忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おっと、裏向き

650日目(通算1347日目)。逆巻きだとね。

朝から、持ち込みマイクロ資料を、
リーダーで読みたいなーという研究員さんが来室。
はい、どうぞ。

うちの図書室ではマイクロリーダー室という小部屋があります。
カウンターから一番近い小部屋。
(ちなみにこの小部屋に続く小部屋×2が、貴重書室。)
マイクロリーダーと一緒に、マイクロ資料が保管されているその部屋は、
普段は施錠しているのですが…、開けたら案の定、酢酸臭が。
あああ、また劣化しているのでは。
怖い。怖いですよ…。
マイクロ資料は、劣化してくると表面に酢酸が生成されるそうで、
すっぱいにおいがするのであります。

まあ、そこは目を瞑って、リーダーをセッティング。
今回の持ち込み資料はマイクロリール。
ミシンのボビンの大きいのに、ながーいマイクロフィルムが
巻きつけてあるのを想像していただければ。
たまたまアタッチメントがリール用だったのでそのまま使えました。
アタッチメントは、右側にボビン部分を固定する棒が突き出ていて、
これにリールのど真ん中に開いている穴に突っ込んであげます。
フィルムの端っこを引っ張り出して、マイクロリーダーの中…、
レンズの下の2枚のガラス板の中を通して、
左側についている巻取りの方のボビン様のものに巻きつけて、
あとはもうホント、ミシンみたいにぐるぐる回していくわけです。

安定稼動に入ったようだったので利用者さんを残して
カウンターに戻ったら。

「あのー…」

はいはい、何でしょう?
またもリーダー室に逆戻り。
したら、「画面が裏表逆で読めません」とのこと。
あらら、ホント。反転しています。鏡文字状態。
これはー…逆巻きですね。
マイクロリールだと、たまにあるんですよね。
巻きなおすか、逆にセッティング可能なリーダーを使うか。

うちのは、どちらでもいけるといえばいけるのかもしれませんが…、
逆にしたらアタッチメント右側の棒に、
うまく奥までリールが入らない…!
Sさんが頑張って入れ込もうとしている間に、
菜の花は学内で他にマイクロリーダーをお持ちのところで、
これを読めるところはないかと内線をかけてみていたのですが、
…結局、どうにか逆にセッティングできました。
うん、読めてる。
で、今度は上下が逆転。
ですよねー。
裏表逆に入れるために、セッティングを逆にしたから
当然上下も逆になりますよねー。。。
こういうときは…実にアナログな対処をします。
アタッチメントを前後逆にセッティングするのです。
んー、図がないと想像しづらいと思いますけれど。
というかそもそも、マイクロリーダー自体、
想像を絶している人が多いかもしれませんけれど。
菜の花も、あんまりマイクロと仲良しというほどではないもので。
うまく文章に出来ず、申し訳ありません。

とにかく。
かなり苦労してセッティングしたのです!Sさんが。
(菜の花は何も苦労していない…(苦笑)。)
が。
ようやくセッティングしたので
電動で勢いよくマイクロを巻き取り先へ巻き取ろうとしたら…、、、
からからから!と凄い勢いで、
折角レンズの下を通したフィルムは、
元の方へ全部巻き取られてしまいました。
セッティングが逆なので、回す方向がいつもと逆なのですよね。
しばし凍りつくSさんに、申し訳ないながらも
菜の花は大爆笑してしまいました…。
ホント、ごめんね…。
利用者さんも笑いが止まらなかったらしく。
まあ、当の本人もしばらく呆然とした後、
かなり大ウケしていましたけれどもね。
まさに振り出しに戻る、になっていたもので。


本日の業務の中心は、新着図書装備、
それから先生購入本の目録~配架~新着案内。
あとは、図書室購入本の目録を途中まで。
それから、来年度5月の展示会の原案練り。
このまま行くと、凄く楽しい系のテーマになりそうです。
至極、真面目なテーマにするつもりだったのですけれどもね。
気付いたら、ノリでそんな感じ。
でもまあ、まだどうなるか完全には決まっていません。
さてさて…。



拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]