忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PC欲しい…の続き

649日目(通算1346日目)。まっくー!

昨日の続きです。
というか、昨日の思いつきの続き。

利用者PCを買ってもらえることになったので、
Win 7を複数台、入れて頂くつもりだったのですが、
昨日の夜にふと「Mac入れたいなあ」と思いついた菜の花。
…というのが、昨日までのあらすじですね。

現在、うちの図書室にはMacは1台もありませんが、
今回の増強で、全部で10台くらいの利用者用PCが設置されることになります。
最近のMacのシェアって1割くらいでしょうか。
ということは、10台のうち、1台くらいはMacであるべきでは!?
というような。ねえ?
全部、WinにしてMS社に貢献しなくてもいいじゃないですか。
Macユーザだって、大学のPCを使いたいかもしれませんもの。


で、まずはかかりちょうに言ってみたのですが、
うーん、そんなに乗り気ではありません。

次に、うちの図書室の受入担当・Hさんに言ってみたら、
こちらは

「あ、いいんじゃない!?」

という好感触。
以前の部署で、Macが置いてあって、
それがとても使いやすかったし、
Macユーザは熱烈なファンも多いから、
Macがあれば喜んで使ってくれるのでは、という。
ですよねー?
別に全台をMacにしよう、というわけではないのです。
1台くらい、入れたってバチは当たらないでしょ?という。

菜の花は学生時代、大学ではUNIXユーザでしたが、
家ではMacかWinか迷って、
結局マウスのボタンが普段使っていたUNIXでは3つ、
Winが2つ、Macが1つだったので、
UNIXにより近いWinを選択して、Winユーザでした。
当時、菜の花の分野では、Winユーザは迫害を受けておりました。
Winを使っているだけで「何で?」と訊かれたものです。
それが気付いたら、Win主流時代に突入。
現在はMac派が肩身の狭い思いをしている、と。

というわけで、迫害経験者の菜の花は、
PC環境が幾つも用意できるなら、なるべく多様性をもたせたい、
Macユーザにも、普段から使っているのと同じような環境で
作業してもらいたい!…と強く願っていたわけですが。

次にご意見を伺ってみたお隣のYさんには、
「で、この分野にMacユーザはいるのか?」とか
「WinとMac混在させてメンテは煩雑にならないのか?」とか、
「そこまでして、何かメリットあるの?」とか…、
はあ、つっこまれたい放題で。えー。だーめー?

「そもそもそんなにこだわるMacユーザなら、
 うちの図書室ではPC持込を禁止してないわけだから、
 自分でMac持ち込むんじゃないですか?」

…ごもっとも。
でも、デスクトップユーザだったらどうするのさー。
しくしくしくしく。


悲しい気持ちを抱えつつ、一応、システム系のY氏にもご意見を。

「えー、いいんじゃないですかー、1台くらいあってもー」
「混在させたら、煩雑になりませんかね、設定とかメンテとか…」
「大丈夫じゃないですかー」

むむう。
次。今度は菜の花の前いた部署のYさん。

「あ、たまにMacを使いたい、という要望はカウンターで受けますよ。
 Macでしか開けないファイルとかもあるみたいです」

おおお、そんな情報が!
質問にお答え下さったYさんは、以前にMacとWinが混在した環境で
利用者PCのメンテナンスもしていた経験もお持ちで、
特に混在でも問題はないし、Macの方がむしろ、
メンテナンスは楽だった、というような証言も。
凄いなあ。菜の花の先を行っているなあ…。


最後に、現役Macユーザである、
菜の花の前の前の上司・A女史に内線。
基本的には、1台くらいあっても良い、というスタンスではあるものの、

「でもねえ、覚悟がいるよ、Macは」

え!!それは一体、どんな!?

「最近、NDLのサイトがリニューアルしたでしょ?
 あれがねえ、見られないのよねえ。前は見られたのにね」

え!!!どういうこと!?
一応、Macユーザ向けに見られるようにする設定、
というのが公開されていて、その通りにしてみたものの、
やっぱり今でも見られないままなの、というのがA女史の証言。
放送大学もダメらしいです。えー。


とりあえず、こんな感じで情報・意見収集してみたのですが。
結局、うちの夜間開室担当の大学院生さんに
「院生室でMacユーザいる?」
とかかりちょうが訊いたら、1人くらいしか名前が挙がらず、
最終的に

「だって、菜の花ちゃんがいなくなったら、
 オレ、Macなんて触ったことないもん」

というかかりちょうのことばで、しゅーりょー。
いいですけどね…、でもさ、分からないからって、
そのままにしておくと、いつまでたっても分かりませんよ?
菜の花だってMacは使ったことないですけどね?

まあ、折角買って、稼動しなかったら悲しいので、
今回はこれで終わりました。
実際、うちの分野では、Macユーザは相当少ないようですし。
というわけで、購入するのはWin 7のみです。
ちょっと残念。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]