった上、胃酸が薄まって消化不良にあえぐ羽目になったこともありますし。うーん、カロリー少なくてたぷたぷにならないなら、寒天とかわかめとかいいかもしれない。院生の頃、国際学会の前に1ヵ月くらい集中してお仕事したときに、ひたすらふえるわかめちゃんだけを食べ続けた結果、一気に体重が落ちてふらふらになったこともありましたが…。やせたのではなく、やつれた、というやつです…。それはいいですけど、どうして集中力を発揮するために、何かを食べたり飲んだりすることばかり考えているんでしょう、この人は…。ちなみに大学受験は「春日井のグリーン豆」で乗り切りました。あれを切らすと勉強できないから、ひたすら買いだめしていました。もちろん、体重は大増量しましたとも、ふぅ。というわけで、菜の花の中では「グリーン豆」は大学受験の味。懐かしいので、また今度探してみよう。でも最近、あまり売っているのを見かけません。んー、どこに売っているのでしょう。あと、集中するのにいいからと言って、さすがに図書室で作業中にグリーン豆は無理ですね…。手が汚れるー。何かよい飲食物募集中…って、だから何で食べることばかり考える?




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]