忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メジャーを持ってうろうろ

441日目(通算1139日目)。えいえいっと作った。

作ったのは、著者名典拠レコード。朝から作成した書誌のALフィールドのリンクをはる先がなかったので、5つほど作っていました。僅か5つ、されど5つ。著者名典拠レコードを作るときは、資料本体からのデータだけだとちょっと不安で、必ず他のデータを探します。資料本体のデータと一致するかを見るため。まあ、身分詐称とか、そんな著者さんはいらっしゃらないとは思いますが…。あとは、機関の場合は、本部はどこよ?の確認とか。設立年などがWebサイトに書かれているとなお良し、と。人間の場合は、まずはWho's whoをひきますけどね、念のため。でもWho's whoに載っているような人だと、すでに著者名典拠レコードが存在していて、作成する必要がないことの方が多いです。つまり、新規作成の場合はほぼ、載っていない…。あとは、所属機関のサイトを調べます。英語があってくれるとよいのですけれども、ヨーロッパの方だと、英語サイトは内容がやたらと少ない、という国もたまにあります。。。さすがに全然読めない言語だと、探すのも大変です。まあ、そんな感じでちまちまと探していたので、なかなか時間がかかりました。本日の5件はすべてヨーロッパで、イタリアの人と英国の人とフランスの人と…あと、機関はどこだっけ、えっとベルギーとルクセンブルクでしたっけね…。とりあえず、英国の人が一番探しやすかったかも。まあ所属機関がメジャーだったせいもあるのですけれども、英語のサイトがしっかりしていてくれたのも大変大きいです。機関の方はしっかりした英語サイトをどちらも持っていたので、かなり楽に見つけられました。設立年や本部もしっかり記載されていましたし。菜の花、ホントに英語が大嫌いで、一生喋れないわ、この言語!!…と常々思っているのですが、こういうときだけは英語に感謝しちゃいますねえ。いや、読む方は何とかなるのですよ、ええ。多分、菜の花は「日本の英語教育の問題」というのを体現している人なのでしょう。受験英語でリーディングやライティングはいけるけど、会話はさっぱりです、という。そういえばこれ、海外でも有名な話なのかもしれない…と、昔思いましたよ。菜の花が大学院生の頃、国際学会のポスターセッションで発表させていただいたときに、アメリカの研究者さんの質問に、ぜーんぜん答えられなかったのですよ。そうしたら向こうの先生がおもむろにノートを取り出して、筆談開始。日本の学生はえーごが喋れん、駄目だ、でも何か文字は読めるし書けるらしいぞ、、、という感じで思いついちゃったみたいです。何だかなー。でも、筆談は成功でした。ちゃんと通じました…若干、哀しいことにね…。いやはや、日本のえーご教育って、どーなってるんでしょうね~。(とりあえず、教育のせいにしてみた。)


書誌作成後は、また続きです、展示会の構想と、再分類ね。再分類は、また1段進みました。でもとっても不思議なことに、1段分、場所が足りなくなりました。整理したら、いつの間にか1段分増えちゃってるんですよ。元の書架は最初と同じように詰まっているのに、菜の花の手元に小さいブックトラック1台分の資料があるのです。この1台分も、元はあそこに収まっていたはずなのですが…あれー?ふーえーたー。もしかして資料が、細胞分裂して増えたのでしょうか。そんな馬鹿な。とても謎。

展示会構想の方は、そろそろ具体的なサイズを決めようかと、メジャーと計算機を持って、掲示用のパネルの前でうろちょろしていました。あれをこうして、こう並べて、そうしたら…んー、入りきらない!あとこのサイズだと、印刷のときにめちゃくちゃ無駄が出るっ。もっと印刷しやすいサイズにすると…んー、小さい。どうしようかなあ。縦は3枚分…いや、それで横に7列とか…読みにくい…どうする…?ぶつぶつぶつぶつ…。幾つか、割り振りの絵も描いてみて、やっぱり入りきらないー!と頭を抱えたり。枠を決めるのは、去年もかなり悩みましたからねえ…。難しい問題です。うーむ…。でも今週中にパネル2だけでも、外形を決めてしまいたいものです。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]