忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく利用者用の開放OPAC端末、稼動開始

107日目(通算804日目)。菜の花にしては頑張ったんじゃない?

ええと、こつこつ新規書誌作成を頑張った、ということで。大した数は作っていません。あと、中国語のものは敬遠。日本語のものと、英語のものくらいで許してもらいました。菜の花は初心者の割に作成時間が短い方みたいで、「もっと時間をかけた方が…」と言われますが…、ええと、集中力の持続力に自信のない菜の花の場合は、1件に対して時間をかけるほどにミスが増えやすいので、短期集中でえいや!とやってしまいます。。。あ、でもあんまりミスが多いなら、ちょっと考えます。。。

そういえば、洋書の方が書誌データが作りやすい気がします。たまたまそういう本が多いだけかもしれませんが、洋書の方が和書よりも書誌事項の確認がしやすいです。結局、書誌作成で一番難関なのが、現物と出会った最初の瞬間なわけで、ここでハッピーな出会いが出来るのは洋書の方が多い気がします、菜の花の僅かながらの経験上。読めない割に(えーごきらい)。でもあまりにも母数が少ないので、そのうちころっと意見が変わるかもしれません。あ、でも菜の花の先生たる(←勝手にそうお呼びしている)Y女史も、そのように仰っていました。ちなみにY女史は、目録を愛してやまない、目録への愛を語らせたらとどまるところを知らないという、目録ますたーです。かつて菜の花がまだ大学院生だった頃、所属していた学部図書室の係員だった人でもあります。


さて、今日一番の達成感あふれる出来事は、利用者用OPAC端末の配線完了。です。今までうちの図書室には、利用者さんがふらっとやってきてすぐに検索できるOPAC端末がありませんでした。PC自体はあるのですけれども、Officeを使いたい人も、電子ジャーナルが読みたい人も、蔵書検索したい人も、とにかく全部まとめてカウンターでPC利用を申し込み、記名してパスワード受け渡しで館内PCにログインできる、という利用形態だったのです。単に蔵書検索をして、配置場所を確認したいだけの人にとっては、とてつもなく面倒なシステムでした。1台くらい、いつも立ち上がっていて利用者が自由に検索できるOPAC端末があってもいいじゃないか、と誰しも思うところでしょう?菜の花も、異動直後にまず思ったわけですが…、これがそう簡単な問題でもなく、結局こんな時期にまで実現が遅れてしまいました。「セキュリティ上の問題」というもので、先生方の委員会で決定していた利用システムだったためです。まずはセキュリティは十分確保できますから開放させて?という提案をするところからスタートというわけ。こういう利用者要求があります、そのためにこのようなセキュリティ対策をしました、その効果はこんな感じのはずです、設置用の台等の購入候補はこれです、配線はこのようにしますetc...。そしてようやく1台の開放端末をつくるところまで漕ぎ着けた、と。あー…長かったー。最後は、注文していたケーブルカバーが昨日届いたので、カーペット固定用の強力両面テープを用度係から借りてきて固定し、きちんと配線して接続を確認、動作確認して完了。一番お金がかかったのは、スタンドタイプのPC台でした。これ、結構高かった…。前の部署と同じもの。

で、早速サービススタートしたところ、いきなり利用して頂けました。素敵です。何の案内もしていなくても、見れば分かるというやつです。書架に入る入口部分に設置したので目立つこともありますが、それにしても利用率、高っ。今までなかったとか、ありえなかったよね、やっぱり、とうなずいてみる菜の花なのでした。頑張ってよかったー。今日はこれだけで満足です。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]