忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

利用者用PC選定ちゅう

648日目(通算1345日目)。最近のPCってば、優秀だし?

以前に何となく(!)要求した利用者用PC、
何と購入許可が下りちゃいそうです。
うちの学部では、学生さん用のPC利用室がないもので、
図書館でMS Office等も提供しています。
ので、試験期間が近付いたりすると、
レポートを書く学生さんで7台のPCが埋まってしまうことも
稀にあるのですが…、場所自体はまだ余裕があるもので、
可能なら増設しちゃおうかな、どうしようかな、と。
今あるのは、4年前に購入したというWin vistaが2台と、
3年前に購入したWin 7が5台。それに蔵書検索専用端末1台。
蔵書検索の専用端末は若干、調子が悪そう。
ので、これは買い替えで。
あとは、vista2台を買い替えのつもりでしたが、
折角なので買い足しにしたらどうかなあと思っています。
本当はMacなんかも入れるべきなのでしょうけれど、
菜の花、何しろソフトにもハードにも弱いじゃないですか。
Macは全然分からなくて。
以前に、プライベートのPCをMacにするかどうか、
とても悩んでいたのですけれども、こんなことならMacに
乗り換えておけば良かったなあと今更ながら思っています。
そうすれば、分からないものを購入するのはちょっと…、
なんてためらわずに済みましたものを。残念。
その意味で、Macもおうちに欲しいなあ。
でもその前に楽器を買いたいので、
先立つものがございません、みたいな。
それなら、練習も兼ねて清水の舞台から飛び降りる覚悟で、
1台くらいMacを要求すればよかったかな…。
というか、むしろまだ見積もりとってないので、
1台をMacにしてもらうようにお願いしようかな…。
あ、何か良い考えな気がしてきましたよ!
ちょっとこれ、頭の中にメモ。
明日、申し出てみましょ。どうなるか分かりませんが。
そして折角入れることになってもすぐに、
菜の花自身が異動してしまう可能性も高いですが、
1ヵ月弱は色々いじれちゃうかもー、と期待して。


セキュリティ系ソフトも一緒に入れるつもりでしたが、
色々考えて、まあウイルス対策以外は、
いいかなー、と思いなおしました。
一部操作の制限をかけたり、勝手な改変を止めたりするタイプのものは、
以前の部署では普通に入れていましたけれども、
この平和な図書室では、特に必要なさそうなので。
本当に問題になったら、そのときにまた買い足す、ということで。

それにしてもこのセキュリティ系ソフトの名前、
以前に使っていたはずなのに全然思い出せず、
内線でシステム系のY氏に訊いてしまいました。
ちょっと呆れられてしまいました。
あんなに苦労していましたのにね!
おお なのはなよ、わすれてしまうとは なさけない…。


というようなことをちまちま考えつつ、
本日は他に、ひたすら請求記号の変更を。
ちょうど1年位前に大量に再分類して放り込んだ部分を、
もう少し見やすくするために、特殊な請求記号にすることにしました。
やっぱりここの部分だけは、出版年順に並んでいる方が親切設計だよ!と。
でも、「例外」を設けると、今後の担当者が面倒そうですけれども。
「例外集」一覧を作らないといけませんね…。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]