忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かしいでます。

337日目(通算1035日目)。寝違えた。

土曜日にもやってしまったのですが、ようやく治ってきたぞ、と思った月曜日の朝に、もっとひどい状況に陥りました。首が回らないどころではありません。俯けないし、上向けないし、それどころか、腕も伸ばせない。うっかり冷蔵庫の中の物を引っ張り出そうとしたら、肩から背中にかけて激痛が…。顔は洗えたけど、タオルを顔に当てたらそれだけで「ぎゃー!」となっていました。もちろん、着替えるのも一苦労。めちゃくちゃ努力して首から背中にかけて湿布を貼ったところ、大分マシになり出勤。

この状態でのカウンター当番はなかなかチャレンジャー。何しろ、PCはカウンターに対して真っ直ぐには置かれていませんから。うちの設置の仕方では普段、利用者さんはカウンター当番の左斜め前方からやってきます。だから、PC画面から目を離して、利用者さんを振り返りますと…ぎゃー!横向けないし!身体ごと、そちらを向かなくてはいけないのだったー…!作業するときも同じ。書き物しながらPCを触っていると、結構横を向く機会が多いのです。カウンターがこんなに危険な場所だなんて、ちっとも知らなかった…。立ち上がるときも、うっかりいつもの調子で立とうとしては、ずきっときてました。いつも、かなり身体をよじるようにして左側に立ち上がっているようです。こんなことでもないと、自分のクセなんてまったく気付いていなかったですよ…。立っているときは、変にまっすぐ。その姿勢のまま発声。今日は、お会いしたほぼ全員に「どうしたんですか?」と訊かれるくらい、不自然な姿勢と動きをしていたようです。もうホント、帰っちゃおうかと思うくらいでしたが、土曜日にも寝違えて、月曜日にまたやっているということは、今後も危ないです。そのたびに休んでいたらきりがない、と気付きました。それに、おちおち休んでいられるほどの余裕もないですし。

そんなわけで、いちいち叫びながら(主に心の中で)、おとなしく業務を進める菜の花。でも不自然にかばう姿勢をしているのがいけないのか、お昼にはひどい頭痛と吐き気にまで襲われる破目に。何故ー。ところがお昼休みに、いつものように一旦帰宅して昼食にしたら大分よくなったのです。これは…まさか…事務室が寒いのか!そうなのか!?

午後から、暑がりのかかりちょうが会議で不在だったので、残りの人々で相談して事務室内だけ空調を止めました。閲覧席や書架は普段通り。結果。かなり調子がよくなりました。やっぱり寒かったのがいけなかったみたいで。頭痛は完全になくなり、首・肩の可動域も格段に広がりました。うーん、寝違えたときは要・ストールだなあとしみじみ思いました。


というわけで、人間はそこそこの温度が必要なのですが…、なるべく下げた方がよさそうなのが貴重書室。下げすぎるのもどうかと思うのですが…、常時23℃設定の貴重書室で、カビが発見されてしまいました。あわわ。発見者・菜の花の見たところ、まだあまり深く根の張っていない、新しいふわふわのカビです。エタノールで簡単に落ちそうな。だがしかし。ヤツらをなめてはいけません。1回出たら、数回は念入りに部屋中エタノールで拭かないといけないくらい、超しぶとい連中なのです。ああ、研究室での悪夢が思い出されるー。培養室のシャーレでわずかでもカビが発見された日には、その日は全員かりだされての大掃除です。エタノールで床も壁もぴっかぴかです。ちなみに菜の花のシャーレにはカビは生えませんでした。別に菜の花の滅菌作業が優れているからでもなんでもなく、菜の花の使っていた培地は窒素分がまったく入っていなかったため、カビすら生きていけない環境だっただけです。窒素分がないと、アミノ酸が作れませんからね。そしてアミノ酸が作れないと、タンパク質の合成もできませんから。(菜の花の培養していた生物は、培地に窒素分がなくても空気中の窒素を取り込んでアミノ酸にかえていける、そこそこレアな能力の持ち主だったのでその培地でもよかったのです。)なお、培養の際に目的外の生物が混じってしまうことを「コンタミ」と言います(コンタミネーション)。逆にコンタミ状態から目的の細菌だけにして純粋培養まで漕ぎ着けることを「単離」と言います。英語だとピュリファイ。単離はとっても大変な作業ですが、コンタミは一瞬で起こります。単離したものを、空気中に曝露するだけでOKですからね…。このとき、かなりの高確率でコンタミするのがカビ、というわけ。図書館とは何の関係もない話題が混じってしまった…。懐かしくてつい。とにかく、カビというのは菜の花の研究時代からの敵だ!ということ。早急な手当てが必要です。貴重書を守らなくては!


首も痛くなってきたことですし、今日はここまで。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]