忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に降って積もって消えていく

180日目(通算877日目)。雪が降るとテンション上がる。

でも体温は下がります。えーっと、菜の花は変温動物ですから。はやくにんげんになりたーい(←一体、何歳?)


今朝は雪でした。降り始めから1時間とたたないうちに、あっという間に積もり。が、「今日はずっと雪かなー」と通勤の際に真っ白になった人たちが、窓から外を眺めて話していた僅か1-2時間後には、すっかり雪はやんで、融けてしまっていたという早業です。早すぎ。


雪でも図書室はびくともせず、いつも通りです。ま、室内ですから当たり前。あ、でも通勤できなかったら、やっぱり臨時閉室になったりすると思いますけど。いや、でもうちの図書室に関しては、「通勤手段:徒歩、所要時間:3分」の菜の花がいるので、そう簡単には閉室したりは致しませんですよ。積雪1メートルくらいまでなら、出勤できると思います。さあ、みなみなさま、どーんとおいでませ。でも身長を超える積雪だと、さすがの菜の花にも出勤は難しいかもしれません。まあ、この辺りでそんなに降るなんて、異常気象以外の何物でもないですけれどもね。


今日は、他機関から「おたくのその資料って、ホントにマイクロ資料?」という書誌調整がきたようです。ふえ?マイクロじゃない疑惑?…と、指摘された書誌情報をみたら、形態事項でページ数どころか、本の高さとか、付属しているプレートが何とか~とか、いっぱい情報が入っていて、そのどれもが「ん?マイクロ資料でそんな情報入れることってあるかな?」というものばかり。請求記号もマイクロ室を指しておらず、明らかに一般書架。実際にその資料を取りに行ってみたら、あからさまにふつーの本でした。むむむ。マイクロ資料だ!と言い張っているコードがおかしいわけですね。いやあ、間違えちゃったんですねーと、菜の花自身はごくごくふつーの反応をしたわけですが…目録の某氏はその資料を見て仰っていました。

「いや、油断は出来ませんよ。この本、開いたらくり抜いてあって、マイクロ資料が入っているかもしれません。」

…そういう映画の見過ぎですかっ!?それとも、そんな本の読み過ぎですかっ!?何というか、その発想はなかったですよ。。。菜の花、まだまだです(え?)。ちなみにこれを作成した頃のうちの目録担当者は、ことのほか寒さに弱くていらっしゃいます。きっと手が震えて、変なコードをつけたに違いないと菜の花はにらんでいます。ふふふ( ̄ー ̄)。なお、当人は「開いたらくり抜いてあって~」の話で、ツボにはまってらっしゃいました。どつぼ。


それにしても終日ひたすら所蔵登録していましたが、いつもなら半日くらいで終わりそうなことが、1日かかっても終われず。システムにもてあそばれ続ける菜の花です。。。明日こそは最後までやりたいです、というかやらざるをえないです。周回遅れは嫌だー!というわけで、頑張ります。



拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]