忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱりそこにもカビが…!

608日目(通算1305日目)。寒い…。

最近、「カビの本」を読みました。
勿論、かびている本ではなくて、カビについて書かれた本。
一般向けのごく易しい本だったので、
微妙に違ったかなー、と思いましたが、
幾つか、とても気になることがありました。

それで今日は、いつもの「貴重書さんとの憩いの時間」に、
貴重書室の空調のチェックをしてみたのです。
うちの学部では年に数回、
専門の業者さんに空調フィルター掃除をして頂いています。
このフィルター掃除の一覧に、何故かうちの貴重書室の空調が
今まで入っていなかったことが以前、判明して、
今回からちゃんと掃除して頂くことができて、
安堵していたのですが…、詰めが甘かったのです。

このフィルター清掃では当然、
フィルターとその周辺を掃除して頂けるのですが、
今日菜の花がチェックした、肝心の空気を排出する方、
つまり入口ではなく出口にほこりが溜まっていて、
しかもプラスチックに黒いカビ(?)が…!
うわあああ、ダメじゃん!
これでは思い切りカビの胞子を、
風に乗せて飛び散らせ放題じゃありませんかー!!(>_<)

早速かかりちょうに相談し、かかりちょうは経理に相談し、
メーカーさんに見て頂くことにしたそうです。
綺麗になってくれることを切に望みますです…。

ホントは自分でお手軽に掃除できるとよいのですけれども、
何しろ辺りは貴重書さんに囲まれているし、
天井についているものを素人の菜の花では
綺麗に掃除できませんし。
…何かにのって作業するの、菜の花ダメですからね。
数年前に、それで剥離骨折する破目になったわけでございます。
完全に菜の花が悪いのですが。



本日の業務は、いつも通りの掲示物作成。
午前中にかかり内の打ち合わせ。
それからアンケート解析の続き。
カビ取り作業1時間。
最後に、お久し振りのNDC再分類。
いやー、不思議でした。
何故これがこのNDCに!?
…という謎に沢山直面しました。
9月以降、何だかんだでストップしていて、
実はそんなに必要性は高くないかもなあ…とちらっと思っていたのですが、
やっぱりこれは幾らなんでもダメなんじゃないか、という資料に
こんなに沢山出会ってしまうと、
何としても作業を続けようという気持ちに
あらためてなってしまうものでございます。

明日も時間が作れるといいですね。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]