忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノリ入れしました

607日目(通算1304日目)。標準偏差なんて久々に計算した。

タイトルと最初の一言があまりにもばらばらでした。
そもそも最初の一言はいつも、何となくなのですが。


もう12月ですね。
というわけで、本日はカウンター当番をしながら、
せっせとこの前完成した2012年の本図書室開室カレンダーを
実際に配れる形に印刷して、カッターでざくざく切って、
積んでみました。あ、何か、12月ー!って感じです。

ついでに、Webサイトで公開している開室カレンダー、
3か月分なのですが、10-12月だったのを12-2月に更新。
えーいや!っと。
いつも、骨格は学内他館のWebサイトの開館カレンダーから
かっぱらわせて頂いてます。うふふ。
もちろん、修正は結構必要ですけれどもね。
同じようには開室していませんので。



昨日、カビ取りが全然進まないよ!と泣き言を言っていましたが、
今日はちょっと言ってみたら、
かかりちょうが率先して、拭き取り作業をして下さいました。
おー。言ってみるものですね。
というか、もしかして菜の花の愚痴を見てました?
まあ、うちのブログのアクセスログを取りますと、
アクセスの多い大学ベスト3に、うちの大学が入ってきますけどね。
学内で、このブログをご存知の図書館職員は、
何人もいると思われます。
下手なこと書けないね~!と言いながら、
好き放題書き続けて早6年ですけれどもね。
菜の花、そういうの気にしないのです。



そうそう、貴重書関係といえば、本日、
一時貸出をした資料が、非常に状態が悪いものでした。
コピーのための持ち出しで、当日返却だったので、
戻すときにカウンターで引き取りました。

この本、昔の新聞の製本したものだったのですが、
中をよくよく確認したら1850年よりも古いものでした。
あれー、うちの図書室の方針では一応、
1850年以前・以後で貴重書室に入れるかどうか、
決めるのではなかったでしたっけ…。
ごく普通に書架にあるとかー!
…とちらっと思いましたけれど、それどころではなく、
製本状態がよろしくなかったのです。
外側はそこそこしっかりしていたのですが、
本体の製本が危うくて。
うーん、どうしよう、と図書室内で話し合いましたが、
他にもお仲間もいるし、修理製本に全部出すと、
そこそこいいお値段になるなあ…と。
まあ、とりあえず簡単な修理ならやってみましょう。

ということで、ぱっくりと裂けてしまったところから、
簡易製本的な感じでたっぷりのビニダインを注入し、
ページとページを喉もとで貼り合わせて…というのを、
丹念に繰り返すこと1時間半。
何とか、結構自然な形で、どこもぱっくりと裂けることなく、
立ち直ってくれました。
あ、やれば出来る子じゃない、この製本新聞。

時間はかかったし、相手が大きいのに作業は細かかったので
実に色々な姿勢をとりつつ、気を使ったために、
大変疲れましたけれど、綺麗に直ってくれると
それだけで何もかもが報われた!という気が致します。
よかったよかった。



それから、今日はまたアンケート結果と向き合っていました。
表を作ったときに、そういえば標準偏差を取ってない!
…と気付き、ここにきてもう一度これまでのデータを振り返って、
ちまちまと標準偏差の計算をしていました。
いやー…ホント、標準偏差とか懐かしすぎー。
日々、戦っていましたねえ、標準偏差と。
というか本日の菜の花、カビと標準偏差と戦うとか、
学生時代と何も変わっていない生活では!?
…驚きです。
まさに「三つ子の魂百まで」というやつですね(違)。

それにしてもあのアンケートの解析の話って、
あれ以降誰も何も言わないけれど、どうなったのでしょうね。
菜の花が今やっていることがどれくらい、
意味のあることなのか、かなり不安にはなってきました。
でもまあ、一度解析してみると分かることもあるでしょう。
菜の花の個人研究、みたいな。
大したデータではないですけれどもね。
でも個人では取れないデータですからね。
それに解析手法についても、
やりながら色々と勉強になりますしね。
やっぱり、こうして学習していかないと、
怠け者の菜の花の脳は、どんどんさび付いていきそうですから。
頑張って働けー、菜の花の脳ー。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]