忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうびちゅう。

118日目(通算815日目)。貼っても貼っても貼っても…!

朝一番で、うちの棟の1階女子トイレの警報。うちの棟と両隣の棟にある女子トイレ内にそれぞれある「エマージェンシーボタン」を押すと、何故かうちの図書室に通知がきます。通知が来たら迅速に、図書室の人が走っていくことになっていますので、今日も走りました!…第一発見者の係長が。菜の花、お留守番。殆どの場合「すみません、水を流そうと思って間違えて押しました」なのですが…。何と今回は、実際に非常事態!でした。何と、トイレの戦場ボタンを押したら、トイレの水があふれたらしいです。。。水浸し~。ひえ~、それは確かに、非常ボタンを押すべき「非常事態」に違いないです!すぐに施設関係の事務部へ内線をかけて、修理の業者さんの手配をお願いしました。結局、菜の花はいつの間に直ったのか分かりませんでしたが、お昼休みの前には何事もなかったかのように皆様に利用されていたので、業者さんありがとうございます、ですね。


業者さんといえば、同じく朝から図書室にも業者さんが。LAN工事のためです。詳しいことは分からないのですが、壁の配電盤を開けたり、床を剥がしたりで、再配線(?)されていました。こちらもお昼前には終了。どうもありがとうございます。結局、最後まで何の工事だったか誰も分かっていないうちの図書室の面々…。何かいつか、悪徳業者に騙されそうな、びみょうな雰囲気です。まあ、今回のはシステム系の方から連絡があったので「どうぞどうぞ」だったわけですけれども。


本日のメインのお仕事は、先週やってきたあの大量の新着図書の処理!まずは資料IDラベルをすべて2枚ずつ印刷。これはタイトルページと表紙の2箇所に貼るため。それから請求記号ラベルの印刷ですが、こちらは2種類に分かれます。カバーがあるかないか。カバーがない場合はそのまま背に貼るだけなので1枚ずつ、カバーがある場合は、カバーの背と、カバーを剥がした背の2箇所に貼るので2枚ずつです。うちの図書室ではカバーをはずさずに配架するため。ただし、きっちり固定などはせず、カバーが紛失してもあまり気にせず。カバーが傷んでくればむしろ積極的に捨ててしまいます。でもそれまではカバーをかけておくのです。というわけで、新着図書をじろじろと見ながら、どれとどれとどれが1枚ずつ、どれとどれとどれが2枚ずつ…というのをリストと照合しながら確かめていきます。大体、飛び飛びに1枚だったり2枚だったりするので、なかなか面倒な作業です。全部2枚ずつ印刷して、不要ならば捨てるというような選択肢もありそうですが…、ラベルシートは高いので、ちょっと勿体無いです…菜の花の時給を計算してしまうと、その方がいい可能性もありますが…でもエコではないですよね~。うちはエコな図書室ですので!ホントに…。。。ちなみに結局、請求記号ラベルは193枚印刷しました。これから、これを貼っていくのか~。すべて2枚ずつ印刷している資料IDラベルはもっと多いのですけれどもね。

さて、印刷が終わったら、今度は資料を2グループに分けました。今回は冊数が多いので一気に全部やっていると時間がかかってしまうため、比較的急ぎのものとそうでないものの2つに分けることに下のです。急ぎのもの、は先生の予算で購入していて、利用を待ちわびている人のいる資料。そうでないものは、継続購入の資料や、寄贈されてきた若干古い資料。1冊ずつ予算部署を確認して、選り分けました。大体、半々に分かれて午前中終了。それぞれのグループはFG(First Group)とSG(Second Group)と命名してあげました。あまり深い意味はありません。ただ、名前がないと何かと不便なので。

午後からは、FGの方の装備に着手です。これが時間のかかることかかること…。途中で、お探しの本が見つからない利用者さんがいらっしゃって、3人がかりで探しに。菜の花も書架へ行ってみました。目的の見つけられませんでしたが、別の資料を発見。行方不明になっていたはずの資料。333.81なのに、338の場所に突き刺さっていました。あわわ、これは見つからないはずです。そんな中断を受けつつ、装備は夕方までにぎりぎり終了。ちなみに探していた資料は、係長が見つけてきました。やはり配架ミスだったようです。

FGの所蔵登録も、スタート。若干だけやって今日は終了。明日、何とかFGに関しては所蔵登録してしまいたいですね。まだSGも控えていますから…。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]