忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PC利用コーナーを改変せよ!?

104日目。金曜日です。

うちの図書館内には何台かOPAC検索のための端末があるのですが、
奥の方にあるPC利用コーナーというのが、とにかく場所が悪いこともあり、
全然利用されていない!という問題があります。
とりあえず、電気代がやばいようなので、
何台かをスタンバイにしてはどうか?と提案してみました。
前々から使われていないので、もっとあちこちに分散配置しては?
と言っていたのですが、色々と問題があって実行されていなかったのですが。
しかし、このスタンバイにしては?
と提案(節約できる電気代の試算付)をしたら、
掛長の中で何かの決心があったのか
「やはり分散させることを考えましょう」ということに。
で、館内を見て回り、「置くスペース」「利用者の動線・目線」
「通路の通りやすさ」「LANの口があるか?」などを勘案し、
候補を幾つかピックアップ。特にLANの口は大変重要で、
これがないとどこかから引っ張ってこなくてはいけないので、
ちょっと大掛かりになります。これが問題にならない場所を2ヶ所と、
何とか自分で工作すれば通せそうな場所が2ヶ所、
それから少し壁の中などの配線を見ないと駄目かも、2ヶ所。
すぐに何とかなりそうなところの2ヶ所のうち1ヶ所は、
先週から「置いてはどうだろう?」という議論が
にわかに掛内で上がってきた場所だったので、そこはこれから。
もう1ヶ所は、明らかにあってもよい場所なのにない、ので、
何か別の事情があるのだろうか?という不安が。
そこでその辺りのことを掛長に調べて頂くことに。
あとの場所は、そちらが解決したら、順に何とか。

で、そのあとはまたwwwのお仕事を。
データベースのトライアルが始まりました。
というか、今までも使えたデータベースを、
プラットフォーム変更しようという作戦です。
同じデータベースですが、通す会社を変更すると安くなるのです。
ここでお金を浮かして、別のデータベースを入れたい!
というのが、掛長の願いでして。
ここ数ヶ月、こつこつと調査なさっていましたがついに結実するようです。
うーん、凄い。確かに理科年表とか、オンラインであったら、
菜の花使いますよう。ああいう基礎データって、常に必要じゃなくても
思い立ったときに絶対必要なんですよう。

午後からは例のリンクリゾルバ関係のことを少し。
やっぱり、多くの人の意見が似た方向に向かっていますね。なるほど。
来週が正念場か。

それからお掃除を。例のOPAC端末を連れてくる計画です。
参考カウンターの横に置く予定。2台置いて、1台は
「電子ブック読めます」のデコレーションをするのです。
そう、実はこのPC移動計画は、巧妙に電子ブック大作戦と
つながっていたのですねー。ふっふっふ。
なるべく目立つ位置に置いて、一種の看板にしたいところ。
実際にそのPCで電子ブックを使ってもらわなくってもいいのです。
そういうものがある、というのを伝える広告にしたいという魂胆。
もちろん、使って頂ければ「サクラ効果」というものが
世の中にはありますので、ますます万々歳ですが。
さて、うまくいくでしょうかね?

で、このPCを移動するためには、カウンターの横にあった、
大きな移動式の棚が邪魔でした。2段で、電話帳などが入っています。
あとは、JICSTだの、JOISだの、今はもうなきデータベースの
利用案内だとか、その他のデータベース関係の書類、利用案内などなど。
とりあえず、電話帳は必要なので参考カウンター後ろの書架にある
地図帳(道路マップ)の横に置き、明らかにもはや不要なものは捨て、
それ以外のものは別のロッカーにえいえい!と放り込み…。
何とか掃除完了。棚はいらなくなりました。
これがどくと、PC2台くらい、余裕のスペース。
LANは参考カウンターの方からひけます。
来週、実際にPCを持ってくる予定。
細かい配置や、PCの設定などはまた来週。。。
掃除の合間にレファレンスが来たりして、
結局2時間以上かかってしまったので。

夕方から掛長がせっせと秋の講習会のポスターを作っていらっしゃいました。
おお、秋らしい~。って、いつの間にか秋の講習会のサイトの方も、
秋らしい色に変わってるー。
最近の掛長、色にこだわっているように見受けられます。
春のポスターのときに、うわあ、趣味がいい!と思ったのですが、
今までサイトの色はあまりこだわる様子がなかったので、驚きです。
放っておくと、菜の花が勝手にド派手に着色するから、
やられてはたまらん!と気付かれたのかもしれません。

さて、来週も色々やるぞう。ああ、秋の日本語論文の探し方講習会の
内容も作らないと。今回は今までのMAGAZINEPLUS中心主義から一転して、

CiNii中心に方向転換する予定なので、大仕事です。ふぁいとー。
って、菜の花学生時代に一切、日本語論文なんて探したことないのにね。
図書館員って不思議な業種です。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]