忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットワーク不調、菜の花も不調

566日目。やる気が足りない。

やる気が足りない菜の花です。どれくらい足りないかと言うと、気力だけで無理矢理出勤したけど、帰りたい以外の考えが頭に浮かばない程度には。でも今日は帰れない日だったので諦めて、代わりに明日の夕方の有給休暇申請をてきとーに書くくらいにはやる気なし。明日というのにも特に意味なし。今日じゃなければいつでもいいや、みたいな。やる気の無さゆえに、勢いでてきとーに書いて、てきとーに係長の机の上に出しておいたら無くなっていたので、本気で受理された、と。うーん、でもですね、何というか、休むことすら面倒。どうする気でしょうね、自分。誰か却下してくれないかなと密やかに思ってみる。まあいいや、某手続きに行って来よう。今月中の平日のどこかで、休んで行かなくてはいけない手続きがあるのでありました。いつにしようと困っていましたが丁度いいのでこの機会に。人生に勢いは大切ということで。


こんなやる気のない菜の花ですが、朝から大変なことになっていました。利用者端末使えないじゃん!という事態です。ネットワークがー。館内利用者端末には2系統のネットワークがあるのですが、そのうちの1つは2日間、メンテナンスで使えなくなっています。更に朝出てきたら、もう一方のネットワークのサーバが、ウイルス感染で切り離されてました…。ひぃ。運が悪すぎる。何もあちらが止まっているときに発覚しなくても…!。開館準備もなしで、ひたすらシステム系の人々から状況を確認し、どうするか係長と相談し、方針を立てて、掲示をつくり、ネットワークの設定を変えて一部端末の開放をして、それを他の係にも周知し、掲示が徹底するまで利用者にも何度も説明し…。更に間が悪いことに、本日は学生さんの図書館実習で午前中いっぱいがうちの係の担当だったため、係長がいない!カウンターに入れるのが菜の花1人で、この状況で館内PCの対応をどうしろっていうんだ、そんな無茶な、しかも図書館実習の人が使える端末を作っておかないといけないぞ、という窮地に陥っていました。いや、一番窮地に陥っていて弱っていたのは、システム系の人々だと思いますけれども。とりあえず、掲示が徹底され、利用者への周知が出来てからは一段落で。もう、何と申しますか、朝からそれだけで一日分働いたから帰らせて、という感じ。だからやる気がなくなっていたんですよ、きっと。やる気を使い果たした…。

いや、でも朝起きたときから、駄目駄目でした、今日は。体調が悪かったわけです。風邪気味か。夜中に目が覚めたし、夢見も悪かったのです。幾つも夢を見ましたが、菜の花の大嫌いな虫や蛇が部屋に出たり、参考カウンターの下が悪魔の岩戸に繋がっていたり(←文字で書くと愉快すぎですが、怖かったですよ)。あと、現物よりももっともっと巨大化したBritish Libraryの冊子体の目録に、追いかけられて挟まれるというどうしようもない夢もありましたよ。それは漫画ですか?信じられない。昨日、除却関連の仕事でBLCの冊子体を捨ててしまえ~なんて思っていた報いに間違いありません。はーさーまーれーるー。でも、捨てます。捨ててやる!と固く誓いました。廃棄理由は勿論、夢に出てきて攻撃してくるため。です。個人的恨みです。

夕方からはまた英語。英語は嫌いです。嫌いでもやらざるを得ないので、真面目に勉強しています。でも話せる様にはならないだろうな、と。毎週、こうしてネイティヴ・スピーカの授業を1時間半受講し、更に英語の語学番組を週にトータル2時間以上視聴し、DS「もっとえいご漬け」でリスニングしての書き取りを毎日欠かさずやっていますけれどもね。勉強はするんです、菜の花。勉強するのが趣味みたいなものなので。でも身にはならないんですね、意味ない…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]