忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すべったー

119日目(通算816日目)。寒~い。痛~い。

昨日、トイレの「エマージェンシーボタン」の話を書きましたが、今日も絶好調で鳴っていました。まずは左側の建物だ!それ!走れ!…え、間違えて押しました?そうですか、それは何事も無くてよかったです。次は…右側の建物か!えい!…え、洗浄ボタンが分からない?それはこちらです。ぽちっ。解決してよかったよかった。他にも、菜の花が走っていないものの何回か鳴ったみたいですね。どうも10月に入って、日本にもうちの大学にも不慣れな留学生さんが沢山いらっしゃって、トイレのボタン類が分からないみたいなのです…。い、一応英語表示もされているはずなんですけどねー…。焦ると訳が分からなくなってしまうのかも。



今日は朝からとても寒かったですね。ずっと雨模様。窓を開けていたらあまりにも寒いので、菜の花は上には冬用の毛糸の羽織物、下は下でひざ掛け姿という「一体、いつの季節?」な人になっていました。その横で、おもむろに冷凍庫を開けだす係長…はっ!ま、まさか…!あ、あれを取り出すおつもりですか…!?

…係長愛用の保冷剤。。。

夏の間、これを首筋に当てて何とか生き延びた暑がりの係長です。しかし、完全防備の菜の花の横でそれは…!危険すぎる気がするのですが。しかも未だに元気いっぱい、半袖姿ですし。。。からだのつくりがまったく違っているとしか思えません、かかりちょう。そういえば係長は「しっぽがある」と自称しています。…確かにあるかもしれません、ええ。もはや同じ種類の人類と思えないので。。。



本日のメインのお仕事も、あの大量の新着図書処理。昨日2グループ、FGとSGに分けましたが、今日はFGの方の所蔵登録。途中で書誌確認を出さなくては!な資料があって、FAX原稿を作成、送信していたら時間がかかってしまいました。しかもFAX、とっても調子が悪いし!FAXにもてあそばれる菜の花なのでした。。。



しかし、今日最も印象に残った事件は、これとは別物。図書室前でつるっ、ぐしゃっといきました。素敵にスリップ。痛い!尾てい骨付近、強打。咄嗟に利き手である右手をつこうとしたせいか、若干右手首や右肩も痛い…(T-T)。とりあえず、エアーサロンパスで応急処置。菜の花、秋になると図書館で怪我をする運命なのでありましょうか…。剥離骨折とかやらかしましたよねー。他にも、やっぱりびたーんと漫画みたいに前方に転倒して、あまりにも激しく倒れたために靴が一足駄目になった上、服もぼろぼろ、あちこち湿布だらけになったことも。。。あのときは菜の花のあまりの惨状に「(菜の花さんが)車にはねられた!」と図書館の人々は思ったそうです…。いや、歩行者の単独事故なんで…。とりあえず、夜になってもまだあちこち痛いので(腰とか背中とか肩とか)、明日が若干怖いです。起きたら治っているといいなあ。。。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]