忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知的財産権は507.2ね…

440日目(通算1138日目)。大人しくしてたら、訝しがられた。

黙々と、仕事をしているだけで「どうしたの?」と言われてしまう菜の花でございます。いや…ふつーですから。マジメに働いているだけですからっ!


午前中は、新着図書処理の続き。洋書の目録を片付けて、一気に新着案内・配架まで。順調。お昼までまだ時間があったので、利用者用のPCのメンテナンスを。最近、放置気味だったので、OSのアップデートが結構、時間がかかってしまいました。春休みに入って利用率が下がっているせいもあって、ウイルスセキュリティの方のアップデートもずいぶん沢山。普段、よく使われているときだと、利用者さんが使われている間にバックグラウンドでウイルス定義ファイルを自動更新しているのですが、あまり使われていないと電源すら入れてもらえずに定義ファイルの更新がなされないのですよね。いやはや、ずいぶん利用者さんが少ない昨今です。そもそも建物内に学生さんが殆どいない…。

午後の最初も、メンテナンス続き。それから展示会の構想を練りつつの情報収集と、いつもの再分類。今日は再分類で「知的財産権」の資料にぶち当たりました。その中でも、貿易上の取り決めとしての資料だったのですが、何故か329.6に分類されていました。329.6って何だろう…?…って、、、「戦時国際法. 戦争法」って…えええ?何で?どーして?通商上の知的財産権の取り決めの文書なんですよ?…と思ったら、NDCの9版ではそうなっちゃいますが、6A版では「国際私法」だったかなんだったか、まあ…何か違う分類でした。あ、そーなんだ。じゃあきっとそれ。たぶんそれ。いや、さすがに戦争法はないですからね。どんなシュールな冗談かと思いましたよ…やれやれ。

で、まあここは分類を「知的財産権」のところにしようと思いました。思いましたけど…知的財産権ってどこ…?相関索引を引いても載ってないですし…、、、うーん?

とりあえず、NACSIScatPLUSに接続。「知的財産権」で検索…っと。色々ヒットしたぞー、と。順番に見ていきます。そして所蔵館情報を眺めます。507.2。おや…どこの大学もみんなそれ。別の本も見てみます。…まただ。全部507.2。これも。これも。これも…。何だ何だ何だ?507.2に一体、何があるというのだ…?と思ったら、「* 無体財産権<一般>はここに収める」というような但し書きが。無体というくらいだから、まさにこれが知的財産では!…日本国語大辞典のオンライン版・日国オンラインをひいてみたらビンゴでした。そうかー、相関索引では出てこないけど、ちゃんとあったんですね、知的財産権の分類。お、次のこれも知的財産権関連の資料だー。これも507.2ね。次も。次も。次…も?あ、違うか…、、、次は著作権だった…。著作権も知的財産権の一種ですけれども、著作権には著作権の分類があったはず…、、、021.2。う。どうしよう。凄く離れちゃうんですけど!どうしよう。どうしよう。。。どちらかというと商業的なのが507.2で、文化的な側面が強ければ021.2って感じみたいですが…ですが…ううう、一種の泣き別れって感じです…。と、とりあえず、分けとく。けど、あとでまた考え直すかも、ということで…。いやー…分類って、難しいですね。


展示会の構想の方は、軽く絵を描いてみました。この辺にこんな内容、みたいな。いまいち。もうちょっと、練らないと。うん…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]