忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カビ対策の一環で、要求してみた

609日目(通算1306日目)。でもちっちゃいものを、ちまちまと。

見えないところでぶつぶつ言っても仕方ない、ということで、
積極的なアプローチに方向転換した菜の花です。

で、声をかけてまた1人、テックリン要員を確保。
ブックトラックにたっぷりと、
カビが視認された貴重書を積んでおき、
えいや!とお任せしてしまいました。

その間に菜の花は、貴重書室でせっせとカビ本を抽出し、
かびていない本も含めてどかしては
棚板をエタノール拭きして、乾いたら戻すの繰り返し。

…途中で、手の届かない書架の一番上、天板に、
ほこりがたまっていることに気付いてしまいました。
ちょっと手を引っ掛けてみたら、汚れが!
ままま、まさか!?
と、精一杯手を伸ばして拭いてみたら、
見てはいけないものを見てしまった状態。
あああ、こんなことになっていたなんて!
放置なんか出来ません。
でも全然見えません。
こうなったら、鏡だ!
誰ぞ、鏡を持て!!

見えないところを、なるべく高いステップにのって、
腕を精一杯伸ばした上で、鏡で確認。
おおお、見にくい。でも見える!
というか、ヤバイ。
何ですか、この荒涼たる世界は…!

出来うる限りは雑巾がけしてみましたけれど、
とにかく届かない。
仕方ないので、この仕事は、
かかりちょうに投げさせて頂きました。
少なくとも、菜の花よりも背が高いですからね。


で、幾つかのモノを買って頂くように提案しました。

ひとつめは、刷毛。
貴重書の天のほこりを払うためです。
というか、図書室に刷毛のひとつもないって、
どういうことでしょうか…。
本の修理のときとか、結構困るのですけれど!
筆はありますけどね…。

ふたつめは、霧吹き。
消毒用の70%エタノールは結構、買って頂いたのですが、
霧吹きがないもので、天板や床などを
えたのーるで拭き清めたいときは、
直接、試薬瓶から使っています。
使いにくいし、人によってはきちんと使えていないかも。
なので、霧吹きにエタノールを入れてしまおうと。
エタノール霧吹きは、菜の花が研究室時代に
培養室の滅菌清掃をする際に使っていた必須アイテム。
これで週1回、培養室のすべての棚板、床、壁、
出来れば天井まで、清掃していました。

そして、貴重書室にも、
この培養室方式を採用することを提案。
頻度的にはそこまで入室しないので、
月1回のエタノールによる床等の清掃。
それから、室内の土足厳禁化。
室内履き用のスリッパを用意するということで。
本当は、入口に前室がある方が更によいのですが、
そこまではスペース的に無理なので、
入口付近にカーテンなどを用意する、
という必要性もあるのではないかと思っています。
今の季節は良いですが、夏はね…。
図書室と貴重書室の温湿度の違いによっては、
貴重書自身に結露が生じる恐れがありますから。
天井にカーテンレールが付けられたら、
入口周りにビニールカーテンをつけると、
よいのではないかと思います。
でもまあ、そこはまず、清掃を完璧にして、
カビ取りも完了して、土足厳禁化してからの課題、でしょうか。



というような、カビ対策を講じつつ、
お願いしていたテックリンによるカビ取りの首尾を確認。
えええー、まだカビ、残ってます、残ってますよ、Sさん!

…と、指摘してはカビ部分を見せるので、
菜の花は「おかあさん」と呼ばれる羽目に。
「お母さん」ではなく「お義母さん」らしいですが。
口うるさい、お姑さんなのだそうです…。
えええ。だってー。カビ残ってますもん。

でも「言われないと見えない」と言われまくり。
周りの方々によりますと菜の花は、
カビを見分ける特殊な目「菌眼」の持ち主らしいです。
…単なる近眼なのですけれどもね…。
それに元々の専門、菌類じゃなくて細菌類なのですけれどもね…。
原核さんですよ、原核生物。
あれがまた、可愛いんですよねえ…。



このほか、本日は色々やりましたよ。
掲示物作成、新着資料の受入、
アンケート解析の続き、
本のカバーの修理、資料のNDC再分類、
請求記号ラベル貼り替え、新着図書の装備。
でもどれもちょっとずつです。

明日は、新着図書の装備・目録から優先していく予定。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]