忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菜の花の日常

571日目。スパムが多い日だった。

朝から、スパムメールが結構、沢山来ていました。中にはスパムではないものもあったのですが、英語で書かれていたので、危うくそのまま捨てるところでした。英語のレファレンスだったのね。危ない危ない。

朝から昼当番まで、カウンター。ああ、そうだ、たまには菜の花の詳細タイムテーブルを公開してみましょう!…単に記事を考えるのが面倒になったので生データ出しとけ!と思いついただけなんですが…。菜の花がカウンターにスタンバイした8:55以降の動き大公開。

●8:55-13:00、カウンター
| ・メールチェック、メール統計(-9:14)
| ・きろく(-9:16)
| ●業務掲示板チェック→済(-9:17)
| ●WWW定期巡回(-9:28)
|  部局サイト→更新なし
|  ニュース期限切れ2件→対応
|  サイトTopニュースの削除と整理
|  サイト内の部局ニュースも削除と整理
|
[カウンター来客対応] ILL受け取り(-9:29)
|
| ・きろく(-9:33)
| ●FAXによるレファレンス7/8月分集計、ファイリング(-9:43)
| ・きろく(-9:44)
| ・メールチェック(-9:45)
| ・きろく(-9:46)
| ●(昨日からの続き)[WWW] ニュースに年度導入(-10:20)(続く)
|  ・某理系図書室分、完了。
|  ・某文系図書室、ニュース数が少ないのでこのまま。
|  ・某文系図書室は迷う…。
|  ・某文系図書室、途中
|
[カウンター来客対応] 金銭授受を伴なう手続き(-10:28)
|
| ・きろく(-10:31)
| ●(続き)[WWW] ニュースに年度導入(-10:38)(続く)
|  ・某文系図書室、2007年分のみ終了。
|  ・閲覧A氏より、サイトのTOPニュースのリンクが切れていると指摘。
|   しまった!!同時に某理系図書室Y嬢からも同じ指摘がメールで。
|
[カウンター来客対応] 利用案内:ILL利用に関して(-10:39)
|
| ・きろく(-10:41)
| ●(続き)[WWW] ニュースに年度導入(-10:53)(続く)
|   フォルダ変更に伴うリンク切れ修正
|
[カウンター来客対応] 所在案内:辞書の場所(-10:54)
|
| ・きろく(-10:57)
| (-11:02)
| ●(続き)[WWW] ニュースに年度導入(-11:11)(続く)
|  ・Topニュース, 部局ニュースのリンク修正完了。
| ・メールチェック(-11:12)
| ・きろく(-11:14)
| ●(続き)[WWW] ニュースに年度導入(-11:21)(続く)
|  ・某文系図書室の2008年分完了。動作確認はまだ。
|   でも絵は使っていないから多分大丈夫。
| ・会計さんから、外灯の件。安定器が駄目なのだとか。
|  手配中で、遅くとも今月中には直るとのこと。(-11:23)
| ・きろく(-11:27)
|
[カウンター来客対応] 所在案内:特定のシリーズ。所蔵検索。(-11:32)
|
| ・きろく(-11:33)
| ●(続き)[WWW] ニュースに年度導入(-11:35)(続く)
|  ・幾つかの部局図書室はニュース数が少ないのでこのまま
| ●製本戻る。業者Nさん登場。
|  カウンターを係長に一時代わって頂く。
|  搬入時の場所指定で書架へ。
|  また搬入経路の確保のため、閲覧さんのところへ説明に。(-11:58)
| ●相互さんの電話応対代理(-12:00)
|
[カウンター来客対応] 学外者の電子ジャーナル印刷(-12:10)
|
| ・きろく(-12:14)
| ●(続き)[WWW] ニュースに年度導入(つづく)
|  ・他の幾つかの部局も保留。微妙に中途半端になった。
| ・メールレファ(-12:37)
| ・きろく(-12:38)
| ●(続き)[WWW] Ploneの年度(-13:00)
|  ・過去のニュースをいじりはじめる。
|
[カウンター来客対応] CD-ROMデータベース利用受付(-13:05)
|
| ・きろく(-13:11)

お昼休みへ。

こんな感じ。数字はもちろん、時間です。カウンター来客、少なっ。ああ、でもまあ、こんなものかも。本日はあまり難しい対応もなく。レファレンスというようなものもなく。色々と中断を受けつつ、ひたすらカウンターでWWW作業をしている姿が浮き彫りに。そしてやたらと「きろく」をつけているのが目に付きます。きろくとりすぎ。きろく大好きすぎ。あ、でもですね、さすがの菜の花も、年がら年中こんな風にきろくしているわけではないですよ!今月は、本部の方から「業務量調査」というのが来ていて、何の業務を何分やったか、1ヶ月間記録して提出しなくてはならないため、こうして細かくとっているのです!しかし、この業務量調査の大きな落とし穴がひとつ。菜の花みたいに「きろく魔」な人間にこれをやらせると、本気で記録しまくるため、その「きろく」のための時間が恐ろしくかかってしまう、という…。いやあ、業務圧迫の原因がきろくだとは…。分単位のきろくなので、誰かのアリバイでも実証できそうな気がしてきました…ってそれはミステリの読みすぎ?

メールチェックも結構頻繁に入っていますが、これは3分ごとにメールソフトが自動チェックしており、新規受信した場合にはタスクトレイにいるメールソフトの色が変わって、視界をちらちらとしていて気になるために、思わず作業中でも本文を読みにいってしまうため。参考までに、本日のメール数は25でした。ちらちら。

ちなみにこの記録、9/1(月)とはフォーマットが変わっていますが、前のフォーマットが書きづらかったので変えてみたのであります。粒度は適当に変化させていたのですが、そろそろこれくらいで落ち着くんじゃないか、と思っています。そこそこ書きやすいので。

ちなみにお昼休み以降は、1時間ほどWWW作業の続きをして、あとは英語の研修に行っていたので殆どきろくなし、です。英語研修では、英語でスピーチしてきました。やっぱり人前に立つと話せないもので。菜の花、ひとりで家に引き篭もっていると、英語おしゃべりなんですが…ってそれ、あやしいひと。ま、文法めちゃくちゃですけどね。何しろ、学生時代は英語が一番嫌いな科目でしたし、今でも大嫌いなので。それでも日々、英語学習をするケナゲな菜の花なのです。(ケナゲなふりをしてみた。)



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]