忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菜の花のイメージって…(- -;)

145日目(通算842日目)。今日は占いに、マイナスからプラスになると言われた。

朝イチはちょっとご機嫌斜めでしたが、珍しく朝からプラスなことを言われたのでいきなり立ち直った本日でした。ちょっと頭痛はしましたけど。が、それも自業自得…。単なる寝不足なので。さすがに睡眠時間が3時間は、ちょっと厳しいかと思ったのですが、気力で乗り切りました。そもそもどうしてそんなに短くなってしまったか?が問題なのですけれども、何だか寝付けなかったという、ふわっとした理由でした。多分、夜に体温が下がりすぎたのが原因。


本日は午前中に、久々にWWW関係のお仕事。大したことはしていませんが。Web上でニュースを作成したのと、若干Webサイトの更新を。久々のHTML。何だか懐かしいです。最近はブログやSNSが中心で、べたでHTMLを書く機会がとても少なくなりました。そういえば、うちの学部の院生さんは、自分はブログ世代だからHTMLなんて書いたこともない、と主張していました。…うう、もうそんな世代差があるのでしょうか…。菜の花だって、4年前には大学院生だったはずなのですが…。


大学の入試事務のお手伝いが来週あるのですが、今日はその説明会がありました。30分ほどの打ち合わせ。そういえば先週か先々週にも、うちの建物で入試があったみたいです。大学には色々な入試があるものです。普通の学部の入試だけでなく、推薦入試とか、編入試験とか、帰国子女の特別枠の入試とか、留学生さんの入試とか、大学院の入試とか、社会人学生さんの入試とか…。受ける側にはそれぞれ1回とか2回しかないチャンスかもしれませんが、大学の方は結構頻繁に入試しているなあ、という印象。


さて、今日も元気に、前半が中国書の書誌作成、後半が洋書の受入作業。中国書はずいぶん、きました。書誌と著者名典拠レコード合わせると、先週金曜日から一体、何十件作ったことでしょう。初心者の割には頑張ってます。そして可哀想なのは、この初心者の作ったかなりあやしげな書誌を何十件とチェックさせられる目録の係長です。何というか…、もしかしたらうちの図書館随一の苦労人に仕立て上げているかもしれません、菜の花が。ごめんなさいごめんなさい。一応、今年度後半期の「人事評価」のための菜の花の目標のひとつは、書誌作成で「とりあえず、危ないと思ったとき以外は、もうチェックを送らなくてもいいよ」と目録係長に仰って頂けるレベルまで修業する、というのもあるのですけれども。ちなみにこれ、幾つか立てた目標の中で唯一、困難度が「とても難しい」に評価されました。あ、これを「とても難しい」にしたのは「人事評価」の期首面談をした係長ですけど。

そういえば係長、菜の花を大いに誤解していらっしゃるようですね!菜の花は、サービス業務よりも圧倒的に目録作成の方が好ましい業務と思っている、というのが最近、自覚されてきたわけですが(はい、自覚されてきたのです)、どうやら係長は思い切り逆だと思っていたらしく。しかもその場に居合わせた、お隣の図書室のY嬢にまで「えええぇぇぇ~!!!」と叫ばれた菜の花。何故…。サービス業務が好きそうに見えますか?そうですか。そちら側の認識ならまだともかく、なのですけれども…、その後の係長の述懐。

「絶対、目録みたいな業務は苦手で、あんまりやらせているとそのうち発狂するんじゃないかと思って心配していた」

…どんなですか。菜の花のイメージ…(- -;)。だって研究室にいた頃は、暗室で終日ひとりで作業し続けていたり、1ヶ月くらいひたすらPCに向かってデータ解析しながら英論文とにらめっこしていたりしてたわけですよ?それに比べれば、(物理的に)明るい図書室で、毎日バラエティに富んだ資料を次から次へと眺めながらそこからデータを作っていくとか、かなりクリエイティヴで、客観的にみて愉快そうな作業である気がするのですけれども。菜の花って誤解されやすいタイプ。(なのか?)


さて、金曜日の夕方は恒例の、支払処理済の新着図書到着日。今日もやってきました。今週は…60冊弱といったところですね。とりあえず、書類と現物をつき合わせつつどれが誰の予算での購入本かを確認し、FGとSGの2グループに分けました。資料IDラベルと請求記号ラベルを印刷して、FGについては装備完了。所蔵登録を始めたところです。というわけで、来週月曜日はFGの所蔵登録を完了させ、NACSISに書誌なしの分の作成、新着資料の案内を作成して先生方に通知して、SGにも手をつけ始めつつ、出来れば受入も少しはやりたいかな…くらいの感じでしょうか。どれくらい頑張れるかは分かりませんが、頑張っていきましょう。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]