忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また立ち上がってないよ

570日目。右手がびりびり。(←もちろん、破れたわけではない。)

まだ、痺れが治りません。というか、悪化した気すらします。びりびり。しびれる~。もしかして、宇宙から何かを受信して、通電中だったりして…。とすると気になるのは、何を受信しているかですね。いやいや、もしかしたら発信してたりして…。受信器は送信器でもあるわけです。菜の花は宇宙に向けて、一体何を発信しているのか…。考えるだに恐ろしい。多分、ろくなものではないでしょう。


朝から、利用者端末で6台ほど、立ち上がっていないものが発見されました。一応、開館準備スタートの12分前に、ほぼすべての利用者端末へ、wake upシグナルが流れているはずなのですが…。1台ずつ、イベントビューアでシステムのログを確認したところ、どうやらおかしいものはすべて、直前にシステムが停止したログがないことが分かりました。つまり、正常終了せずにぶちっと通電が切れたのではないかと予想。ということは、立ち上がっていないものは今朝のwake upの信号を受け入れていないというよりは、前日のシャットダウンの信号を正常に受け入れていないわけです。何が起きているのやら。そのあたり、本日はばたばたとやりました。トータル2時間くらい。でもまだ、何だか分かりません。同じ現象が月曜日の朝に頻発している、というのがヒントかも。つまり日曜日の夜があやしい、ということで。とりあえず、様子見しつつ。

これに関連して菜の花、本日始めて「telnet」と打ちましたよ。意外なことに、これまで覚えている範囲で、やったことがありませんでした。でも、知らなくても別にふつーに出来ることなのですね。特にぐぐって調べることも無く、何となくで。本人が分かっていないのに、手は迷いなく勝手にやっていたので、実はどこかで利用していたのかもしれません。忘れっぽい菜の花の場合、こういう記憶力は圧倒的に、頭よりも指の方が良いです。楽器をやっていてもそうなのですけれども。やった覚えがあまりない曲でも、始まってみると指が覚えていて意外に演奏出来る、ということが多々あるものです。(というか大丈夫でしょうか、頭の記憶力の方は…むしろそちらの方が危険なのでは…(- -;)。)…しかし、コンピュータの難しいことは菜の花には分かりません。だってハードにもソフトにも弱いもーん。(と可愛らしく言ってみる。まあ、おいおい勉強いたしますです。)


英語版の利用案内冊子体の第2稿校正をしました。結構必死で。何しろ、あと2時間で印刷屋さんが取りにくるぞ!…みたいな状態で渡されましたから。ひぃ、締め切り直前の作家さん気分満喫かもー。午後からカウンターでしたが、その時間を使ってひたすら。何とか無事に入稿されました、ということで。でもまた、第3稿がくるんだー…。去年は5か6までいっていたような…。何しろ、はい、と朝、印刷屋さんに渡したら、その日の夕方に次の稿が来てましたからね。懐かしき思い出。


夕方までに、また電子ジャーナル関係の不具合か!?と雑誌のG嬢と緊迫のやりとり(?)が何回かありましたが、犯人はちまちまと作業していた業者UのI氏でした。ちまちま。びっくりするじゃないですか、やるならやると教えて下さいよー、と。ホント、読めないヒトです、I氏。とりあえず、この話にも意外に時間が費やされているような。ニュースをまとめるのに結構、手間取りました。


選書作業をしました。2件発注。それから次の大きな選書準備に入りました。さて、何が選ばれるか、そして何が選ばれないか。


研究費の不正利用はしていないか、というアンケートが来ていました。うーん、不正に使っている、という人が素直に答えるとは思えないのですが。恐らく、内部告発を促しているのだと想像。しかし、ありがたいことに菜の花は嘘をつく必要がありませんでした。清廉潔白であります!とりあえず、不正にお金をプールしているとか、そういうことは聞いておりません。当たり前だ!と言われてしまうかもしれませんが、完全に当たり前じゃないからこそ、こんなアンケートも実施されていると考えられますから、それを思えばとても素晴らしいです。世の中、綺麗事だけじゃないのね…なんて遠い目をしつつ。ま、何だかんだ言って菜の花のいる参考係ではそもそも、お金なんて一銭も動かせる立場にありませんけどね!選書はしますが、それらはすべて他の部署で承認され、他の部署で発注され、購入されたものがこちらに回ってくるのであります。ILL担当でもありませんので、本当にお金は全然動きません。お金と縁のない部署なのであります。不正に利用したくなっても、できなーい。


また昨日の続きで、ニュース管理の変更関係。こつこつこつと。本日は何だかんだで忙しかったので、これにようやく手がついたのは残り1時間!というくらいのとき。まあ、結局そのままずるずるとやっていたわけですが。ふぅ。でもまだ半分くらい。いや、まだ半分にも満たないかも。


帰ってくるときに、図書館を出たら妙に暗くて「あれ?」と。いつもなら、図書館を出た辺りから本を開いて、読みながら帰るのですが、あまりにも暗くて文字が見えない。新月?と思って空を見上げると、半月がぷっかりと浮かんでいます。んー、何故暗い?おかしいなあ。とうとう菜の花、視力悪化が一気に進行してしまったか?そういえば最近、自室にいても暗く感じるように…って、あー!!!外灯が切れてる!。

図書館の外には、ちょっとお洒落な1つにつき幾つかの電球がついている外灯が、入口の左右にあります。これが正面向かって右側は2球ほど切れていて、左側は全滅していました。何ということだ!。急いで館内に戻って閲覧のA氏を呼んで見てもらいました。どうやら閲覧の管轄ではなく、施設部の管轄だということで(だからスイッチすらどこにあるのか分からない)、施設部へのパイプ役の会計さんに内線をかけました。対応は明日になってしまいそう、とのことでしたが、外灯、つい最近点検したばかりだとか。じゃあどうして右側、微妙に切れているのか…。最近うちの図書館(と大学)、電気代が~!!!ということなので、もしかしたら省エネ中なのかもしれません…。いや、でも危ないのでー。階段が見えないよっと。早く直るといいな、ということで。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]