忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記録魔なのに、記録疲れた

565日目。記録疲れ。

本日から、業務量の調査が始まりました。というわけで、分単位でアクティビティを記入しなくてはならないのです。1ヶ月ほど。記録魔の名をほしいままにする菜の花としては、無駄に細かくつけてしまうのです。何しろ本日、この「記録」を取るために費やした時間がトータルで1時間くらいというありさまで。これこそまさに、記録のための記録。業務量調査で業務量を増やしてどうするよ?という感じ。最終の記録は、アクティビティ別に1日のトータルタイムをエクセルファイルに突っ込むだけですが、元データはこんな感じになってます…。

    ・
    ・
    ・
・14:19-14:21、記録
・14:21-14:23、メールチェック
・14:23-14:25、記録
・14:25-14:29、[WWW] 依頼ファイルUP(続く)
・14:29-14:32、[カウンター質問対応] 口頭
・14:32-14:35、[WWW] 依頼ファイルUP(続く)
・14:35-15:35、[カウンター質問対応] 書架にて調査、案内
・15:35-15:38、庶務書類確認
・15:38-15:41、メールチェック
・15:41-15:47、記録
・15:49-16:06、[WWW] 依頼ファイルUP
    ・
    ・
    ・

…菜の花、記録魔ですから。流石にちょっと、疲れました。ので、明日からはもう少し粒度を下げようかと思っています。5分刻みくらいに…。ちなみに時々ある「記録」というのが、この業務量調査の記録。そりゃもう、トータルすれば1時間くらいいくかもね、みたいな感じでしょう?つまらないことに時間を費やしてしまいました。


本日は午前中、やることが山積み過ぎてどこから手をつけていいのやら、になっていました。9月のはじめかつ週はじめだったので、まずWWWメンテで9件のニュース整理があり(うち4件は別ファイルのニュースも整理の必要あり)、2件のニュース追加があり(これも別ファイルの整理が必要)、2件のファイルUP依頼がきていて(1件目は2ファイルのみの更新、2件目はニュース作成等で数ファイルの更新が必要)、更に館内の利用者端末に不具合が出ているという報告を受けていて早急にその対応が必要で、そこへ内線がかかってきて電子ジャーナル関連の不具合について相談され。FAXレファが来ていましたが、とりあえず保留。片付けられるものから順番に。と思ったら、カウンターレファの相談をされ、書架に行って本を漁り、閲覧からオンライン目録関連で話が来ていたし、いや、何だかもはやよく分からないのですが…。

午後からカウンター当番で、ようやく落ち着いて仕事が出来るかと思いきや、レファレンスに相当時間を割くことになったので(それは正しいカウンター当番の姿ですが)、夕方までごたごたが続きました。その上、上のような記録魔な感じですし。ふぅ。夕方からは少し、除却関連の話も進められました。いや、よかった、本日が収束して。終わらなかったらどうしようかと思いましたよ。ああ、疲れた。


そういえば、本日からサポーターを利用してみました。右手首。結局、1週間たっても手が痺れるという症状の改善が見られないため。もう菜の花、余命幾許もないかもね、と。ちなみにこれ、システム課長には「…経年劣化?」と。いや、新品ではないですが、それでもまだ30年も使ってませんので、この右手。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]