忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通販会社の現場のよーに

452日目。今日もそこそこの体調。でも相変わらず疲れている。。。

朝イチはWWWメンテ作業。ニュースは毎朝、設定時期のミスや内容に間違いがないか確認しています。本日はサイトのトップニュース等のお掃除を。これも自動化した方がいいような気もしますが…、色々あって今のままではやりにくいですね。


本日はやたらと電子ジャーナル不具合関係の出入りが激しい日。まず朝のうちに8タイトル復旧連絡が来て、更新が終わってから2タイトル不通通知が来て、午後にまた2タイトル復旧。これらの動いた計12タイトルはすべて別のものだったのでした。うーん、年度末のせい?。タイミング悪く、更新してから次のが来るというのが繰り返されて、1日のうちに3回更新することになってしまいました。。。これも雑誌係さんへ業務移行しないとなあ…。管轄的には雑誌さんの内容ですから。


さて、そのあとは。事務室内騒然!…の作業です。うちの図書館の利用案内冊子が納品されてきたので、これらを関係部局や学内の他の図書室へ発送することに。数が半端じゃないので大変な作業です。数十ヶ所へ、数百冊を発送することになりますので。で、曲がりなりにも冊子ですから重い重い。100冊単位で梱包されて印刷屋さんから納品されてきたので「100冊配布」を希望する図書室さんがまぶしく見えました…。だって梱包の必要がない…。230冊、というところもあって「くー、200じゃ駄目なのか!?」と思った菜の花でした。30って半端な数字だと、100冊のものをひとつ開封して再梱包が必要なのですよ。まあ、そんなこんなで、上に下への大騒ぎをしながら、係の人員総動員でせっせと梱包しました。もうね、ここはどこの通販会社だよ?、と。通販の発送部門はきっとこんな状態に相違ないです(昔、友人が働いてたなあ…)。いや、でも向こうはプロですからね。こんなことにはむしろ、ならないでしょうか。菜の花が浅はかでした、すみません、通販会社さま。

少ないところは数冊から、多いところは数百冊まで。送り状をつけて、最後は学内を回っている定期便に載せます。それぞれの行き先の書かれた棚の上に載せておく、という仕分けも結構ばたばたしましたが、今年は3人がかりでやったので速かったです。去年の仕分けは菜の花ひとりだったものなー。梱包は3人でやりましたけれども。

発送をして、事務室に戻ってきてから係長がぽつりと「開館カレンダー入れ忘れちゃったわ…」と。。。何ですとー!!!というか、もう定期便、出ちゃいました。もう遅いです。残念。あー。。。


昼休みに雑誌のK女史がやってきて、昨日のロゴに駄目出しを。何が気に入らないと仰るのですかー。何ですって?。ドロップシャドウしなきゃやーよ、ですって?。無茶ゆーなー!文字と文字の間、一番詰まっているところは0px、一番あいていても3pxですよー!!!綺麗なシャドウなんか落とせるかー!!!…とダダをこねたのですが、押し切られました。仕方ないので、事務室に戻って午後から、またぽちぽちとドット打ち。大体出来たかなーというところにK女史が参考係の事務室に登場。後ろに立って、「いや、ちょっと太すぎる」「そこはいまいち」と。きゃー、背後霊~。結局1時間の奮闘の末、出来上がったものは2種類。文字色と同系色のシャドウを落としたものと、灰色のシャドウを落としたもの。そもそもの文字の太さが1~2pxしかないので、中間色で無理矢理それっぽく補完するためには、やはり同系色でシャドウを落とさねばなるまい、と思った菜の花は、同系色をお勧めしたのですが、K女史は灰色を主張。仕方ないので投票を行なってみることに。

まずは係のM嬢。菜の花主張の「同系色」に1票。2対1~と喜んだところ、納得しないK女史は次なる人を呼びました。今度は係のF氏。今度は「灰色」に1票。なんですとー!。同点になってしまったので、最後は係長に。かかりちょー!どっちですか!?

「…この、何にもシャドウを落としていないのがシンプルで良い。」

なにぃ!!!新説か!!しかも菜の花の、背後霊までつけての1時間は何だったんですかっ!!…最終的には菜の花も妥協点を見つけることにしました。2つの案の間をとったものを作成。係長は、これには賛同して下さいましたので、菜の花としてはこれをイチオシでK女史に納品しておきました。


上記以外の時間は基本的に、eBook広報関連の仕事を。新着のeBook、もう大分前に入っていたのですがずっと放置だったので。ようやく説明ページを整備し、ニュースも出せました。明日以降はオンライン目録への登録準備と、各図書室への案内を出しましょう。今回はかなりアグレッシヴに行きたい!と思っているのですが、時間があるかなあというのが一番心配。


そういえば、うちの図書館では大体3年くらいで異動になるのが定番なのですが、システム系のY氏は現在5年目。いつ異動してもおかしくない状態なのです。。。しかし。Y氏なしではもはや、うちの図書館回りませんよぅ。ご本人は、来年度異動しなかったら転職先探してやるー!と仰っていましたが、どうかどうか、異動しませんよーに!更に異動しなくても転職しませんよーに!!…とここでお祈りしておきます。人事の方、その辺り宜しく良しなに。。。Y氏が異動するならむしろ、菜の花が転職先探してやるー!!くらいの勢いで。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]